• 締切済み

昇進祝いの電報、送ったら変?

以前同じ部署だった同期の男性が、同期でいの一番に昇進しました。彼は人物・能力共に優れているので、そんな彼が会社に認められたということが、私としてはとてもとても嬉しいのです。 でも今は離れた部署にいるので、顔を合わせる機会が無く、たとえ合わせても、社内で「おめでとーっ」等と大々的に昇進の話しをするのはあまりよくないと思われます(マナーの本にもそう書かれていました)。 そこで、奥さんも以前同じ会社にいて、知り合いなので、彼女宛にご自宅に、「ご主人様の昇進おめでとうございます」とミッキーマウスか何かかわいい電報を打ちたいのですが、夫が、そんなのふつうしないから、おかしいからやめろ(何もしないほうがいい)と言います。どうでしょう、おかしいですか?

noname#63648
noname#63648

みんなの回答

回答No.5

もし私のパートナーが昇進したとして考えてみました。 あなた個人からの電報を受け取るよりも同期の何人かからというメールを受け取った方が素直に嬉しいと思のではないでしょうか。本当に同期として嬉しいというあなたの気持ちはわかりますが奥様も以前同じ会社だったと書いてありますからよけいに「親しき仲にも礼儀あり」だと感じました。同性でしたら個人的でもいいでしょうがご家庭のある相手でしたらその辺の気配りは必要な範囲かと考えます。

noname#63648
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前、その夫婦(当時はまだ結婚していなかったが)と私を含む少人数で同じ部署で頑張っていた時代があったので、他の同期とはかなり温度差があると言うか、他の同期を誘うというのは全く考えられないんです。 なので、ひとりでメールか電報というのが自然なのですが、そのどちらかを選ぶとしたら、やっぱりメールがお勧めですか?

回答No.4

普通に1~2階級程度の昇進なら、特別な昇進祝いをするのは、素直に喜べないと思います。 どうしても祝ってあげたければ、飲み会でもメールでも電話でもすれば良いのでは? その人が出世欲の強い人で「役員人事十何人抜き!」とか 世間一般に見ても特別な場合だけは許されるかも。。。 パートから社長へ上り詰めたブックオフの常務さん(清水邦明さんのお姉さん?)みたいななら、昇進祝いもありじゃないの?

noname#63648
質問者

お礼

ありがとうございます。出世欲が強いと言うのはなさそうですが、定年までその地位に就かない人の方が多いほどの役職に、30代の若さで就いたので、相当すごいことではあります。 でも、やっぱりメールの方がいいでしょうか。

noname#19298
noname#19298
回答No.3

たかが昇進だけで、それはオーバーでしょう。 貴方が彼に特別な感情を抱いてると思われるだけで、しない方がいいと 思いますよ。特に奥さんには。 特殊な関係なら、2人で密かにやればいいし。

noname#63648
質問者

補足

それは絶対無いです。私が特別な感情を抱いていないと言うのみならず、奥さんが誤解すると言うのもありえないです。 でも、こういうところに投稿すると、絶対そういうご意見がくるなあとも思っていました。 知らぬ同士が意見しあう、ネットという場ですから、仕方ないですよね。 ご意見ありがとうございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

同期なんですよね。それならあなたが幹事になって同期会を主催すればいいのでは? その場で他の人と花でも記念品でも贈るなり、会費を免除するなりしてお祝いすればいいのでは?

noname#63648
質問者

お礼

ご提案ありがとうございます。 今回は、そういったことは考えていませんが、ご意見感謝します。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 どのくらい昇進したのかにもよりますね。  相手のご家族との親密度もあるでしょうし。  それこそ専業主婦から社長に抜擢されたのなら電報も良いかも。  でもまだ「係長」とか「課長」とかなら・・・やめた方がいいかな。  なんだか逆に馬鹿にされているような気もするし、やっかみや嫉妬なども含まれている気がして・・いやいやご質問者さんはそんな気持ちが無いのはわかりますけどね。  せめてメールくらいにしませんか?

noname#63648
質問者

お礼

メールのほうがいいですか!そうしようかな。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昇格・昇進について悩んでます。割り切れません。。

