• 締切済み

5月17日放送の「気になるオセロ」ビーフシチューレシピ

5月17日に放送された「気になるオセロ」で紹介されていた「家庭で作れる絶品ビーフシチュー」のレシピを教えて下さい。 お願いします。

みんなの回答

• hrpkjs
回答No.1

覚えてる範囲なので、参考程度に。 圧力鍋にニンジンを適当な大きさに切り入れ、デミグラス缶1缶(番組では290g入り)と倍の水(580g)を入れる。 牛肉はシチュー用の物より肩バラなど脂肪の少しある肉を使用。(その方が柔らかくできるそうです) 牛肉に塩胡椒をしてフライパンで焼き色がつくまで炒めます。最後に赤ワインを入れアルコールを飛ばす。 焼いた牛肉を圧力鍋に入れ圧力鍋で30分煮込みその後30分ぐらいさましてから圧を抜いて開けます。 (このときキャベツの芯や野菜の皮を入れると甘さが増すそうです。) 煮込んだ後は牛肉とニンジンは取り出します。 次に薄切りにした玉ねぎ1個をバター(かなり大量40gぐらい?)であめ色になるまで40分ほど炒めます。 あめ色になった玉ねぎにデミ缶1缶を加え、煮込んだスープを足し好みの濃さに調整します。 このデミソースをこしてから牛肉を入れてコーヒーフレッシュを適量入れ少し煮込みます。 煮立ったら、お皿にニンジンとシチューを盛り付けて、コーヒーフレッシュを垂らしてクレソンを飾り付けて完成。 分量については公式HPにも番組中にも紹介されてなかったので、個人で調整する必要がありますが、 自分が見た感じでは6人分で 牛肉:400g   ニンジン:1本 ワイン:100ml バター:40g 玉ねぎ:1個 コーヒーフレッシュ:30ml デミ缶(290g):2缶 水:580ml   ポイントとしては、圧力鍋に入れるときは薄味にすることで焦げにくくするそうです。そして食べるシチューは濃い目のしっかりとした味付けをする。 抜けてる部分がありそうなので自信なしです。

yokoOk
質問者

お礼

参考になりました! 覚えている程度…とか見た感じ…とかおっしゃってるのにすごく詳しいじゃないですか☆ きっとお料理が得意な方なんだろうなぁ~と妄想してしまいました。 ありがとうございます♪