-PR-
解決済み

おいしいビーフシチューの作り方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.70676
  • 閲覧数2140
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (68/202)

よくレストランなどで、ビーフシチューを食べますが、家で作ろうとした時、どうしても牛肉が上手く柔らかくならずに、カレーみたいになってしまいます。詳しいレシピを教えてください。また、我が家ではこんな工夫をしています等、情報をお待ちしています。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 46% (13/28)

僕が昔シチューを仕込んでいたときのやり方を書き込みますね。まずはブラウンソースが出来上がってあることを前提に柔らかいお肉を作ることに重点をおきます。
お肉を凧糸で縛り形を整えます。お肉に少し多めに塩、コショウをした後サラダ油とオリーブオイルを3:1にまぜて野菜各種(玉ねぎ、人参、セロリ、ニンニク、パセリ)をスライスして混ぜて、お肉が隠れるぐらい、まんべんなく浸します。そうしたら、ラップで空気が触れないように被せます。ここで1晩寝かせます7~8時間もあれば十分でしょう。次に、お肉をフライパンで焼き色をつけます。
温度は220度~250度いっきに色をつけます。
温度が高いので火事にならないように気をつけて!!
つぎは漬け込んだ時の野菜を油を切ってよく炒めます。
このときお肉を焼いたフライパンを洗わずにそのまま使い同じく高温でいためます。これを全部ソースの中に入れて5~7時間煮込み、お肉を取り出し冷やしてから糸を取り食べやすい大きさに切ります。最後にソースを仕上げて出来上がり。ここではこのぐらいしか書ききれませんね。
手間暇かけて作るからおいしいのが出来るんですよ。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

下記の作り方が有りました。
参考にしてください。

おいしいビーフシチューの作り方
http://www.la-marche.com/resip.html

手作りのビーフシチュー
http://member.nifty.ne.jp/m_sada/COOKING/cook_401.html

ビーフシチューの作り方
http://www.u-shizuoka-ken.ac.jp/~b6009/beef.html
お礼コメント
6295

お礼率 33% (68/202)

ありがとうございました。参考になりました。もっと研究したいと思います。
投稿日時 - 2001-05-02 20:34:16


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 11% (3/26)

 こんにちは。 

 既に実践されているかもしれませんが。。。
 
> カレーみたいになってしまいます
 
 という状況が実はわからないのですが、とりあえず柔らかくするということであれば、

・赤ワインに1時間ぐらい漬け込む
・にんじんの皮を一本分ぐらい一緒に入れておく

 ことをしています。

 その後、表面を焼いて、それから鍋にいれています。

 なお、にんじんの皮の方は雑誌の受け売りで、どの程度効果があるかは正直わかりませんが(^^;)。

 それと、漬け込みに使ったワインは、そのままシチュー鍋に入れています。

 では。
お礼コメント
6295

お礼率 33% (68/202)

ありがとうございました。本日実行しました。なかなか上手く作ることができました。もっと研究したいと思います。
投稿日時 - 2001-05-02 20:29:36