• ベストアンサー

ケーキのスポンジを買いたい

すごい簡単?な質問ですみません。 ケーキのスポンジのみできあがっているものを買いたいのですがどこで買えますか? どのようなところで売っているのか予想がつきません。 スーパー?ケーキ屋? 特定の場所でなく教えていたけませんか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは! 学生のとき、先生の誕生日のために、大きなスポンジを買ってみんなでデコレーションをしました。 私の場合は、何軒かのケーキ屋さん+パン屋さん(パウンドケーキを作っているところ)をまわって確認しました。 結果、大手のケーキ屋さん、複数の店舗展開しているケーキ屋さんは、 スポンジを売ってくれませんでした。 見つかった場所は、 「町のパン屋さん」といった飾らない雰囲気のパン屋さんと、 これまた飾らない雰囲気のご主人が経営されている小さなケーキ屋さんでした。 (さすがに、ケーキ屋さんでは「今回だけ特別」と言われましたが。。。) 「みなでデコレーションをして先生を喜ばせたい」というと、気持ちよく作ってくださいました。 スライスするのが難しいので、頼んでおけばスライスまでをして下さいましたよ。 友達と手分けして5、6軒まわってやっとみつかりました。 たまに嫌な顔で断られることもありますが。。。 いい場所がみつかりますように!

その他の回答 (4)

  • 0White0
  • ベストアンサー率54% (41/75)
回答No.4

こんにちは、フランス菓子製造していた物です。 普通のスーパーではクリスマスやバレンタイン時期じゃないと多分売って無いと思います。売っていたとしてもパンのように常温で置いてあるやつは私は買いません(製造者さんごめんなさい)。たまに知り合いからこれを使ったケーキを頂くのですが、スポンジというより蒸しパンに近く口溶けが悪いし、めが詰まっているのが多いように思います。多分牛乳やバター(水分・油分)が少なめなのだとも思います。リッチな味わいは期待出来ませんし、シロップをスポンジに打って口溶け良くする必要があります。 お菓子の材料などを扱っているお店になら常温のスポンジも冷凍のスポンジ(レンジか常温放置で解凍)も有ります、以前冷凍スポンジを試しに購入したのですが常温のよりは良かったですよ。水分・油分が有り(だから常温ではもたないんです)リッチな味わいでシロップは打た無くても良いかもですが、私はキルシュの香りを付けたいので軽く打ちました。めの荒過ぎる物も有るので気を付けて下さい。 個人のケーキ屋ではスポンジだけの販売は多分して頂けないと思います、以前勤めていた所はそうでした。理由は、うちは下ろしどん屋じゃ無いというプライドと、切って中の状態を確認出来ない物は売りたくないからです。めが均一か、ダマが無いか、半生では無いか、髪の毛や布巾のほつれた糸くずが混入して無いか、などは切って見ないと心配です。大手メーカーさんは大量生産で品質も安定しているでしょうし、原材料の時点で金属探知機を通したり人の目でのチェックもします、もちろんスポンジにして包装後も探知機を通します。なので切らなくても安心なのです、最近は切ったのも有りますが購入者は厚みや何段重ねかをアレンジ出来ないです。 大きい所なら伊勢丹、ロフト、ハンズなどで見た事も有ります、どちらにしろお店に行く前に電話(それぞれのサイトで調べる)して有るかを聞いた方が良いですよ「無~い…無~い…」とゾンビのようにうろつく破目になります!そんなの分かってるよって感じですね(笑) 長々すみません参考になりましたら幸いです、おいしいのが見つかると良いですね。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは ス-パ-のパン売り場辺りにあると思います 大手メ-カ-の山崎さんとかが出していると思いますよ ご参考までに

回答No.2

お菓子の材料やデコレーションなどを売ってるスーパーや食料品売り場がありましたら 覗いてみるのがいいと思います。 ケーキ屋さんでスポンジケーキはちょっと尋ねたことがないので分かりません。

  • para-kisu
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.1

私はスーパーで何度も見かけました。 ですが、売ってない所もあると思います。 値段はたしか、500円くらいじゃなかったかなぁ。 バレンタインやクリスマス近くになると大量に売り出す所が多いように感じます。 知り合いのケーキ屋さんがあれば売ってくれるかもしれませんけど・・・。どうでしょうね。

関連するQ&A

  • スポンジ&生クリームのケーキ!!

