• ベストアンサー

ヤフオクで出品者の対応が不安&送料が高い

いつもお世話になっております。 今回ヤフオクでPSP(ソフト1本を含む)を落札しました。 ところが、落札後届いたメールには出品者の本名しか書いておらず、住所・電話番号などの記載は一切なし。 さらに送る手段も書かれておらず、「送料は1000円です」と書いてあっただけでした。 こちらに名前・住所・振込み方法(銀行振り込みを選択)を聞いてきたので書きましたが、気になった送る手段を聞いてみたところ 「クロネコヤマトか佐川急便です」 とのこと。 随分曖昧だとは思いましたが、口座はちゃんと教えてくれたので、そこまで疑うこともないのかと思いましたが、 せめて住所だけは知りたいと思い、聞いたところ郵便番号・県名の記載はなく、市名から始まる住所が返ってきました。 市名・町名から検索すれば郵便番号もわかることだし…と思いましたが、今度は1000円という送料が気になり、 クロネコヤマトおよび佐川急便のHPで料金を調べたところ、 「60cm以内2kgまで」で双方共に「840円」(秋田から東京への発送です)でした。 PSPはバッテリーを含めても280g(公式HPで調べました)とのことですし、 手元にPSPのソフトが1本ありますが、ソフトや充電アダプタなどを含めても明らかに2kgをオーバーするとは思えません。 出品ページに「送料一律1000円」などの記載もありませんでしたし、とても不安です。 まだ振込みはしていません。 このような場合は、送料着払いにしてもらった方がいいですよね? まだ落札した経験が少ないのでとても不安に思っております。 長文になってしまいましたが、ご教授のほどよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • United_93
回答No.4

よく言われることですが ゲーム系は出品者・落札者とも レベルが低いです。 専門書なんかのオクを普通にやってると あまりのレベルの違いに愕然としますよ。 まぁ、それはともかく、 PSP本体ですわな。 万単位の商品価格と比較したら、送料差額の160円くらい端金でしょう。 「クロネコヤマトだと60サイズで送料840円になりますが、如何ですかね?」 と提案してみて、拒否されたら1,000円でいいんじゃないですかね。 なお、着払いを勧める人がいますが、お勧めできませんね。 このような出品者だと、そこら辺にあるみかん箱で送ってきたりします。 無頓着ですから。 料金は100サイズになって1,260円です。 送るほうからすれば 「落札者が望んで着払いにしたんだ。こっちは知らん」 となります。 あんまりあーだコーダ云ってるとオークションはやってられないですよ。

love-haruka
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ゲーム系は出品者・落札者ともレベルが低いです。 そうだったんですね…。何となく怪しいものが多いなぐらいにしか思っていませんでしたが…。 確かに160円程度なら普段は気にしないのですが、住所・電話番号を教えるのがマナーのようですので、それがなくて何だか芋づる式に不安になってしまいました。 >そこら辺にあるみかん箱で送ってきたりします。 また初耳です。でも、PSP本体に箱はあるそうなので、みかん箱に入れられても、こちら側が望んだことですから、そうなった時はそうなった時かなぁと思っています。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#70673
noname#70673
回答No.3

こんにちは。 送料の記載がない方は多いですが、その方はずい分不親切ですね。ソフト類なら良心的な人ならメール便なども対応してくれても良さそうなものですが。業者さんですかね。良く送料一律○○○円と記載している方で、元払いのみと記載している人も多い(業者さんなどは特に)ですが、その場合、梱包料や手間賃なども込みでそうしている方が多いようです。なので実費より高いこともありますが、それも送料の一部ということですね。最も普通は事前に記載しているものですが。 着払いを申し入れるのも手ですが、ぶっきらぼうに、当方元払いのみ、と一蹴されてしまうかも知れませんね。 ご参考に。

love-haruka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出品者の方は、今まで出品されているものなどを見ると個人の方のようです。 着払いを希望しましたら了承してくださいましたので、安心しました。 大変参考になりました。ありがとうございました。

• aco20
回答No.2

着払いでお願いしたほうがいいと思います。 ヤフーゆうぱっくとかですと、着払いは出来ませんが ヤマトか佐川というのであれば着払いを指定した方が 確実かと思います。 精密機器なのでパッキングを厳重にして もしかしたら2キロを越えるのかもしれないので なんともいえませんが、出品者側は着払いでも 何の問題もないと思うので依頼してみてはいかがでしょうか? 出品者の評価はいかがですか? 私は評価がいい方としかお取引しませんが、 みなさん、自分の身元をしっかりお知らせしてくれます。 とはいえ、聞いたことに対してすばやく返事が 戻ってきているとしたら悪質ではないかもしれません。 もしかしたら、ちょっと不親切なのかもしれませんね。 まずは着払いの依頼をして対応をみてみてはいかがでしょう

love-haruka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 着払いをお願いしたところ、了承してくださいましたので、安心しました。 評価の方は、出品・落札にそれぞれ「悪い」、「非常に悪い」が1つずつついておりましたが、全体的に見れば、良いほうだと自己判断の上で入札しました。 メールなどの対応が早いですので、悪意はないのだろうと思います。 大変助かりました、ありがとうございました。

• yk425
回答No.1

確かに送料1000円で、送る方法がまだ確定していないというのは曖昧ですね。 出品情報欄には、送料についての記載は一切ありませんでしたか? よく中には、実際かかる送料に“梱包手数料”と称して上乗せしている方もみかけます。 ただその場合はその旨を商品説明欄などに記載するのが常識だとも思います。 出品者へ「クロネコですと840円となっておりますが1000円というのはどういうことでしょうか?」というようなことをたずねてみるのもいいのではないでしょうか。

love-haruka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出品情報欄などを今一度見直してみましたが、 「送料は落札者が負担」 という表記のみでした。 参考になりました、ありがとうございました。