解決済み

googleの画像とウイルス感染

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9620101
  • 閲覧数107
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 2% (11/438)

google検索って、海外の危険かどうかわからない画像もたまに表示されますよね?
そういった画像がgoogle画像検索にヒットした瞬間
ハッキングされたりウイルス感染したりしますか?

サイトにアクセスしなくても、タップでその画像を見た瞬間やgoogle画像検索で検索結果が出た場合にハッキングされますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 50% (1273/2519)

他カテゴリのカテゴリマスター
>iPhoneでもですか。
質問の趣旨は、
>ウイルス感染したりしますか?
なので、仮定としての話ですので、
Androidだろうが、IOSだろうが、
もちろんWindowsやMACなど、インターネットに接続できる
すべての端末で、「可能性を否定できない」という結論が
導き出せますよ。
もしかしたら、Iotなど、用途特化型小型デバイスが
媒介するターゲットとされキャリア(ウイルス感染済みのデバイス)と
されることもありますよ。
画像そのものに仕込むウイルスは確かに存在しているので、
拡大解釈する上で、避けるにはネットに接続しない以外に手はない。
というのが、最大限の防御になります。

軽く論理で言うなら、
多くのウイルスは、多数派の端末をターゲットとしてます。
なので、例としてAndroidとIOSでIOSが多いときは、
AndroidよりIOS用のウイルスのほうが出回ります。
なので、ある機種にウイルスは少ないという場合、
それが少数派だということになります。
なので、あなたが少数派側になることで、
比較的、安全に使用できる確率は高まりますよ。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 50% (1273/2519)

他カテゴリのカテゴリマスター
>端末を初期化すれば良いですか。
見たPCに感染するとは限りません。
ルーターや、実際に見たPCを媒介して他のPCなどに感染することもあります。
また、高度なウイルスは、
感染したことすら気が付かないように行動していることもあり、
一切あなたの動作を邪魔せず、裏でせっせと、
穴掘り(コインを掘ること)をしたり、
踏み台(他人のハッキングの手助けをする。攻撃者ー>あなたのPC->攻撃目標)=こうすることで、攻撃目標には、あなたのPCからの攻撃に見えるようにする。
などをしたりします。
目に見えるものだけがウイルスだのハッキングだのってことではないですよ。
補足コメント
dmfmambap7

お礼率 2% (11/438)

iPhoneでもですか。
投稿日時 - 2019-05-26 11:29:07
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (1309/6114)

確かに可能性はありますが
まず、ハッカーがそんなところには仕掛けません
だってハッカーのパソコンにも
ウイルスが入り込みますからね。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (180/810)

Googleのサイトにアクセスするということは、Googleにハッキングされる可能性はあります。

『サイトにアクセスしなくても、タップでその画像を見た瞬間』見えたということは、アクセスしてデータの転送が成立したということなので、同様に画像の保存先サイトにハッキングされる可能性はあります。

図書館で本を借りたら住所がバレることはあるか?と訊いているようなものです。

リスクを100%避けたいならそれを利用しなければ関わらなければいい。
補足コメント
dmfmambap7

お礼率 2% (11/438)

端末を初期化すれば良いですか。
また、画像をタップした際に下の方に出てくる
「関連画像」が表示されるだけでもハッキングされたりしますか。
投稿日時 - 2019-05-26 01:47:30