    こんにちは!! 明日、彼の誕生日なのでケーキを焼こうと思っています。 彼のこだわりでスポンジケーキ&生クリーム希望なので、 一般的なイチゴのケーキにしようかと思ったのですが・・・。 近所のスーパーに行っても、やはり時期外れなのかイチゴが売ってません(T-T) 「じゃぁ、フルーツのデコレーションケーキにしちゃえ!」と考えたのですが、 彼がフルーツ系のケーキが苦手らしく、困り果ててます。 大きいスーパーなどに行けば、イチゴの販売はしていますか? スポンジ&生クリームだけでフルーツ無しなんて、なんだかパッとしないので いいのがないか探しています。 何かいい案ありましたら、教えて下さい!!! お願いします。

  • 市販のスポンジケーキを使って…

    スーパーで売っているスポンジケーキを買って、 クリスマスケーキにしようと思っています。 2枚に切られているものなんですが、 普通にいちごと生クリームを使ったケーキ以外で、 何かちょっと工夫した美味しいケーキが ありましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 市販のスポンジケーキ

    あさっての友達の誕生日にケーキを焼こうと思っていたのですが明日、家に帰ってくるのが夜中なため情けないのですが市販のスポンジケーキ(スーパーなどで売っているものです)を使ってしまおうかな…という怠け心が生まれてきてしまいました。デコレーションだけ自分でしようかな、と思っています。 私は市販のスポンジケーキを食べたことがないのですが、味はどうなんでしょうか??メーカーによって違うとは思いますが、感想を聞かせていただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • スポンジケーキの焼き方について

    標記のことにつきまして、スポンジがなかなか膨らまず、苦労しております。 そこで、焼き方について質問なのですが、私はいつもスフレチーズケーキを焼くときに天板にお湯を張って膨らませやすくしているのですが、スポンジケーキを焼く時にもこの方法は応用できますでしょうか?どなたかやったことがあられる方、アドバイスお願いします。また、スポンジケーキをよりおいしくする隠し味などもございましたら御教授願います。

  • スポンジケーキについて

    質問はいわゆる丸いスポンジケーキについてです。今までスポンジケーキを何度も作ってほぼ成功しております。ですが、ただ一つだけうまくいかないことがあります。フォークで食べるときに、弾力がありすぎて、フォークの横でサクッと切れないのです。強めに押せば切れますが、間に挟んだクリームが飛び出てしまいます。ケーキ屋さんのケーキはそんなことにはならず、フォークでサクサク切れます。粉を変えてみたり、粉を混ぜ過ぎないようにしたり、最近ではコンスターチを入れてみたりしましたが、結果は同じです。何かご存知でしたら、どうか教えていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

  • スポンジケーキのきめ細かさ

    スポンジケーキを作る度 「美味しいんだけど、お店のスポンジケーキとは全然別物だなあ・・」 という感じに仕上がります。 (レシピはネットで調べて、毎回変えたりしています。) お店のスポンジケーキって、すごくきめが細かくて軽い食感ですよね? でも、私の作るものは、もっときめが粗くて重たい感じです。 (一応ちゃんと膨らんでいますし、重たいというのも、お店のものと比較しての話です) ちなみに、色も、私のスポンジは卵の黄色がはっきりでていますが、お店のものは、 もっと白っぽく感じます。 皆様の作るスポンジケーキはどのような感じですか? 「お店で売ってるのとそっくりなスポンジケーキを作ってます」 という方おられますか??

  • ケーキのスポンジだけ売っているお店

    こんにちわ! 彼氏の誕生日にケーキを作ってあげたいのですが、オーブンが故障中なので、スポンジだけ買って来てデコレーションだけ自分で作ろうと思います。 クリスマスでもバレンタインでも無いせいか、近所のスーパーやケーキ屋さんには置いてませんでした。 スポンジだけって他にどんなところで売っていますか? ちなみに私は東京に住んでいるので、東京で買えるところがあれば教えてほしいです☆ よろしくお願いします☆☆

  • ケーキのスポンジについて

    ケーキのスポンジを焼くと、いつもキメが荒くなり、舌触りももごもごした感じになってしまいます。どうしたらしっとりしたスポンジケーキが焼けるのでしょうか?

  • 【あなたはケーキを食べて冷凍スポンジケーキと見分け

    【あなたはケーキを食べて冷凍スポンジケーキと見分けが付きますか?】 クリスマスケーキを食べた。 クリスマスのショートケーキなので多分、というか100%冷凍スポンジケーキだと思われる。 食べてみた。 分からない。 これが冷凍スポンジケーキなのか冷凍されていないスポンジケーキなのかどうやって見極めるのでしょう?

  • ☆しっとりふわふわのきめ細かいスポンジケーキ☆

    ケーキ屋さんに売っているような、しっとりふわふわのきめ細かいスポンジを作りたくて色々試してみたのですが、どうしてもきめの粗いスポンジになってしまうんです。 しっとりふわふわのきめ細かいスポンジを作るにはどうしたらいいんでしょうか? コツなどを知っている方がいましたら教えて下さい。 お願いします。

専門家に質問してみよう