• 締切済み

障害者で子供の生命保健ってありますか?

私の子供は、障害者の1級です。 年齢は3歳ですが、このような子供の場合 生命保健に入れるのでしょうか?

みんなの回答

• ketty0317
回答No.3

一般的に、保険に加入するのは難しいかと思われます。 団体で、知的障害の方が保険に入れるというのを見たことがあります。 うる覚えで申し訳ないのですが、 会員にならないといけなかったと思うのですが 保険に加入できるという制度があったと思います。 また思い出したら書き込みしますが、 地方団体によっては、保険を取り扱っているケースもあるようですので 質問者様の地方で確認されてはいかがですか?

• mn1040
回答No.2

障害者と言っても、いろいろな障害がありますから、一概にはなんとも言えません。 ただし、年齢を考えると、現時点では残念ながら無理、という回答になります。 障害の内容によっては、将来の保険加入の可能性は否定しません。 (絶対無理だという障害もありますが) 知的障害者など、共済があるような団体もあります。(5歳からですが)

参考URL:
http://www.z-kyosai.com/shin_seimei/tokuchou/index.php
  • noodle123
回答No.1