• 締切済み

上新粉でふわふわ感をだすには?

上新粉と砂糖のみをつかってふわふわのケーキを作りたいのですが、 卵、小麦粉はアレルギーで使えません。 重曹+レモンなどでもふわふわになりませんでした。(ベーキングパウダーも使えません) かるかん風に長いもを入れたりもしましたが、もっちりでケーキとは程遠かったです。 どなたかふわふわにさせるコツを教えていただけませんでしょうか.

みんなの回答

  • -Piyorin-
  • ベストアンサー率53% (156/294)
回答No.2

http://www.geocities.jp/tsunemayu3298/suponjidai.htm 山芋も不使用なのに 見た目はふんわりですが・・ 「アレルギー ケーキ レシピ」と入力して検索するとまだまだ色々ありましたっ。 試してみてくださいねっ! 参考になればいいのですが・・

  • piyotarou
  • ベストアンサー率38% (233/602)
回答No.1

やっぱりふわふわ感には、卵は欠かせないようです。 レシピを検索してみましたが、ほとんど全卵か卵黄が使用されているようですね。 検索してみると、アレルギー対応のケーキレシピを見つけました。 これならどうでしょうか?トライしてみるのもいいかも。 美味しいケーキができますよ~に(^_^)v

参考URL:
http://www.foods.thinknext.co.jp/Christmas_Cake/xmas.html
rickymam
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに写真でみるとフワフワしてそうですね。 一度作ってみます。

関連するQ&A

  • ミックス粉を使わないホットケーキについて

    市販のミックスのレシピ「粉200グラム、卵1個、牛乳150グラム」をミックスを使わないで小麦粉から作る場合ですが、砂糖を40グラム加えるとして・・ (1)小麦粉+ベーキングパウダー+砂糖=200グラム (2)小麦粉+ベーキングパウダー=200グラム どちらの方がよりミックス使用に近い仕上がりになるのでしょうか。 粉の重量=卵+牛乳の重量だと思っていたので(2)だろうと考えていたのですが、手作りミックス粉のレシピがあるということは粉+砂糖=卵+牛乳になるのかな・・?

  • 手作りホットケーキの素

    小麦粉160g、砂糖60g、 卵2個、牛乳1100cc、 ”ベーキングパウダー小匙2、 溶かしバター40g” と成っているのですが、 ベーキングパウダーを重曹にしても 同じ量で良いのでしょうか。 又、バターは無塩、有塩どちらでしょうか? ご存知の方の回答お待ちいたしております。

  • 炊飯器で薄力粉を使ったケーキ作り・・?

    お菓子作り無知な者です。 小麦粉(薄力粉)と卵とお砂糖とベーキングパウダーがあれば炊飯器でホットケーキができるって本当ですか?ミルクもあります。。 本当なら作ってみたいので分量教えてください。

  • ミックス粉を使わず、カップ1個で完結するモコモコレンジケーキ

    再度の質問になります。 時々モコモコケーキが食べたくなります。 「カップに卵を溶いて砂糖を大匙○杯入れて、牛乳を大匙○杯入れて、 ヨーグルトを大匙○杯入れて、 ベーキングパウダーを小さじ○杯と小麦粉大匙○杯を入れて 600Wで何分・・・」 という感じで、 「ホットケーキミックスや蒸しパンミックスを使わずに」 カップとスプーンだけ使ったレンジケーキ1人前のレシピが知りたいと思います。 webで見ると、卵をあわ立てると書いてあります。 ボウルや泡だて器が必要になってしまいますよねえ。 そうなら、蒸しパンのように重曹を使って その代わり材料をあわ立てずに済む方法がいいかもしれません。 どなたか、ミックス粉を使わずに、カップ1個とスプーンで作れる、 レンジケーキの作り方を考えてくださいませんか?

