• 締切済み

『純情きらり』あの当時の「キャバレー」って・・・?

NHK朝ドラの『純情きらり』を見ています。 岡崎から東京に出てきて、音楽学校をめざし浪人生活を送るヒロインがダンスホール通いしていることについて、一緒に上京した幼馴染の男の子や故郷にいるお姉さんが心配するというエピソードが放送されています。ふたりの心配の前提に「ダンスホールというのはキャバレーのようなところ」という誤解があるのですが、ここで疑問です。 ドラマでは、どうも「キャバレー」というのがいかがわしい場所であるような描き方なのですが、この当時(昭和13年)の「キャバレー」って、そういう場所だったんでしょうか。 わたしの認識では本来のキャバレーって、お酒を飲みながらバンド演奏やショーなどを楽しめる大人の場所であり、昭和10年代もそうだったのではと思うのですが、どうも、現在の「キャバレー」と混同されているような気がします。 実際、あの頃の「キャバレー」ってどんな場所だったんでしょう。いかがわしい場所でないにしても、「良家の子女」が出入りするところではなかったとか、そういうところなんでしょうか。ご存知のかたがいらっしゃいましたら、教えてください。

みんなの回答

回答No.1

あまり詳しくはないのですが、少なくともアルコールが出る店には間違いないと思います。女性が男性を接待するというよりもエンターテーメントを楽しみながら過ごすという意味では、今のキャバレーよりかは健全なのでしょうが、少なくともキャバレーは未成年が出入りする場所ではなかったと思います。岡崎にはキャバレーもダンスホールも存在しなかったのかも知れませんので、誤解があっても当然ですし、親代わりのお姉さんや恋心をもった男性にしてみればダンスホールにも出入りして欲しくはないと思います。今後のストーリー展開はわかりませんが、物語としてはダンスホールは時代背景としては不謹慎かもしれませんが、キャバレーとは違って健全(?)な場所、主人公がジャズにのめり込む重要な場所として描かれるのだと思います。

sharako3
質問者

お礼

確かにお酒を出す店に若い娘が出入りするというのは、好ましくありませんね。また、お姉さんがよく知らずに「キャバレー」にマイナスイメージを持っているというのも、ありそうなことだと思いました。 ただ、「神の目」であるナレーションまでが、「達彦はダンスホールにキャバレーのようなイメージを持っていた」みたいな表現だったので、「キャバレーってそういう場所だったの?」とちょっと気になりました。 もしかすると「現代人の視聴者」にわかりやすい表現を使ったのかもしれませんが・・・。あまりそういうところにこだわらず、ドラマを楽しむことにします。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大阪 キャバレーSUN 移転後について

    日本のキャバレーについてお詳しい方、 大阪にあるキャバレーSUNに行ったことがある方に教えて頂きたいです。 幼い頃に千日前にあるキャバレーSUNの前を通る度に昭和の雰囲気にすごく魅力と興味を感じていましたが、女性でお酒も飲めないので、行く機会がないまま、先日久々に通りかかるとラウンドワンになっていてショックでした! 調べてみると、移転されているようなのですが、 私が見たかったのは、★昭和に建てられた当時の雰囲気の内装、★ジャズバンド、★ダンスホール、なのですが、やはり移転後の内装は以前のような昭和スタイルではないのでしょうか。 調べてみて、ミス大阪、ミスパール、よりキャバレーSUNの方が高級キャバレー感があるっぽく、行ってみたいと思うのですが、内装であれば移転していないミス大阪、ミスパールの方がまだ昭和ですか?ネオンは素敵なのは見たことあります。入り口も素敵です。 どこも今や古い店内なだけで、そんな昭和の雰囲気などないとしたら、日本にある、これぞキャバレー!というお店はどこになるのでしょうか? 是非教えてください。宜しくお願い致します。

  • 東京にある生バンドが入っているお店を教えてください

    東京にはお酒を飲むお店が沢山ありますが、生バンドが入っている店って 昔と比べてかなり少なくなったと思います。(昭和にはダンスホールとかビアガーデンとか 色々ありました) 「ライブハウス」以外で生バンドが入っているキャバレー、クラブみたいな所ありましたら店名と場所を教えてください。 例えば、池袋とかにあるキャバレー「ハリウッド」みたいな感じで。。。 どうかよろしくお願いします。 カテゴリーが違ったらすみません。

  • キャバレーについて

    映画「シカゴ」や「キャバレー」に登場するような、ステージで歌や踊りを見せてくれるお店がないかどうか探しています。 「キャバレー」という言葉は、現在ホステスさんのいるようなお店をさしていることが多いようなのですが、そうではなく、あくまでステージでのショーをメインとして見せているお店を探しています。 できれば上述したような映画の雰囲気を持つお店を探していますが、現在日本にそのようなお店はあるでしょうか?

  • キャバレーって・・・

    キャバレーで働く事になりました。今までも小さなお店でのホステスは経験しているのですが、あんな大人数は初めてで、少し不安です。経験者の方、お知り合いが勤めている方など、「心がけ」みたいなものを教えていただけませんか?3年ほど水商売から離れているので、よけいに不安なのかもしれません。変な質問ですが、よろしくお願いします。

  • キャバレーって

    キャバレーって 一体どんなところですか?ボッタクリとかないですか?メイド喫茶の価格アップ版ですか? 具体的に教えてください。行った事無いし、行く人もいないし、とても敷居が高いです。ちなみに35です。

  • 昭和 サパークラブ 飯倉/狸穴 ロシア大使館路地

    昭和30年代後半、学生時代(36~40年)に利用したサパークラブの名前を思い出せなくて...。 場所:東京狸穴のロシア大使館(当時ソ連大使館)すぐ近くの路地を下ってすぐ右側。 大使館横の狸穴坂だったように思いますがあそこは曲がってすぐに上り坂? 店名:”灯"だったか?    ”灯"が付く2文字だったか? 店内:小さめのテーブル席が主体でいくつも。    カウンター席はあったか?小さめのがあったようにも。 内容:食事と酒    カラオケの無い時代でジュークボックス(自由に使えた)    ホールと言うほどの広さはないが軽くダンスができた。 客層:終電までは若者アベック多い。    深夜は不明(学生だったので行ったことが無い)。 ★質問:店名、場所、閉店時期。     他にもこの店についてご存じのことがあれば教えてください。

  • キャバレー Cabaret 来日キャスト

    こんにちは。 現在、来日公演中のミュージカル『キャバレー』についてとっても知りたいことがあります。 今回来日しているEmcee(MC)、Sally、Ernst、Cello役のキャストはどなたでしょうか? また来日キャストの中にDaniel Shevlinという俳優はいますでしょうか? キャストの載っているサイトを色々探したのですが、見つかりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非是非教えてください!!

  • 純情を汚されたら

    ツイッターは、もう夜中2時過ぎ頃、書き込みオーバーフローになりました。 純情を汚されたなら、何もかも私にとっては無価値で無意味です。 一番大切なものを失ったら全て何もかも意味がありません。 そんなの、もう意味がないのです。頑張る意味がないのです。 失望させないでください、お願いします。 わたしには、本当は対極的な夢なんて無いに等しいのです。

  • あなたが純情でなくなったのは、いつからですか?

    あなたが純情でなくなったのは、いつからですか?

  • 純情きらり

    昨日の純情きらりを見逃してしまいました。     今日、見たところ、笛子さんの側にカズコちゃんという子どもがいました。でもまだお腹が大きいままだし、今にも出産しそうなシーンが・・・ 朝ドラ得意の何年後って話が飛んだの・・・ あの子はどういう子?今回の出産は第2子?教えてください。