• ベストアンサー

ノートPC→miniSD→携帯で送信

ノートPCで打ち込んだせいぜい2KBくらいのテキスト(.txt)データをアダプタを取り付けてminiSDに格納します。 そのminiSDを携帯にセットしてそのデータをメールに添付してデスクトップPCで受信できるようにしたいと考えています。 可能ですよね? これからアダプタとminiSDを購入しようと思ったのですが、できないとなれば問題だったので質問しました。 また、添付のデータは画像でも何でも添付できますよね?容量的にどれくらいまでが限界でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.3

>添付のデータは画像でも何でも添付できますよね? 携帯の場合、そんなに簡単に融通は利きません。 基本機能としては、送信相手が「一般的な携帯電話」で在ることを前提に設計されているようです。 携帯では、受信できる添付ファイルが限定されますし、「メモリカードや本体の○○データを添付する」と言うような自由な設定もできないと思います。

sasakuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 制約がきびしいですね

その他の回答 (2)

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.2

ファイルの形式が違うので携帯で読むことができません。 miniSDでのデータ移動ではまずいのですか? 携帯のメーカーや機種によりデータリンクソフトが対応すれば携帯でデータが読むことはできます、携帯で見れないデータは送ることはできません。 ノートPCからデスクトップへメール転送ではまずいのでしょうか?

sasakuri
質問者

お礼

主に屋外からの発信で、毎月の費用を考えると携帯を使用してできないかと考えました。 ありがとうございます。

  • Fumiemon
  • ベストアンサー率39% (92/232)
回答No.1

間違っていたらすみません・・・ 私のFOMA(P901iS)では メールの添付ファイルには、 ・メロディ ・イメージ ・iモーション しか選べませんが・・・

sasakuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました

関連するQ&A

  • 携帯→PC miniSDが認識されません

    携帯でminiSDに保存した画像データをPCに移したいのですが、PCがminiSDを認識してくれず、 「ドライブにディスクを挿入してください。」と表示されるばかりです。 携帯はボーダフォンV502T、PCのOSはWindowsXP、miniSDはELECOM製の128MBです。 miniSDがV502Tに対応していることはELECOMのHPで確認しました。 携帯では正常に動作しています。 PCとはSDアダプター(miniSDに同梱のもの)で繋いでいます。 単純にアダプターが壊れているのかと思ったのですが、別に持っているSanDiskのminiSDを 挿し込むとちゃんとPCが認識します。 携帯でminiSDをフォーマットし直してみましたが効果なし。 miniSDの金属部分を綿棒で拭いてみてもだめでした。 何がいけなくてどうしたらいいのか、まったく分かりません。 どなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • miniSDとWindowsの相性?について教えてください!

    miniSDの128KBを買いたいと思ってるのですがWindowsXPにつないで、音楽を格納できますか? 持っているPCを見ても差し込めるところが無さそうで・・・。 もしかして、miniSDと一緒にそういうことが出来るものとか付いてきますか?どうか教えてください! 携帯はD901iです。

  • miniSDがPCで読めない

    FOMAのN900iを購入したのですが、miniSDをアダプタにセットしてPCでカードリーダーライター(ADTEC MCR/W11A)で読み込もうとしたらフォルダが壊れているので読めないというメッセージがでます。(携帯では機能しているみたいです。) どうしたらいいか分からないのでどなたか分かる方がいれば教えて下さい。

  • 携帯のminiSDに保存したメールで見れないものがあるのですが・・・

    携帯電話のメールをminiSDに保存して、そのデータをいったんパソコンに保存してminiSDのデータを削除し、またminiSDにデータを戻してみました。するとPIM00001やPIM0027など数字の書いてあるファイルは携帯のminiSD→PIM→受信メールの欄で見ることは出来るのですが、PIM_DATAと書かれたファイルが見ることが出来ません。miniSDの情報更新もやってみました。数字の書いてあるファイルはminiSDに保存する時、1件ずつ保存したものでPIM_DATAと書かれたファイルは沢山のメールを一括で保存したものだと思います。PIM00001やPIM0027のファイルは600バイトなどで、PIM_DATAのファイルは22.0Kバイトとなっています。 見ることが可能になる方法があるのでしょうか? ながながとした文章で申し訳ございません。わかる方がいらっしゃいましたら回答よろしくおねがいいたします。

  • miniSDに保存すると?

