• ベストアンサー

単2電池を単1電池の代替にしたいのですが…

100円ショップ等では「単3を単2、単1として使えるケース」、つまり筒状のアダプターが売られていますが、単2を単1として使える商品は無いのでしょうか。「単3を単2、単1」(商品名:電池ピッタリパック)のメーカーさんでは作っていないとの事でした。どなたかご存知でしたらば、ご教示頂けますでしょうか。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
回答No.3

NCS-10など、いろいろ出ていますね。 私も以前単2を単1にして使っていた記憶があります。 http://www.e-life-sanyo.com/products/ncs/NCS-10_2BP/index.html 電池スペンサーで探すと、いろいろあるかも。

chopin55
質問者

お礼

こんにちは。 このNCS-10をぜひ入手したく、現在発注をかけている次第です。まさしく渡りに舟でした。 貴重な情報を、ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

私が書いた意図は、#1さんや#2さんが推察されているように、現在ではほとんど需要がなく、恐らく他のメーカー品は在庫限りではないかということです。 サンヨーはカタログに上げていますが、ご質問者が100円ショップなどに無いかなと言う意味のことも書いてみえますから、多分100円ショップではないでしょうと言うのが、#4の意図になります。 それとこの商品ですが、ニッカド用と書いてありますが、私はマンガン電池(充電できない普通の電池)で使っていましたから、充電以外でも使えると思います。 アルカリ電池が高い時代は、マンガン電池を充電すると多少長持ちすると言う商品(効果は有るのか無いのか?)が出ていて、それの付属品でこのNCS-10(2)BPの旧モデルが付いていました。 単2を単1として、懐中電灯に使いましたから、問題はないかと。 20年以上前のことが参考になるのは、日本で廃れた商品も意外と輸出では生き残っていることがあり、例えば8mmビデオなども日本では全く使いませんが、東南アジア向けに現在でも新製品が発表されています。 つまりこの手の商品も、アメ横など、外国人が出入りするショップでは、現品が置いてある可能性が高いことを示唆しています。

chopin55
質問者

お礼

仰る内容、とてもよく理解できました。私はNCS-10(2)BPに「ニッカド用」と書かれているのは、充電時用の意味と理解しましたが、使う対象が電池の容量に左右されない物ならば使用も問題無いと解釈しています。 なるほど、アメ横ではどちらかと言うと懐かしいAV機器を目にする事が有ります。 ニッケル水素等の技術革新はともかく、あくまで大きさを変える為だけの商品ですので、型は古くてもNCS-10(2)BPを信用して使ってみようと思っております。 色々と貴重なお話しをお聞かせくださいまして、ありがとうございました。

• edgell
回答No.5

質問されている方は、充電したいのでしょうか?NO.4さんは、20年以上前は・・・と補足されていますがそんな昔の話は、参考にならないと思います。又、電池のサイズを変えるだけでしたら、設計が古くても影響はないと思います。

chopin55
質問者

お礼

こんにちは。 私は単2を単1として使用したく思っております。用途は非常用懐中電灯等です。単1自体の使用頻度が低いので、比較的在庫の多い単2で代替したいと考えておりました。 ありがとうございます。

回答No.4

補足しますと、#1さんや#2さんは需要が無いと考えておられるようですが、昔(20年以上前)は単1のみの充電器が一般的で、単3や単2を充電するときは、例にあげたようなスペンサーが付属していて、これで単1にして使っていました。 その後、単2や単3の充電器も出てきましたが、昔はこういったものが普通にあったのです。 写真を見ても、NCS-TG1-2BPなどに比べ、NCS-10(2)BPは古びたデザインと分かりますけど、私が昔使っていたのもサンヨーの充電機の付属品だった記憶です。 メーカー品ですから、一般家電ショップで取り寄せ可能と思いますが、他社の同等品は恐らく同じように設計は古いと思います。

chopin55
質問者

お礼

こんにちは。 なるほど、本来は単1として「使う」為ではなく「充電する」為の物だったのですね。 確かに該当のNCS-10(2)BPは、エネループシリーズなどに比べると古いデザインといった印象を受けますが、とりあえず実用に関しては問題なさそうですのでさっそく注文してみたく思っております。 ありがとうございました。

• sayapama
回答No.2

こんにちは。 私も以前に探してみましたが、ありませんでした。 メーカーさん曰く 「単2電池の需要が少ないから製品化してない。」 との事でした。 少々危険ですが、一時しのぎとして、単2電池の上部と下部にビニールテープを巻いて、単1を同じ太さにして、使用する機器の電池との設置金属部分を強引に引っ張りあげて使用しました。 (あくまでも一時しのぎですよ・・・)

chopin55
質問者

お礼

こんにちは。 私も、塩ビパイプをかぶせてワッシャー等の金属をマイナス側にくくって…とも考えました。 私が問い合わせましたメーカーさんも、やはり「現在は需要が少ないので」という回答でした。 諦めかけておりましたが、旧式ながら大手さんが作られた商品が入手できそうですので助かりました。 ありがとうございます。

• tryx98
回答No.1

こんにちは。 家庭での使用頻度が高い、単三電池を利用して単二や単一の代用をするための商品ですので、単二を単一にするのは無いと思います。電池の大きさを変えるアダプタ-は、あくまで非常用ですので、常用で使うことはおすすめしません。

chopin55
質問者

お礼

こんにちは。 非常用の懐中電灯の重量を少しでも軽くする為に思いついた事ですので、もちろん常用は致しません。御忠告、ありがとうございます。