• 締切済み

ジャンプ力を上げるには

なんかイイ手はありますか? 私個人はジャンプ力はそれなりにあるので(助走すれば自分の身長くらいの高さに飛び乗れるくらい)、ない後輩や子供たちにどういうトレーニングを勧めていいのかイマイチよくわかりません。 アドバイスください。

  • ko9ryu
  • お礼率92% (209/225)

みんなの回答

  • mike03
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

全国の教員関係、指導員関係、そして日本体育協会の方々まで実践している、ジャンプ力トレーニング実践講座で1日たった20分で結果がでるそうですよ!?

参考URL:
http://www.1-jump.com/jumpkouza.html
ko9ryu
質問者

お礼

きたきたーっ!! こういうのを待ってたんだわ ・・・って金かかんのか・・・・ 内容を知りたい・・・ 回答ありがとうございました。

  • sippo4647
  • ベストアンサー率25% (11/43)
回答No.2

昔読んだスポーツ雑誌に同じ身長・体格でスポーツ選手別にジャンプ力を測ったところ一番のジャンプ力をもっていたのはウエイトリフティングの選手だったそうです(一人ではなく何人ものデータを取って)なので軽めのバーベルなどを担いでジャンプするなどの筋力トレーニングがいいんじゃないでしょうか

ko9ryu
質問者

お礼

負荷をかけながらやれってことですね。なるほどです。回答ありがとうございました。

回答No.1

サッカー 横浜Fマリノスの久保選手(W杯落選)がインタビューで「どうすれば高く飛べるんですか?」と質問されて、「思い切り飛ぶ」と答えていました。

ko9ryu
質問者

お礼

ぎゃははははははは!!! 久保アホだな! それとも常に全力で跳べば ってことかな・・・ それでジャンプ力があがれば世話ないしな・・・ 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジャンプ力をあげるにはどうすれば・・・

    最近バスケットをはじめました。 身長180以上ありますがジャンプ力がないので自分よりも低い人にリバウンドで負けます。 ジャンプ力をあげることのできるトレーニングがあればおしえてください。 よろしくおねがいします。

  • ジャンプの仕方

    15歳、中学生です。今、身長が178cmあって助走をつけて両足で飛ぶとリングにさわれます。しかし、勢いをつけて片足ジャンプすると、リングの根本までしかとどきません。飛び方がわるいんでしょうか?アドバイスお願いします。 ちなみに、跳躍力は70cmくらいです。

  • ジャンプ筋について

    僕はジャンプ力が全然ありません。身長178あるのにまだバスケのリングに手がとどきません。筋トレもやってるのですが…一向にジャンプ力が上がりません…チームメイトにも「お前、ジャンプ力低過ぎ!!」って言われて凄い悔しいです。 自分でやってるつもりになってるだけなんでしょうか? バーベルを持ってジャンプスクワットとかやってます。があんまり筋肉痛にならないんです。負荷が軽いからなんでしょうか?フォームがきたないからなんでしょうか? ジャンプに使う筋肉のトレーニングで効果的なのがあったら是非教えてください。お願いします。 引退まであと七ヶ月位しかないので…

  • ジャンプ力をつけたいのですが、

    質問です 高校からバスケをしようと思っているのですが、それにともない、ダンクが出来るほどのジャンプ力をつけのですが、トレーニング方やコツなどあれば教えてください! ちなみに、身長176cm64kg。垂直跳びは50cmほどしかとべません。 アドバイスお願いします

  • ジャンプの仕方を教えてください【急いでます】

    3月12日にバレーの大会があるのですが ・身長が150 ・ジャンプ力無し というわけでアタックできません。 ネットが低ければできるんですが… 手を上げた高さ+5センチのネットを越えてアタックできる ジャンプ力を2日で手に入れる方法を教えてください 親にフォームが悪いと言われましたが いいフォームがわからないです お気づきだと思いますが、私運動神経悪いです トレーニングは一生懸命します よろしくお願いします

  • 何とかしてジャンプ力を。。

    僕は身長が175あります。この身長でダンクは普通できないと思うんですが、僕はやってみたいんです!!夢はダンクをおもいっきり決める事なんです。 そこでみなさんにはジャンプ力を効率良く、かつ効果的につける事ができるようなトレーニング方法を教えていただきたいのです。 どうぞよろしくお願いします!!

  • ジャンプ力が止まった?

    こんばんは。中3男子です。バスケは訳あって中2から始めました。身長が174とチーム内では大きい方だったので一応スタメンです。しかし体力もなくドリブル技術もない。ディフェンスもザル。バスケの動き方もわからず邪魔な位置に動いたりしてしまいます。このままではスタメンをはずされてしまうのでリバウンドだけは絶対負けないようにと思いジャンプ力を鍛えることにしました。家では軽くジャンプ30回→一分休憩→思いっきりジャンプ30回→一分休憩→もも上げジャンプ30回→一分休憩というのを3ヶ月前からやっています。すると最初の方は結構ジャンプ力がつき、リングに触れるようになりました。家で跳んでる時もなんだか跳べてるなぁという実感がもてていたのです。しかし最近は体が重いと言うかジャンプ力に変化がなくなってきてしまいました。個人的にはもっとジャンプ力を上げたいのでもしなにかいいトレーニングなどありましたら回答、ヨロシクお願いします。

  • ジャンプ力をあげるにはどの筋肉を鍛えればいいですか?

    ジャンプ力をあげるにはどの筋肉を鍛えればいいですか? 自分は垂直飛びははかったことないですけど、バスケットボードとリングの付け根まで届きます。 身長は169 体重は57 手を伸ばしたら215です。 どのくらいジャンプしてますか? 中学生です。

  • ジャンプ力のつけ方・・・・・・・

    自分は、中学三年です。受験勉強で運動不足だったので、ジャンプ力が落ちました。自分は身長176cmで、もう身長が止まりかけています。高校でもバスケをやりたいので、ジャンプ力がほしいです。部活でやっていたときはなんとか、リングに届くぐらいでした。 どんな事でも良いので、ジャンプ力のつけ方を教えてください。

  • ジャンプ力を上げたい

    ジャンプ力を上げようと思い今柔軟をやっています。 さすがに柔軟だけじゃ大してジャンプ力も上がらないだろうと思いなにかトレーニングしたいのですがどんなのが良いでしょうか? マシーンなどはジムなどがなくて使えないのでマシーンなどを使うのは無理なんです。自分的には縄跳びが良いかなと思っているのですが・・・

専門家に質問してみよう