    「JPEG」形式の画像をminiSDに保存しました。 PCに保存している画像とUP板から携帯本体に保存した画像のサイズは「8KB」でした。 でもこの画像をminiSDにエクスポートすると、「27KB」に増えてました。 そして、これをまた携帯本体にインポートすると「23KB」になっていました。 なぜ、こんなにもサイズが変化してしまうのでしょうか?小さいサイズのまま、miniSDに保存するのは不可能なのでしょうか??(>_<)メールに添付したので、10KBに押さえておきたいのです(>_<) よろしくお願いしますm(__)m

  • PCからminiSDカードに画像を転送したのですが携帯で見れません

    PCに保存してあったデコメールなどの画像をminiSDのPLIVATEという場所に保存したのですが、いざそのminiSDカードを携帯に差し込み、データBOXのminiSDカードのところを見てみると「データがありません」となります。。。なぜ見れないのでしょうか??miniSDカードの使用状況を携帯で見ると、ちゃんと空き領域が減っているので、PCからminiSDカードへの転送はちゃんとできているのだと思うのですが・・・転送しているファイルはGIFやJPEGばかりで、デコメール画像とかなので容量は小さいものです。 携帯機種はドコモのF700iです★困り果てているので、よろしくお願いいたします。

  • パソコンの画像をminiSDを使って携帯に送りたいのですが。

    ウェブ上で保存した画像をminiSDを使って携帯に送りたいと考えています。 とりあえず無知だったので単純にminiSDカードをminiSDアダプタにセットしパソコンに差込み、マイコンピュータのSD/MMC(H:)と言うところを開き画像のフォルダに保存しました。そして携帯にminiSDカードを差し込んで画像フォルダをみてみると表示されていません。 画像フォルダの形式はgifもありますが殆どがJPEGなのでみれる筈なのですが…。(枚数は80枚程度です) 何かいけないところでもあったのでしょうか…? 携帯の機種はDoCoMoのD902iで、パソコンのOSはWindowsXPです。 miniSDカードの容量は512MBのものを使用しているので容量的にも大丈夫だと思っております。 どなたか教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • miniSDカードについて

    SH505isです。 最近携帯の容量が重くなってしまってminiSDカード入れました。もともと試供品で入ってまして…。 なので、PCにもつなげれてと説明書には書いてあったんですが…miniSDカードアダプタに取り付けて、それからどうやれば、PCにつなげれますか!? 他に専用の機械がないとつなげれないでしょうか!?

  • miniSDとFOMAP900i

    FOMA購入時にminiSDの16MGが入っていたので そのまま使っていましたが、容量がいっぱいになってきました。 そこで、このデータをPCに移したいのですが、 何かPCに移行するアダプタがあるのでしょうか? FOMAのページを見ても見つからず、過去の投稿を見てもよくわかりません。 電気屋さんへ行って何を購入すればよいでしょうか? 関連のホームーページなども教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • miniSDカード16MBに入る容量

    写真やムービーを保存してますが、あまり保存していないのに容量不足なんです。保存容量を見てみたら、、、 (ドコモ FOMA N900iを使ってます) イメージ 空きデータ OKバイト 保存データ 2000バイト miniSD 空きデータ 10Mバイト 保存データ 5Mバイト メロディ 空きデータ 305Kバイト 保存データ 495バイト iモーション 空きデータ 2865kバイト 保存データ 300kバイト miniSD 空きデータ 10Mバイト 保存データ 5Mバイト こんなに少ないのでしょうか? 画像20枚、ムービー3つ程度、着メロ20曲という感じです。

専門家に質問してみよう