  • おいしいホットケーキがやきたい

    こんにちは。 以前おいしくない市販のミックスのホットケーキを食べて以来小麦粉とベーキングパウダー、卵、牛乳、さとう、重曹をあわせて作っています。 しかし、最近は特に毎回出来上がりにムラがあり、おいしいとき、ぼてっとおいしくないときがあります。 おいしいときは家族で食べていて足りなくなるほどなので分量を2倍にして作ったりするのですがそういうときに限ってまぜあがりがぼてっとなり、分量が2倍なのにたいした枚数がやけません。。(ふわっとやけず、生地が厚い感じです・・・今日は特においしくなく、生焼けな感じになってしまいました) 基本にしている分量は 粉1カップ、牛乳100cc、卵1個、砂糖20g、ベーキングパウダー小さじ1/2、重曹少々です。 これを倍量にして焼くことがあります。 今日の失敗を思い返してみると砂糖を入れ忘れました。これは致命的でしょうか? また粉、牛乳は計量しますが、ベーキングパウダー、重層は最近目分量です。コレが原因でしょうか・・? おいしくできるときはかなりおいしいのですが、 まぜかた、(子供がかきまぜたいというのでまぜすぎ?と思われることがあります。。)もしくはぼてっとなるのは重曹が入りすぎなのかな?と思ったり。。 朝おいしいホットケーキで幸せな気分になりたいので アドバイスをお願いいたします。 また最近ミックスを使ったレシピが多くありますね。 蒸しパン、レンジで作るカップケーキなど。あれは自分であわせたホットケーキミックス(上記の分量)で応用することが可能でしょうか? 併せて質問させてください。 よろしくお願いいたします。

  • パウンドケーキ 重い 粉が多いのか

    ココアのパウンドケーキ風を作りましたが、味は良いのにパサパサで、且つ重い仕上がりになりました。 予算の関係でバターを使えないのでサラダ油で作ります。 以下、分量と手順を記すのでアドバイスをお願いします。 パウンドケーキ型Mサイズ 卵1個 砂糖70グラム サラダ油40cc 牛乳40cc ピュアココア15グラム 小麦粉80グラム ベーキングパウダー小匙1 まず卵と砂糖を混ぜ(泡立てません)油と牛乳を加えて混ぜ、最後に合わせた粉類をふるい入れて混ぜ、180℃で40分焼きました。 レシピがLサイズばかりだったので、適当に減らして作りました。 バターを使わないのでしっとりさせるのはなかなか難しいと思いますが、もう少し軽くふんわりさせたいです。 出来ればしっとりもさせたいです。

  • パウンドケーキが・・・

    今パウンドケーキを作っているところなのですがバターと砂糖を混ぜ、卵を混ぜ、ふるった小麦粉とベーキングパウダーを混ぜいれたところでダマになってしまいました。なにか良い対処方法はないでしょうか?このまま焼いたらダメですよね?HELP!

  • ベーキングパウダー無しでクッキー

    クッキーを作ろうと思ったんですが、ベーキングパウダーがありませんでした。 ベーキングパウダー無しでクッキーは無理でしょうか? また、 小麦粉、卵、砂糖、チョコチップなどでベーキングパウダー無しで作れるお菓子ってありますか?

  • もちもちした蒸しケーキの作り方

    小麦粉、砂糖、ココアパウダー、牛乳、卵、ベーキングパウダーで作る蒸しケーキのレシピを失くしてしまいました(泣)このレシピはもちもちした食感が美味しさの醍醐味なんですが、どのようにしてもちも感を出したらよいのやら。。。たしかココアパウダーの分量が多かったような?わかる方いらしたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • ベーキングパウダーそのものの味って苦いですか?

    はじめましてこんにちは。 市販のミックス粉ではなく小麦粉から卵牛乳お砂糖等 を加えてホットケーキを作りました。何故か苦いんです…そこでベーキングパウダーをなめてみたところ、 凄く苦いんです。悪くなっているのでしょうか??? 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう