数学のレポートで学ぶ数秘の意味とは?

このQ&Aのポイント
  • 高校の数学基礎授業でレポートを書くことになりました。普通の数学とは異なり、ピタゴラスやハノイの塔などの計算ではなく、数秘を学んでいます。しかし、数秘は占い的な要素も含まれているため、数学のレポートとして適切なのか悩んでいます。
  • 高校の数学基礎授業でレポートを提出することになりました。普通の数学とは異なり、ピタゴラスやハノイの塔などの計算ではなく、数秘というものを学んでいます。しかし、数秘は数秘系の要素が強く、占い的な側面もあるため、数学のレポートとしては適切なのか疑問に感じています。
  • 高校の数学基礎授業でレポートを書くことになりました。通常の数学の授業とは違い、ピタゴラスやハノイの塔などの計算ではなく、数秘を学んでいます。しかし、数秘は数秘系の要素が含まれており、占い的な要素もあるため、数学のレポートとして適切なのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

数学のレポート

こんにちは。 私は高校で「数学基礎」と言う教科を選択しています。 数学基礎は普通の数学の授業とは違い ピタゴラス、暗号、ハノイの塔、と言った計算とかそう言った感じではない事を学んでいます。(上手く説明できなくてすみません;;;) そして今回その授業でレポートを出すことになりました。 友達は早々に黄金比を調べると決めていました。 私も最初は数字の意味について調べよう!と色々調べてみたのですが パソコンで検索してみたのですが出てくるのは数秘系ばかりです。 数秘もとても面白いと思ったのですが数学のレポートとして数秘はどうなんでしょうか? ちょっと占い的な要素も混じってしまってるので不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keiryu
回答No.1

占いは数学としては不適でしょう。  友達が黄金比なら、これとの関連で、フィボナッチ数というものを調べてみては?  フィボナッチ数の極限が黄金比になるし、自然界の中にもこの数に関係するものはたくさんあります。話題には事欠きませんよ。

c1ear-23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそうですよね>< そう言えばフィボナッチも授業で話を聞いた気がします! 参考にさせていただきますね! ありがとうございました。