• ベストアンサー

披露宴の費用は前払いが普通ですか。

この度、娘の結婚披露宴を仙台のあるホテルでする事になりました。 段取りも終え、見積書も発行されました。しかし、この段階で費用は全て前払いということを初めて知りました。 最初に確認すべきでしたが、披露宴費用は通常は前払いなのでしょうか。 若い二人が全てホテル側と交渉していたので、足元を見られたのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 35歳既婚者です。 数年前までブライダルのMCをしておりました。 まずは、お嬢様のご結婚おめでとうございます。 >費用は全て前払いということを初めて知りました。 >披露宴費用は通常は前払いなのでしょうか。 私は関西在住ですので、関西のホテル・式場に関して言わせていただく限り、8~9割がた前払いでした。 全額後払いはほとんどなかったと記憶しています。 レストランウェディングやゲストハウスでも全額前払いの所もけしてすくなくはありませんね。 打ち合わせの途中で、「前払いなんて話はきいてない!」と 驚かれたご両親も何組かいらっしゃいました。 ですので >足元を見られたのでしょうか。 お嬢様たちにおまかせになられていたので、不安になっていらっしゃるのかも知れませんが、そういう意味でのご心配はいらないと思いますよ。 (お気持ちはよくわかりますけど) 式場によっては相談に応じてくれるところも沢山ありますし、 他に不透明になっている部分があれば説明もしてくれますので 一度式場の担当者とお話される事をオススメいたします。

その他の回答 (8)

• mon-kichi
回答No.9

娘さんがご結婚されるんですね(^^) おめでとうございます☆ 私は去年、都内のホテルにて結婚式を挙げたのですが そこでは契約金として事前に3万円払っただけで、 残りの金額は当日払いでした。 私どもは他の式場も数え切れない位見学しに行ったのですが、 前払いという所はほとんど無かったことを覚えています。 友人で結婚式場で働いている子が何人かいるのですが、 その子達が言うには、多少のお願いは聞いてくれるとの事でした。。。 なので、ホテルの担当の方に「前払いはちょっと無理そうで・・・」 と交渉してみるのはいかがでしょう? ホテルにとってはこちら側は大事なお客様なわけですから、 要求を受け入れてもらえる場合も多いと思います。 何はともあれ、素敵な結婚式になるよう祈っております(*'-^)-☆

korosati
質問者

お礼

多くのご意見誠に参考になります。 ホテルに新郎側のご両親が直接確かめて、交渉したところ前金は80%,残金は終了後に支払うことになりました。 カードは駄目で現金,郵便振込,銀行振込だけとのことでした。 このホテルは全国ネットです。 嫁に出すのも,嫁をもらうのも、結構お金がかかりますね。 ちなみに嫁側の人数は家族分含めて39名で155万円でした。

回答No.8

都内ですが、9~9.5割の式場が前払いだったと記憶しています。 後払いの式場は、それを一番大きな売りにしているくらいです。ただ、私が結婚式を挙げた頃(去年ですが)には、都内の有名な式場でも、2~3店舗ぐらいだったように思います。 私たちもカード払いで事実上‘後払い’の形式を取りました。 カード会社の査定ですが、結婚式の支払いで、ということを一言添えれば、一定期間だけ限度額を引き上げてくれます(どこのカード会社もそうであるかは、不明ですが)。 私たちは11月に挙式をしたので、12月末まで限度額を引き上げてもらい、あとの1月からはまたそれまでの通常通りの額に戻してもらいました。 ご参考までに。

回答No.7

福岡ですが、兄夫婦は後払いでしたよ。申込金位は先に入れてたかもしれないけど。 ホテルは航空会社系列の全国にあるホテルですが。 式・披露宴の数日後、請求書が届きました。 でもこの請求書って、新居が新郎実家に同居の場合、新郎の自宅に届くので なんだかんだで結局新郎側が全部支払ってました。 半分払ってくださいと言い出しにくくて。 新郎新婦そろっている時に手渡しで先払いですって言ってもらえた方がいいかも。

noname#224892
noname#224892
回答No.6

地域性にもよるのでしょうか、九州在住ですが、私の住んでいる地域では特に契約時(式の予約、日程を決めた時点)で5万円を支払い残りを式が終わってから支払うことになっています。そうでないと、追加料金をまた支払うことになるので手間だとは思いますけど式場にもよると思いますから娘さんたちご夫婦のみで伺ったからではないと思いますよ。

• wao_wao
回答No.4

korosatiさん、こんにちは。 私も昨年末結婚式を挙げましたが、費用は前払いで、振込は式の2週間前 までに済ませる事になっていました。 式後、差額があればまた精算をする、という形です。 他の式場を見学して聞いたときも、ほとんどが前払いでしたので 後払いの式場は少数だと思います。 支払いの際、式当日にご祝儀でいただいたお金を投入しないと足りない という方などは、クレジットカード払いをされる方が多いようです。 ただし、これもカード払いができない式場も多いので、確認した方が良いと思います。 それからカードを使う場合には、カードの利用限度額をあげる必要があるので、 カード会社の審査が必要になるようです。 これから式の準備も大変だと思いますが、頑張ってくださいね♪ 良いお式をお迎えください。

korosati
質問者

お礼

有難うございました。 カードの利用限度額があることは考えてみませんでした。 調べてみます。

noname#113190
noname#113190
回答No.3

幾つかのホテルや式場を調べたところ、前払いが多く、後払いは少数派ですね。 前払いが基本だが、相談にも乗りますという会場もあります。 恐らく約款にも書いてあると思います。

回答No.2

私の結婚したホテルでは8割を前払い、残りを精算して後払いという方式でした。 カードが使えたのでポイントは貯まるし実質後払いでしたよ。

korosati
質問者

お礼

有難うございました。 なるほど、カードを使用すればいいわけですよね。 現金とばかり考えていました。

• sachi218
回答No.1

まずは、おめでとうございます。 私は、田舎に住んでいるので後払いでしたが、 都内のホテルなどでは、当たり前のことの ようです。 そのため、親御さんは借入などをして、資金を 工面するそうです。