習い事の解約&返金請求|可能性や手続きについて解説

このQ&Aのポイント
  • 習い事の解約を希望する場合、契約内容や注意事項を確認する必要があります。通学できない理由や契約期間、受講料の支払い状況などを考慮し、解約の可能性を判断しましょう。
  • 一部の習い事では、特定の条件を満たした場合に解約や返金が認められる場合もあります。例えば、重大な疾病や死亡など、受講不可能な状況が生じた場合は返金の対象になることがあります。
  • しかし、契約書や注意事項に明記されている場合は、受講料の返金が難しい場合があります。注意事項に目を通す際には、字の小ささにも注意が必要です。テレビの法律番組などで取り上げられることもありますが、ケースバイケースであり、全ての習い事で返金が保証されるわけではありません。解約や返金を希望する場合は、事前に契約内容をしっかりと確認することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

習い事の解約&返金請求をしたいです。

Q:習い事の解約をしたいです。可能でしょうか? 資格の学校に通っているのですが、会社の人事異動の関係で通学できなくなってしまいました。 しかし、1年契約で40万円を払ってしまいました。 通学を開始して2ヶ月ですが、返金してもらえる方法はありませんか? ちなみに、最近確認した所、契約書の裏には小さい文字で、受取った授業料は返金できないとの 記載がありました。 「受講申込後において、ご本人の死亡または重大な疾病により、受講することが不可能になったと 当校が認める場合を除き、受講申込の取消・解約などの返金に応じる事はできない」 との事です。 ですが、申込の際には上記注意事項があるということを説明されてません。 かつ、かなり小さい字ですので、目立ちません。 また以前、テレビの法律バラエティー番組を見た際に、同様のケースで返金してもらってるものがありました。 (確か、小学生の学習塾のケースでした) できれば、返金して頂きたいところです。 ご返答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6dou_rinne
回答No.1

習い事の内容はなんでしょうか。 語学教室、学習塾、パソコン教室については特定取引法により一定の違約金を払えば中途解約は可能です(もちろんすでに適用があっても提供を受けた分は返金大勝になりません)が、それ以外であれば適用はありませんので契約書に従うことになります。 あとは契約書の内容について裁判で争そってみることでしょうか。

FFFFFU
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 習い事は会計士の講座です。 ということは学習塾にも該当しないのでしょうか(((´・ω・`)カックン…?