    *長文です。申し訳ありません* IT関連会社に中途入社して3年がたちます。 会社は若い会社で昇進のスピードも早く、 新卒2年目で営業グループのマネージャーもあります。 同期で中途入社している人間はすでに1年くらい前には昇進してます。 現在の私は、所属部署内でも「周りを動かさないといけない」 というようなリーダーとして動くべき立場ですが もちろんトレーナーなどのみが仕事ではなく 個人として追わないといけない数字もあります。 所属部署の管理職や統括には「よくやってもらってる」と 言われていますがどこまで本音かは分かりません・・・。 昇進うんぬんではなく、自分の仕事に どう取り組むか、が大事だと分かってはいるのですが 会社に「うまいように使われている」気がして 最近はがんばるのがばかばかしくなってきます。 (思ってはいけないんですが) 平社員なのに、うちの会社の中では年次が長い方になるので、 ややこしい案件などもよく回ってきます。 仕事は比較的やりがいがあり、 会社を辞める気はないのですが、正直このままでは嫌です。 上司へアピールすべきでしょうか? しかし私の中では、上司へ昇進についてを 主張してもこれは周りが判断することなので、 変わらないかなと思い。。。 それよりもうまく割り切り方を覚え 評価される仕事をする努力をし、時期を待つのが 得策かなと思っているのですが、 どう思われますか? よい考え方や割り切り方があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 低い人事考課を貰った場合の昇進

    入社6年目の平社員です。 私の会社は5段階の人事考課があるのですが、 入社してから、最低評価、下から2番目しかもらってません。 私の能力が足りなかったのは事実ですが、このような状態で将来の希望を感じません。 実際に、このような評価を貰った経験や、与えた経験のある方にお聞きしたいのですが、 10年後、20年後どのような展望があるのでしょうか? 将来出世が絶望的ならば転職も考えています。 どこへ行っても同じという意見もあるでしょうが、今まで会社の非常に厳しい部署にいた事も事実です。 その部署に入って、出世した人は皆無です。先輩、後輩みんな退職しています。 うつ病を発症した人も数人います。 人の倍近くの時間働いて、残業代もなく、ほとんど成果が出ない仕事を5年も続けました。 同期には昇進で遅れをとり、会社に対する思い入れもほとんど無くなりました。 ただ心残りは先日、部署の異動を言い渡され、社内では一番出世コースと言われ、今後一番伸びると思われる分野を一人で任される事となりました。 もうひと踏ん張り頑張るべきか、年齢的にも見切りをつけ他の仕事を探すべきか悩んでいます。

  • 披露宴に頂いた電報のお礼が遅れました。

    こんにちは。 実は、披露宴に頂いた電報のお礼を必要と思わず、(式後の段取り本に記載がなかったので、ぽんとぬけてしまいました。とても反省しています。)披露宴から5ヶ月経った今頃、お礼状を送らなかったことにとても心を痛めております。 この時期ですと、新年のご挨拶と共にお送りしてはどうかなどいろいろ考えるのですが、良い案が浮かびません。また、主人の会社の部署の皆さまからのものが多いもので、お礼状を送ったとしても、部署宛になるので、受け取る方としても処分に困るのではないか、など悩んでおります。 お礼状は今からでもお送りしても良いのでしょうか?また、部署から頂いたものは部署宛にてお礼状をお送りして迷惑にならないのか?ご回答頂けましたら幸いです。本当に非常識な自分に反省しております。

  • 部長が部署に自分の奥さん(他の部署)を呼んでいる

    部長(40代男)が部署に自分の奥さん(他の部署)を毎度呼んでいます。 見た目も大変若く独身だと思っていた部長が以前から他部署の若い綺麗な女性社員を毎回連れてきているので、(内線で彼女を呼び出している)同僚達と、「いつも来るあの若い女はどこのだれ?部長とはどういう関係?」などと噂をしていました。中には、「親子ではないか?」と言い出す人までいました。 ところが、なんと、ふたりは夫婦だそうです。社内恋愛社内結婚だそうです。 同じ部署の私たち女性事務員に聞いてもいいような事をわざわざ奥さんを呼び出し、会話をしているので、とても不思議です。(社長や常務が会社に不在な際、よく奥さんを呼び出しています。) そして部長の席に座らせ、事務作業を(パソコン)させている事もあり驚きました。こんな事務作業どうして同じ部署の部下の私たちに頼まないでわざわざ奥さんに頼むのか、謎です。 まるで、自分の奥さんを「若いだろ?きれいだろ?」と自慢しているような?かんじにしか思えないのです。 奥さんは見た目は20代前半にしか見えないようなとても若くてきれいな人です。 噂では歳はそこまで離れていない?ようでもしかしたら単に若く見えるだけかもしれませんが。 まあ10歳ぐらいは離れているみたいです。 フットワークが軽く若いのに能力がありすぐに昇進した部長。見た目もかっこいいと思っていたけれど、今回のこのような行動には心底がっかりです・・・ 皆さんご意見お願いいたします。

