• ベストアンサー

サーバーは感染するのですか?

世の中にはページを開いた瞬間にウイルスに感染したり、悪意のあるファイルをダウンロードさせたりするサイトがありますが、Yahooやgoogleやgooなどの検索ロボットが悪意のあるサイトを巡回してキャッシュを保存した場合、サーバーはウイルスに感染してしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

Q/サーバーはウイルスに感染してしまうのでしょうか? A/感染することもありますが、OSがWindowsでなければWindowsだけをターゲットとしたウィルスに感染する可能性は低くなりますから、一般PC向けのようにこれほど一社が独走状態ではないサーバではその確率は分散します。 要はプラットフォームがx86+Winとは限らずSUN MicrosystemsのSPARCをベースに、Solarisを動作させるサーバもあれば、IA-64(Itanium)をベースとしてHP-UXを動作させるサーバもあり、IBM Power4でLinuxという選択肢もある。 もちろん、x64(x86-64)にWindows Serverもあるのです。 ウィルスの感染率は必ずあります。ただし、Windowsの脆弱性やプログラムに最適化された固有のウィルスは、Windowsにしか感染しませんから、プラットフォームが異なれば感染率が大幅に低下することになります。もちろん、他のプラットフォームにもウィルスはあります。 現在市場で出回るウィルスの多くはWindows向けであり、個人/家庭用パソコン向けのシェアが全世界の9割前後を占めるWindowsに強力なウィルスが登場すれば、一斉に全世界で感染が発生する可能性もあります。 サーバでは、必ずしもWindowsだけを使うとは限りません。 そのため、感染率は一般向けほど高くはありません。 逆に、最近価格コムで起きたように、サーバをクラックされるケースが多いでしょう、サーバに感染させるより、サーバに悪意のあるファイルを置き、そのサーバを閲覧しに行くと感染するという爆弾を仕掛ければ、その方が混乱は大きくなりますからね。こっちの方が、これからは可能性が高いかもしれません。 さらに、もう一つ述べておくと、感染するにもいくつかパターンがあります。ページを開いたとたんに感染するというウィルスも、ある特定の要因が伴った時に感染する場合も多いのです。ページを開いてもウィルス対策ソフトのDATにウィルス情報があれば感染しないというのは当然といえば当然ですが、他のブラウザソフトでは感染しない特定のブラウザのみという場合もあります。 巡回ソフトで確認して、感染ファイルにふれて問題がないこともあれば、逆の場合もあります。 そのため、巡回先にウィルスがあれば必ず感染するとも言い切れません。 むしろ、その程度で感染が簡単に起こってしまっては、信用がなくなりますのでそれなりの対応をして巡回しているはずです。もちろん、感染してしまう可能性を否定できませんけどね。

その他の回答 (3)

noname#39234
noname#39234
回答No.4

サーバー内のファイルが汚染されることはある。 しかし汚染が拡がるためには、その悪意あるプログラムが サーバー上で実行され、感染動作が行なわれる必要がある。 実際には、これはありえないことだと言える。 「ぶっちゃけありえな~い」と言われるような 不祥事的管理者がいないとは言い切れないが… ともかく ほとんどの悪意あるプログラムはWindows用であり yahoo.co.jp(FreeBSD,Linux混在)や google.co.jp(Linux等)や goo.ne.jp(Linux)のサーバーではそれらが動作しない。 またFreeBSDやLinux等でも、セキュリティ上の問題がある部分が見つかれば それを導入しなかったり入れ換えたり対策されているのが普通。 そのうえ、たとえWindows Serverであっても Server機上でウェブブラウザーやメールソフトを使ったりしないので 普通は、実際の感染動作が始まる機会はほとんど無い。 そんなことより聞いてくれ! okweb.co.jpをnetcraftすると Linuxに混ざって、IRIXも動いているんだよ。 かっちょいーーーっ、はぁはぁはぁ… まぁ、okweb.jpはLinuxだけみたいなんですけどね :-)

• g_BASS
回答No.3

まず、なぜサイトを開いただけでウイルスに感染してしまうのでしょう。 それはブラウザの脆弱性であったり悪質なJAVAスクリプトを実行してしまうからです。 逆に同じサイトを開いてもそれらのことがなければ感染しません。 巡回ロボットはhtmlのテキストファイルをコピーしているだけなのでウイルスには感染しません。 同じように公開しているサーバーもだだファイルを所有しているだけなのでウイルスには感染しません。 注意:ここでいうウイルスに感染しないというのは開いただけでクライアントが感染してしまうウイルスにという意味であり、 他の攻撃なのでウイルスに感染することはあります

• rmz1002
回答No.1

はい、その可能性は否定できません。 そりゃーもう考えられる限りの対策はしてるでしょうが、100%安全なんて誰も保証できません。