• ベストアンサー

総称について

こんにちは! 「総称」について質問です。 例えば、「様」「さん」「くん」「殿」などは 「敬称」という総称がついていると思います。 そこで。。。 「株式会社」「有限会社」「社団法人」等の 総称はありますでしょうか? 用途としては、文字数の関係で会社名の一覧表の 「株式会社」等を外していてそこに「敬称略」の ように「上記の総称略」という記述をしたいと 思っておりまして。。。 至急教えて頂きたく、宜しくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PTPCE-GSR
回答No.2

「法人格」ということでしょうか。 念のため「『株式会社』などの法人格」としておけば分かりやすいと思います。 なお、(株)や(有)に略す事も相手には失礼です。ご注意を。

ichitama-sun
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変に勉強になりましたm(__)m 「法人格 省略」で検索したら、3000件ほどヒットしました。 この表記をさせて頂きます。 また省略は失礼にあたいするとのこと。 その危機感が薄かったので、省略させて頂いていることの表記すらしなくてもよいかと少し考えていました。 省略はやんどとなき事情なので、略させて頂く旨をしっかり明記し、敬意を表していければと思います。 本当にありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

• Zozomu
回答No.1

文字数制限等がある場合、(株)・(有)・(社)・(財)等へ略す事は失礼ではありませんが、それすらも出来ないほど文字数制限が厳しいのですか? 外資系企業などは比較的社名が長いですが、入りきるんですか? 株式会社AとA株式会社は別の企業ですが、 株式会社をつけないと区別が出来なくなりますが、 その辺はどう考えてますか?

ichitama-sun
質問者

お礼

さまざまありがとうございますm(__)m ご意見参考にさせていただきます。