• ベストアンサー

将来、音楽の道に行きたいです。

wasabonの回答

• wasabon
回答No.5

音楽といっても、プロの演奏家になるのはとても大変です。なので、No.4の方の言うように、音楽する人を支える仕事のようなものを勉強しつつ、バンド活動もしていくなんてどうでしょうか。 工業学校ということなので、音楽と工業の結びつく何かを探してみるとか。楽器店や本屋の就職活動コーナーに行けば、「音楽の職業につきたい!」といった人の為の、音楽にかかわる様々な職業を紹介した本も出ているので参考になるかもしれませんよ。 せっかく自分から興味を持てたことですから、現実もみつつ、夢も抱きつつ頑張って欲しいなと思いました。 したいことをする前から諦めても、どこかで後悔すると思います。 私の周りでは、社会人になってから音楽を始めたものの、やはりなかなか身につかず、悔しい思いをしている人が沢山います。

dekodesu
質問者

お礼

今やりたいと思っていることは本当にやりたいことですが、もっといろんな事を調べていくうちに他の事がやりたくなってくるかもしれません。でも、今考えていることを中心にして考えますが。