  • 同期の香典・お祝い

    私には会社の同期が25人います。 入社して3年頃までは、社内の研修や同期会などで多少の付き合いはありましたが、お互い部署も違いますし、仲良くしたいとも思わないので疎遠になっています。 ただ、どういうわけか同期に慶弔ごとがあると、同期の中でもリーダー格の男が 音頭を取って、強制的にお金を集められてしまいます。 20数人で割るので、一人当たりの金額は微々たるものです。 しかし重なると、「何だかなぁ」と思います。 以前驚いたのは、同期の嫁の祖母が亡くなったから、○日までに△さんに1800円渡すようにという内容の社内メールが送られてきた時でした。 嫁の顔すら見た事がないのに、冗談じゃないと思い抗議しました。さすがにその時は、香典を頂く本人が固辞したのですが…。 慶弔時に限って同期ヅラをする連中に反吐が出ます。 端た金とはいえ、香典返しも、ろくにくれないような礼儀知らずの人達です。 お礼をメール1本で済ませる所が恥知らず。 出産祝いも、仲の良い人どうしですればいいのにと思います。産まれたのは、男の子なのか女の子なのか、それすら分かりません。 この先も払い続けますよ。 ただ、皆さんにお聞きしたいのは、他所様の会社の同期とはどんなものなのかなという事です。 数百人もいたら、こんな事にはならないでしょうね(笑) 長文お読み頂きまして、ありがとうございました。

  • 結婚祝いと新築祝いのマナーについて。

    こんにちは 20代後半女OLです。 昨年同期の女の子が結婚しました。 同期ではありますが部署が違うためほとんど会社では会いません。 会うとすれば会社の旅行や行事で年に2、3度です。 しかし唯一の同期ということもあり、会うとなると仲良くキャッキャ言う仲ですし、愚痴や仕事の相談に乗ったり乗ってもらったりしています。 そんな同期の子が昨年結婚したのですが、結婚式は身内だけで行ったようです。また気を遣ってなのか全て終わった後に「結婚したよ」と報告してくれました。ご祝儀を慌てて渡そうとしましたが「いいよいいよ!!そんなのやめて~~」と結構強めに言われたので渡せずじまいで会わずじまいです。 さて、そんな最近その同期の子がお家を建てることになり、もうすぐ完成です。彼女から「もうすぐお家完成だから遊びに来てね」と言ってくれました。ご祝儀を渡していない負い目もありますし、新築祝いもしたいと思っています。この際「お祝い」として一緒に包んでもいいのでしょうか?それとも結婚は1年以上前のことなので忘れて新築祝いだけにしたほうがいいのでしょうか?変な質問で申し訳ございませんがマナーに詳しい方お願い致します。

