• ベストアンサー

悩んでいます。

私は27歳の主婦です。3歳と7歳の男の子の子供がいます。 主人は47歳の2回の離婚暦があり、前の奥さんに2人の子供がいます。 私が19歳のときに知り合い、付き合って2ヶ月で子供ができて 結婚することになりました。 だけど、私の親からは猛反対され、結局カンドウされてしまいました。 だけど、母親や兄弟は応援してくれて、良くしてくれました。 それから8年ぶりくらいに3歳の子供を連れて父親に会いました。 心のどこかで許しきれないという気持ちがあるものの、とても嬉しそうでした。 言葉はかけてもらえませんでしたが、すごく泣いていました。 今そんな時なのですが、離婚したいと思っています。 主人は絶対に子供は渡さないと言い切っています。 子供を連れて実家に帰っても受け入れてくれると思います。母親も「もう帰ってきなさい。」と言ってくれています。 主人はきっと乗り込んでくると思います。すごく怖いです。 だから、親戚からうちにおいでと言ってくれているのでそちらに住まわせてもらおうかと思っています。 今まで親に心配や迷惑をかけてしまっているので、これ以上迷惑はかけられません。 主人とももう何回も話し合いましたが、口では敵いません。 いつも口車に乗せられて私が我慢して終わってしまいます。 子供とは離れたくありません。せめて3歳の息子だけでも連れて逃げようかと 思っています。 居場所も主人には知られたくありません。話もしたくないので携帯も暫く 切っておこうと思います。 置手紙を残して行こうと思います。 主人はきっと、3歳の息子も取り返そうといろんな手を使ってくると思います。 その時、私が不利になるようなことがありましたら、教えてください。 やはり、弁護士を見つけたほうがいいのでしょうか? お金もなく、慰謝料ももらえません。 せめて子供だけでも手放したくないのです。 力を貸してください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mituyo
回答No.7

はじめまして。家をでてから、弁護士問題ないと思います。 直接私の離婚経験ではないので参考になるか解りませんが、私の母が3年前に55歳で離婚いたしました。 祖父、祖母、父、母、私、妹、の家族構成でしたが 離婚の原因となった、父のギャブル(借金)女(浮気)家にお金は一切いれず、(生活は自営をやっていたので出来ました。 父は自営を嫌い、サラリーマンでした。)すべての事を母が、祖父や祖母、から責められていました。 昔から離婚離婚といっていながら私たちが大きくなるまで 待つ、私たちが結婚する時片親ではと母の口癖で母は我慢してきました。 母は、家出をしました。母の妹の家へ。 それから、弁護士さんに相談をして民事裁判の手続きをして慰謝料の請求も起こす手配をとりました。 母も私も父には支払能力が無い事も知っていましたが離婚をする為の餌でした。 離婚をしてといっても応じない為慰謝料請求をしたのです。 裁判所から父に手紙がいくと父はものすごくあせってやっと離婚をするといってきました。 sakichanさん、上の7歳の子も一緒に連れて行くことはできませんか?必ずトラウマになります。私の母も出て行こうとするときは妹をつれていく。私は...残る。 そんな感じでした。 夏休みなどの長い休みを利用して転校する学校の事も調べて実家に帰るようには、できないでしょうか? sakichanさんの苦しみ痛いくらいに伝わってきます。 私の母は今、本当に離婚してよかった。生活は厳しくなったけど、何よりも自分の為に生きています。 母は見違える程、表情が明るくなりました。 離婚を勧めるわけではありませんが、旦那が働かない、これは致命的です。 SEXをして場がおさまるなんて今の手段ではそれしかないかもしれませんが、危険だとおもいます。 弁護士については、費用の心配もあると思いますが、つけたほうがいいです。 両親に知り合いの弁護士はいないか? sakichanさんはなにもかも一人でやろうとしているみたいですが無理です。迷惑かけるからと両親にも遠慮しているようですが、今後の事を長い目で見て考えれば両親と相談しながらやるのが一番だと私は思います。 弁護士さんによっては、費用も相談に乗ってくれます。 私の母はだいたい、20万くらいと言われましたが、結局払ったお金は、(慰謝料もとれなかったので)5万円くらいでした。 なんだか、文が上手く治まってませんが計画をたててやる事も大事だと思います。とても辛いかもしれませんが出て行くためにはどんな手配がいるか整理をしてがんばってください。

