• 締切済み

上新粉でふわふわ感をだすには?

上新粉と砂糖のみをつかってふわふわのケーキを作りたいのですが、 卵、小麦粉はアレルギーで使えません。 重曹+レモンなどでもふわふわになりませんでした。(ベーキングパウダーも使えません) かるかん風に長いもを入れたりもしましたが、もっちりでケーキとは程遠かったです。 どなたかふわふわにさせるコツを教えていただけませんでしょうか.

みんなの回答

• -Piyorin-
回答No.2

http://www.geocities.jp/tsunemayu3298/suponjidai.htm 山芋も不使用なのに 見た目はふんわりですが・・ 「アレルギー ケーキ レシピ」と入力して検索するとまだまだ色々ありましたっ。 試してみてくださいねっ! 参考になればいいのですが・・

• piyotarou
回答No.1

やっぱりふわふわ感には、卵は欠かせないようです。 レシピを検索してみましたが、ほとんど全卵か卵黄が使用されているようですね。 検索してみると、アレルギー対応のケーキレシピを見つけました。 これならどうでしょうか?トライしてみるのもいいかも。 美味しいケーキができますよ~に(^_^)v

参考URL:
http://www.foods.thinknext.co.jp/Christmas_Cake/xmas.html
rickymam
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに写真でみるとフワフワしてそうですね。 一度作ってみます。