• ベストアンサー

ヤフオクで一度もどってきた送料について

古本を落札しました。しかし、一向に届かず。 先日度出品者よりメールが届きました。内容は -------------------------------------- メール便が返送されてきました。 クロネコヤマトによると、お届けの住所には、 配達したのですが、**様のお名前が無く、 メモを入れ、その後ご連絡がなかったとのことです。 (あて先は、**様より承った住所が封筒にも  間違いなく記載されております。) 再度、送料をご負担いただき、発送することも可能です。 どのように致しますか。ご連絡ください。 -------------------------------------- 私の家には表札があり、お名前がないはずはありません。 しかも30年ずっと同じ場所で所有者がかわっていない父の家です。 クロネコの配送者が、名前がないと言うはずがないと思うんです。。。 メモは届いていませんが、もしかしたら母親がどっかにやった可能性は考えられるんです。 おっちょこちょいな母親なので。。。。 出品者は、評価が700以上の方ですべて非常に良いor良いで、悪い評価が付いていない方です。 こういう場合私のほうが送料を負担しなければいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hasega2
回答No.4

出品者でメール便は何度も利用しています。 私の住所書き間違いによる不達や、落札者が教えた情報の間違い(部屋番号のタイプミス) による不達の経験があります。 ●出品者にお願いしてメール便封筒に書いた、郵便番号・住所・氏名の部分を  デジカメで撮影し、添付ファイルで送ってもらう。 出品者が、封筒に書いた郵便番号・住所・氏名がiviarさんが伝えた通り正しいか確認する 必要があります。 届け先住所に間違いが発見されたら、出品者が間違ったのか、iviarさんが間違ったのか 電子メールの記録を元に調べます。 届け先の住所・氏名などが正しければヤマト運輸のミスなのでタダで再送をするよう 依頼して下さい。 私の経験上、不達が起きやすいのはアパートやマンションで部屋番号が書かれていなかったり タイプミスで間違った番号が書かれていた場合です。 一戸建てなら、よほどの事が無い限りちゃんと届きます。 #たとえば、番地を間違えているとか...

noname#31050
質問者

お礼

一度ヤマトに問い合わせてみますね。 デジカメありですねー。 電話しても分からない場合お願いします。

その他の回答 (8)

• akokko
回答No.9

信じられないの一言で絶句しますね。 あまりにもセコイので再度投稿させて頂きます。 そもそも質問者様がしたことは全て出品者がする義務があります。 出品した時の状態を保守しお客様のお手元に届くまできちんと対応しなければならないという法的義務がございます。 善管注意義務です。 長距離電話の電話代? 数十円ですよ? って呆れました。 うちは北海道でも沖縄でも販売した以上は30分でも一時間でも電話します。 それは個人的なものを売ったとしても同じです。 というか東京-神戸でもそんな掛からないし・・・(呆) むかつくのは当たり前です。 どこでも出荷元が問い合わせるのが常識なのです。 なかなかないとは思いますが同じような人がいたら相手が素人なんて関係ありませんから強気で対応してもらいましょう。 して当然のことをしないのですから・・・

• SuperLe
回答No.8

#5、#7です。補足です。 今までの経験上、付箋をつけて、再送してもらったことが何度もあります。 私の場合は、返送票をつけたままのものを、大きな封筒に入れなおして、付箋に、理由を書いて再送してもらっていました。

質問者

お礼

なるほど。。。。 プロですね。

• SuperLe
回答No.7

#5です。 サービスセンターはフリーダイヤル(0120-01-9625)なんですがね・・・。 (最近は、ヤマトのそれぞれの営業所や宅急便センターに電話をかけても、一旦サービスセンターに転送されますので、フリーダイヤルにかけて、営業店から折り返ししてもらうのが手っ取り早いと思うんですが、主管支店が違っても大丈夫なはずです)

• akokko
回答No.6

業務でクロネコメール便を使用している者です。 再度送料を負担する必要はありません。 ヤマトのミスになりますので無料で再送します。 ありのまま正直に出品者に伝えたら良いと思います。 表札があるのに無いと言われたのであれば家事態を間違えていると伝えましょう。

質問者

お礼

本日クロネコさんとお話した内容ですが、 **さんところに届いた紙の内容が事実ではなく、 メモが届いてると書いてあったが、届いていない。 私の名前がなかったと記載されていたとの事ですが、 実際は30年間父の所有の家で、表札等もある事。 受付の担当者→折り返しの電話→業務担当者の電話→配送者の電話 ようやく理解してもらえ、再配達をしてくれるとの事。 この3人と話ようやく、承諾してくれました。 その話の際に、クロネコの方に出品者の情報を聞かれたところ、 電話番号等は、個人情報になるので相手の方からお電話するように、ということで終話しました。 しかし、折り返しお電話して頂く様につたえると、 ---------------------------- こんばんは。 その方法ですと、 こちらの責任はないのに 東京から神戸までの長距離電話代が掛かります。 こちらの電話番号を教えて構いませんので クロネコさんからこちらに電話をいただけるように 手配をお願いいたします。 ---------------------------- なんだろう・・・・汗 1分足らずで終わる電話、 相手から折り返ししてもらえればOK なんかちょっとむかついたのは事実です。。。。。

• SuperLe
回答No.5

すでに、回答がはいっていますが、 「住所が正しければ、ヤマトは無償で再送してくれます」ので、その旨出品者に連絡してみるのがいいでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。上記に書いておりますのでよろしければご返答お願いします。

回答No.3

まずメール便の問い合わせ番号が出品者から連絡あったと思います。 それをインターネットではなくて電話で直接聞いて見ましょう。 恐らく『送り主に返送されています』と返答されます。 次に不在通知も何も無かったので住所を確認してくれといいましょう。 もし住所があっていたら再度支払いは確実です。 また落札した際の連絡でメールもしくはオーダーフォームの入力ミスはありませんでしたか? ひとつ分からないのは住所に名前が無かったのにどこに不在通知を配達したのでしょう。 その辺に何かありそうな気もします。

質問者

お礼

それいいですね!一度行ってみますね^^ ありがとうございました!

noname#41546
noname#41546
回答No.2

まず、くどいかもしれませんが、再度記載された住所を確認しましょう。  もし出品者が記載する住所を間違えていたなら、出品者の責任ですから、出品者の負担で正しい住所に発送してもらいましょう。  出品者が住所を間違えていなかった場合は、クロネコヤマトのミスの可能性が高いですね。出品者に、クロネコヤマトに対し、「届け先に届かず、メモも確認されていないので(無償で)再度届けるように」要求してもらいましょう。  ちなみに、運送業者は売主の履行補助者ですので、売主はなお商品を貴方に届ける義務を負っています。

質問者

お礼

どちらに届けられましたか?と聞いたら、 こちらに届けましたと言われました。。。。 デジカメで写真等とるのもありですね。

• nayu-nayu
回答No.1

宛先にミスがなければ、出品者さんが負担する理由はないと思います。 どちらかが折れなければトラブルになる事が予想されます。 幸い、メール便の送料は比較的定価ですので今回は取引を円滑に進めるために落札者さんの方で負担して、その後、お母様に事実を確認、場合によってはメール便に調査を依頼してはいかがですか? 人間が配達するので誤配送がおこる場合もあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。一度クロネコに問い合わせしてみますね。 メール瓶は安いんですよね。ただ商品が200円のものなので、送料も200円かかっているんです。。 また送料を支払うとなると。。商品の送料だけで2倍もかかっていることになります。。