• ベストアンサー

PCから鳶の鳴くような音が・・・

yahooのニュースのページを見ている時に、突然パソコンから鳶の鳴くような「ぴゅぅ~~~~~~~」という音が聞こえてきました。その音が聞こえただけで他のページが現れたりはしませんでした。急いで「悪意のあるファイルの検索」をしたですが、特に異常はなし。ウイルス対策ソフトは入っていて有効期限内です。これはいったい何なんでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginlime
回答No.1

1)その画面の録音されていた音。 2)CPUか電源ファンが、急に高速回転した。 3)HDDになにか障害が出た。 ではないでしょうか。 3)についてはスキャンディスクかチエックディスクを 行ってみてください。 2)についてはその後異常が見られなければ一時的なものと思いますが、ベアリングの磨耗があれば、電源やCPUに悪影響が出ますので確認ください。

jibo
質問者

お礼

埃かもしれないと思いつつも、1)のような気もします。とりあえず今は異常ないのでもう少し様子を見てみます。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hallo_haro
回答No.4

音は鳴り続けているのでしょうか? それともたまになるだけ? たまになるだけならハードディスクの音ではないかと思います。 パソコンのふたを開けて、使ってみて、音の出所確認すると原因が分かると思います。

jibo
質問者

お礼

一度鳴ったっきり、それ以上鳴りません。音はスピーカーからだったような気がします・・・。回答ありがとうございました。

• kanpyou
回答No.3

裏蓋を開けて、確認してみましょう。 恐らく、ホコリなどが冷却ファンに接触している音だと思います。

jibo
質問者

お礼

埃ですね、チェックしてみます。新しいPCで買って使い始めてから1週間くらいなのですが、やっぱり埃ってたまるんでしょうね。回答ありがとうございました。

• shihaimon
回答No.2

ファンに何かが接触していませんか?埃が詰まってるとか。。。

jibo
質問者

お礼

このPCを買って使い始めてから1週間くらいなのですが、埃の可能性もあるかもしれないので、さっそく見てみます。回答ありがとうございました。