sakichan
質問者

補足

ありがとうございます。 すごく励まされました。 私もきっと慰謝料はもらえませんので、弁護士に相談してみようと 決心がつきました。 7歳の息子はすごく連れて行きたい。離れたくありません。 2人の子供を連れて逃げても、最低限養っていく自信もあります。 しかし、7歳にしてスキーに対して天才的な才能があり、この先はどうなるかわかりませんが、スキーをさせてあげるために今まで私が我慢して頑張ってきました。 私が連れて東京へ行ってしまうと、もうスキーをさせてあげることはできなくなってしまいます。 主人の実家が長野なので、ここで暮らすのが7歳の息子にとっていいのではないか と思いました。 息子にも聞きました。「ママもパパも大好きだからわからない」と 「僕はここ(長野の実家)にいる。」と言いました。 もし、ママと一緒にいたい。スキーはやらなくてもいい。と言われたら 連れて行こうと思いましたが、そうではなかったのでやはり置いていった方が この子の為なのではないかと思いました。 ただ、私がいなくなったことで主人がスキーをさせなくなってしまったことがわかったときは、私が引き取りたいというつもりです。 決心はつきましたので、頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

たとえ法的根拠に乏しいとしても、弁護士介入により襟を正すケースにあたるかも知れませんが、その逆ギレで悪化するかも知れないので、あとは、これまでの材料をもとに自己責任での判断にという他ないと思います。

回答No.5

概況がみえてきました。「諸事情」により現在の環境が嫌で子供も連れてとにかく逃れたい、そういうことですね。そして、通常であれば離婚に向けた話がされるはずが、夫のキャラ的にそれができる状況ではない、したがって先に離れてからそれを展開していきたい、とお考えのことと思います。  原則として、婚姻中は同居の義務がありますので、上記を検討する場合「諸事情」に、離婚もやむを得ない理由、または少なくとも同居をしなくていい程度の理由がなければ道理が通りません。そのために、理由は? とお尋ねしたんですが、たくさんあるわりにはどうも法的な離婚理由としてそのまま当てはまるものがないような気がします。そうなると、もしご自身の願望を実現させるためには(1)無理を通す形で実行するか、(2)じっくり戦略を練って合理的に行くか、どちらかに絞れることと思います。  まず、(1)の場合の問題点を検討すると、経済的なこと・子供の意思と子供のためにはどうか・離婚に際して不利になる可能性、が想定されます(他にもあるかも知れませんが)。  次に、(2)のためには、今私が思い浮かぶものとしては、不労の結果として扶助義務を果たさないことを主張し、精神的被害・夫による強姦を立証するだけの準備を整えたうえで緊急避難的に別居を断行する、という方法しかありません。この場合でも上記(1)うち2つ目までのの問題点は検討しなければなりませんが、3つ目については緩和されてるくることと思います。このままではおかしくなってしまう、というのが客観的な事実であるならば、貴方が真っ当に生きる権利を死守しても許されなければなりません。  ひとつ疑問なのは、通常この手の話では夫の暴力が出るものですが、それはないようですね。そうしたら、なぜ窮状を訴え正面から反論等されないのか、という点ですが、以上についてよく考えた上、もう一度声をかけてみてください。自分なりに理由が立てば具体的な救済も検討します。

sakichan
質問者

補足

ありがとうございます。 今まで何度も何度も話してきましたが、私の意見などねじ伏せられ 状況はまったく変わりません。 何度反論しても、逆ギレされて怒鳴られて怖くてそれ以上言い出せなくなってしまいます。 最後にはSEXして旦那の気が晴れて終わりという繰り返しなのです。 私は納得いかないまま従いざる終えない状態なのです。 やはり弁護士を付けてやった方がいいみたいですね。

• santa9
回答No.4

家庭裁判所では家事相談として、市町村では相談窓口(市役所に電話すれば教えてくれるでしょう)、あとは法律扶助協会(弁護士会)の無料相談を利用してみては?収入によっては料金が発生するそうですが。 私は全て利用しました。(今年に入ってから) 法律扶助協会では弁護士を雇うに当たって資金的に困難な人には分割の考慮もあるそうです。 離婚の場合、まずは家庭裁判所(貴方が離婚したいと申し入れるのならばご主人の現在の所在地の管轄の家裁)に調停を申し立てます。それでも離婚の条件などの折り合いがつかなければ今度は裁判になるようです。裁判は2人の最終共通所在地だそうです。 私が伺った弁護士費用はだいたい25~40万円くらいだそうです。 (慰謝料の額などによって変動するようですが) いくらご主人が子供を渡さないと言ってもそれ相当の理由(例えば貴方が精神的・経済的に子供の養育が困難だと証明できること)がなければむずかしいのでは? まずは専門家に相談して安心できたら、メンタルな部分のケア(市役所などの相談窓口)をしてみてはかがですか? 私も離婚するということで精神的に参っています。 専門家に意見を聞いたらいくらか楽になりました。 一人で悩んでいたら本当に行き詰まってしまいますから。 まずは行動をおこしてみて!相談員によっては「頼りないなあ」という人もいますけれど。 お互い頑張りましょう!!