  • 昇進コースから外れました…

    メーカー勤務の40歳、独身、男です。 大学卒業後、今の会社に就職して、そのままきました。転職経験はありません。 この4月から、うちの部署が規模縮小することになりました。ポストも減り、部門予算も削られ、新入社員もここ5年間入ってきていません。上は詰まっていて、且つ同じ年代の人も多く、課長への昇進も遅れ気味です。実は、30歳前後で転職を考えたこともあったのですが、係長への昇進は早かったので、そのまま今の会社で勤続したのですが、これが失敗の元だったのかも知れません。 他の部署の同期がどんどん出世していく中、自分だけ取り残され、且つ将来的に役職者になれる可能性もほぼなくなった感じなので、今、働く意味を急速に見失いつつあります。「出世する事、社長・役員になる事だけが働く目的ではない」と頭では分かっているのですが、子供の事から他者比較の世界と偏差値社会でどっぷりつかってきた為か、はたまた、他人評価が無い状態で自信を持つことができない性分の為なのか、なかなか頭を切り替えられないまま今まで来てしまいました。因みに、会社はエンジニアの人が主流で、文系出身者(私もそうです)は営業、調達、管理の仕事に就くことになりますが、自分で物を設計したりプランニングする事ができません。私の仕事はエンジニアの人が作った資料をベースに必要資材を調達してくる仕事ですが、多少の語学力(海外との取引もあります)があれば、誰でもできる仕事で、他で潰しが利くとも思えません。 私は、本当はマイペースな性格なのかも知れませんが、子供の頃、体力的に弱かったせいなのか、仲間外れにされたり、バカにされたりすることに対して人並み以上に敏感な性格です。また、現役で大学に入れ、一応大手の会社に就職できたのですが、一度失敗すると敗者復活が無い会社の仕組みに対してすごく恐怖も感じてしまっています。勿論、定年までの残り人生を「消化試合」と位置付け、手を抜いて給料だけもらって生きるというのもアリかも知れませんが、それも味気なく、又、他の人や、自分自身に対して、ある意味失礼な生き方かなとも思っています。 私としては、自分が生きていた証を死んだ後に残したいと思っています。又、自分の事を理解してくれる人がいれば良いのになぁと思っており、婚活もしているのですが、こんな状態では女性の方にも見向きもされないかなと半ば絶望しています。特段、これと言って趣味もありません。 皆さんなら、こんな状況に置かれた時、どうやったら希望を持って生きられると思いますか? あるいは、何を生きる目的にしますか? どんなことでも良いので、アドバイス頂ければ嬉しいです。

  • 二次会の欠席について

    会社の上司が社内の女性と結婚するのですが,二次会に以前から呼んでいただいていたのですが,都合が合わなくなり(旅行)欠席したいのですが,言いにくいのです。特に私の部署の上司なので・・・。そして私の同期の子や別の部署の子達も呼ばれていて,その子達が出席すれば問題ないのですが,私を含め5人呼ばれているのですが,みんな欠席するようなのです。どう断ればいいでしょうか。

  • お祝いを渡すタイミング

    会社の別部署の男の子が結婚します。 奥さんは、以前私と同じ部署にいた女の子です。 この二人、3月に入籍して秋ごろに結婚式をすると言っているのですが、こういう場合、お祝いっていつ渡したらいいのでしょうか? 入籍の時?結婚式の時?両方? 奥さんと私は友達づきあいがありますので、結婚式には呼んで頂けると思っているのですが・・・。 また、奥さんは資格を取ってこの4月から新しい仕事を始めます。 合格祝いとか、就職祝いとか、新居のお祝い…、は良いのか?とか、いろいろ考えてしまいます。 全部ひっくるめて入籍の時に渡すのが良いのか???と思っていますが、一般的なお祝いのタイミングってあるのでしょうか?

  • 社内の女性(長文です)

    最近、会社の違う部署(女性(26歳)は財務部、僕(25歳)は企画部)の女性が気になり始めました。 部署が違うため、ほとんど仕事上の接点はなく、たまに財務部と企画部での部署同士の懇親を深めるための飲み会ぐらい(半年に1、2回)です。 9ヶ月前ぐらいに開催された飲み会では、その女性から「面白いですね、ツボです」と言われましたが、その当時は「笑いのツボかー」と思っていました。 2週間前ぐらいに、その女性の同期の男性Aさんの昇進祝いをするから飲み会(参加者はその女性、Aさん、もう一人同期の男性)に参加してほしいと言われました。 その他の男性2人とは僕は挨拶程度しかしたことがなく、部署も違うので話が噛み合うか微妙でしたが、たまに財務部同士の会話があり話に加われないこともありましたが、楽しむことができました。 その後、なんでその女性は部署も違う僕を誘ったのかなー(脈あるのかなー)と考え出し、気になりだしました。 僕は、その女性の性格等をよく知りませんので、もっと知っていきたいと考えてます。 ただ、社内恋愛の経験もなく、また、社内恋愛は失敗したら気まずいなと思い、どうしたらよいかわかりません。 とりあえず、携帯番号等を知りたいとは思っていますが、いかんせん部署も違いますので、難しいです。 どのように女性と接点を持っていったらよいかアドバイスいただけますと幸いです。 よろしくお願いします。