• ベストアンサー

産後どれ位で元の体重に戻りましたか?(完母・2人目)

1ヶ月前に第二子を出産しました。 一人目は、産後1ヶ月で元の体重に戻ったのですが(約-10kg)今回は、妊娠中太りすぎたせいもあるのかなかなか元の体重に戻りません! 現在は10kg減ったのですが、後5、6kgがなかなか減りません。 そこで完全母乳で育児されていた方に、お聞きします。(私のように妊娠中15kgも太ってしまった方は少ないかとは思いますが・・)皆さんは、産後どの位で元の体重に戻られましたか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

同じく完母・二人目(生後3ヶ月)です。 なかなか元の体重に戻らなくて困ってます(T_T) ちなみに出産時で17kg増くらいでした。 産後1ヶ月で-10kg、3ヶ月の今で-14kgです。 あと3kg程度残ってます。 急激な減りはなくなったものの少しずつですがまだ減ってます。 一人目の時はなにも考えなくても自然に減って 卒乳時には妊娠前より5kgも痩せたんですが 二人目はそう簡単には減りそうもありませんね... (ちなみに一度痩せたけど卒乳後にリバウンド!) 二人目は体型も戻りにくいって聞くし あとはお菓子を控える、なるべく上の子と体を使って遊ぶなど 対策しなければ!と思ってます。 まだまだ授乳生活も続きます、お互い頑張りましょうね!

gonbei28
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり、二人目って体重が戻りにくいんでしょうか・・。 でも、食事に気を使う事は大事ですよね☆ 回答者様は、3ヶ月で-14kg減ってらっしゃるので私も出来るだけ頑張ってみたいと思います!!

その他の回答 (1)

回答No.2

1か月でもとに戻るというのは、はやい方では? 1人目の時は9キロ増で、産後3か月ぐらいでほぼ元の体重に。混合でしたが、割と一直線に戻りました。混合とはいえ、今思うとあんまりおっぱいは出てなかったような感じです。産後半年ぐらいには妊娠前よりマイナス2キロぐらいで、やせたーと喜んでいたんですが、その頃の写真を見るとやせてるというより「やつれてる」って感じ(笑)。 7か月ぐらいで完全ミルクになり、徐々に体重は戻ってしまいました。戻るどころか2人目を妊娠した時は、1人目を妊娠する前よりプラス2キロになってました。 で、2人目を産んで、今度はプラス7キロでした。産後1か月で6キロ減りましたが、あと1キロがなかなか…。3か月でようやく妊娠前の体重に戻りました(それでも1人も産んでない時に比べれば2キロオーバーです…)。 今度はほぼ母乳で、割とよく出ているようなんですが、だんだん戻りにくくなるのかなあと。単に年齢のせいかもしれませんが。 でも、産後4か月間近になった今週、急に減りはじめました!なんでかなと考えると、先週から骨盤を整える整体に行きはじめたんですよ!ついでに新陳体謝もよくなったのかな?便秘もよくなりましたから。あと、お菓子を食べるのを控えて、食事も青菜とごはん中心にしてみてるので、それも効果ありかもしれません(産後は気をつけてたんですが、ここのところすっかり気がゆるんでお菓子食べ放題、ごはんも上の子に合わせて脂っぽいものになってしまってて)。 上もいて、なかなか思う通りには行かないですけど、やはり地道に生活改善しかないかな…と思います。

gonbei28
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 妊娠時の体重増加が、少なくて羨ましい限りです♪ 食事に気をつけて、少しでも減るように頑張りたいと思います! ちなみに、骨盤を整える整体っていうのは整骨院でやってくれるのですか?私も通ってみたいです★