sakichan
質問者

補足

主人がほとんど家にいるので、なかなか返事が書けなくて申し訳ありません。 旦那の実家が長野で、今は同居しています。 子供を連れて逃げるときには私の実家のある東京へ行こうと思っています。 でも、住民登録などは長野になっているので、東京の相談窓口へ行って も受け入れてくれるのでしょうか?話を聞いてくれるのでしょうか? 今は旦那が常にいる状態で身動きがとれません。 そんな相談をしていることがわかったら、 怒り出してすぐに追い出されてしまいます。 子供にも会わせてもらえなくなるでしょう。 とにかく、逃げ出したいのです。 逃げた後でも遅くはないのでしょうか? santa9さんも大変そうですね。 頑張りましょう。

回答No.3

離婚したい原因は何ですか?

sakichan
質問者

補足

原因はたくさんありすぎて説明できにくいのですが、 主人の言葉の暴力、仕事もろくにしないで遊んでばかりいる。 親に頼ってばかりいて金をせびる。「おまえの親は金も出さない!」 と責められる。お金を稼ぐ能力のないやつが悪いんだ。 今は旦那の両親と同居していますが、この親の性格も悪い。 親と旦那と一緒になって責められる。 このままじゃ子供の性格までゆがんでしまう。 私が子供を産んでからSEXがすごく嫌になって、それも説明したのですが わかってもらえず、無理やりしてきます。 「いやだ」というとすごく怒り出して、泣きながらやられている状態が すごく苦痛で、まるでレイプされているようです。 毎日夜になるのが怖くて怖くてノイローゼになりそうです。 子供のために私が我慢すれば済むことですが、旦那が真面目に仕事をしないので 将来がとても不安です。 今は親からお金をもらってますが、 親が死んだら何も出来ない人になってしまいます。 もうすぐ50になります。就職も難しいでしょう。 私がいると余計甘えて何もしません。 このまま我慢していても、将来私が働きながら親の介護と家族の面倒と 家事を全部やらなくてはいけないのかと思うとゾッとします。 もう愛情も無い人にそこまでしないといけないのか、子供のために 自分の人生を無駄にするのか? 私はもう限界です。 私も27歳になって、離婚してからの就職も考えると 早いうちがいいかと、思っています。 他にもたくさんありすぎて言い尽くせないのですが、簡単に言ってしまうと 性格の不一致、性の不一致、価値観のずれ、収入面の問題、愛が冷めた。 ということでしょうか? 長くなってしまって申し訳ありません。 他に補足要求がありましたらお願いします。

• buran
回答No.2

各都道府県の弁護士会が市民法律相談をやっています。 ここは法律のプロの手を借りるべき場面だと思います。 弁護士会の相談なら30分5千円ほどです。(下記URLをご参考に。) 向こうがいろんな手を打って来る前に、こちらもできる限りのことをしておきましょう。 ご両親も支えになってもらえると思いますが、向こうが法規的ないしは超法規的なやり口できた場合のことも考えなければいけないでしょう。 こちらの事情を相談窓口で話し(弁護士には法的守秘義務があります)、その方面に詳しい弁護士を紹介してもらいましょう。とにかく早いほうがいいです。

参考URL:
http://www.nichibenren.or.jp/houritu/soudan/index.htm
sakichan
質問者

補足

逃げ出してからでも遅くないのでしょうか? やはり、弁護士が必要なのですか? 相談料だけならなんとかなるのですが、その後までは払えそうもありません。 慰謝料ももらうつもりはないので、慰謝料の額で払うこともできません。 相談したら、その後も頼むことになるのでしょうか? 相談だけで解決することはないですよね。

• mikao
回答No.1

ともかく家庭裁判所にでむいて相談することが先決です。

sakichan
質問者

補足

逃げ出す前にした方がいいということでしょうか? 今は身動きが取れず、行ける状態ではありません。 逃げ出してからでしたらいくらでもどこへでも行かれるのですが それからだと不利になるのでしょうか?