• ベストアンサー

犬の血統を守ることも必要という人について

姑は血統書付きの柴犬の2歳のメス(仮名花子)を溺愛してまして。花子が病気で死んでも今度はその子供と暮らしたいから花子に避妊手術は6歳になるまでしないとのこと。 (なぜ6歳なの?と聞くとあまり親と年が近いと花子が老衰で死んだ時その子供も老い先が短いから年齢差をおく)・当然散歩もノーリードは絶対しなく室内と庭(当然つないで飼う)で飼われてます。花子に落ち度はないです。・6歳になったら同じ血統書のオス犬とお見合いさせ子供1匹と暮らし残りは無料で柴犬愛好家にあげるとのこと。 でも、当然避妊してないとヒートしたとき品種の違うオス犬が寄ってきます。姑はその中に放し飼いをしている犬がいるのが許せないといってます。・特に姑は雑種犬を差別してるところがありまして、「オス犬を特に雑種のオスを去勢もせずに放し飼いをしてるなんて、公害以外の何者でもない。しかも何故かオスで未去勢で放されてるのは何故か雑種の方に多い。そんな犬は飼い主が悪いんだから、保健所に送っても文句言えない」といい、そういう犬を片っ端から「愛する花子が汚されないため」と捕まえて保健所に送ってます。 私は「やりすぎなのでは」というと姑「花子が訳のわからない雑種の子供を産まされるのは我慢できない。出産はメスにとっては一大事。だからこそ花子には純潔の柴犬を産ませたい。オス犬の飼い主はこの辛さがわからないんだ。オス犬の飼い主だけが去勢もせずに気楽に犬を放して楽するのは許せない」の一点張り。(もちろん去勢をきちんとしてるオス犬の飼い主には何もいいません)・私の意見ですが、確かに姑は悪質なブリーダーでもないし純粋に柴犬が好きで、血統書にしても雑種にしてもオス犬を放して飼う人に責任があるのは姑と同意見です。でも保健所は行き過ぎだと思いますが。そういうオス犬や飼い主に対してどうすればいいのでしょ?

noname#100187
noname#100187
  • 回答数19
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

愛犬の子を残そうと思っているのであれば、それまでにどこの誰かわからないような子との間に妊娠させるなんてことは当然避けたいと思います。 溺愛しているのであれば汚れると感じるかもしれないし、お産は少ない方が骨や歯に負担が少ないですから。 うちも田舎で、時々放し飼いの犬を見かけます。 ノーリードで散歩している犬も多いです。 よその庭に入ってきて糞尿をされたり勝手に交配されたり・・・本当に飼い主のマナーが悪いです。 でもさすがに捕まえて保健所ってのはやめてほしいです。 雑種でも飼い主が悪くても、犬には命があるし何も悪くないんですから・・・ 飼い主の方は放し飼いをしているくらいですから保健所くらい何とも思っていないかもしれません。 交通事故に遭う可能性があることを承知で放しているのですから。 雄の飼い主にどうこうよりも、完全室内飼いには出来ないのでしょうか? 柴犬は抜け毛が本当に大変だと思いますが、夜は玄関に入れ、昼間は目の届く範囲で庭で遊ばせるとか。 うちのほうには家の周りをネットで囲っているお宅が多いです。 もしかしたら質問者さんと同じような状況なのかもしれませんね。

noname#100187
質問者

お礼

ありがとうございます。貴方の考えはほとんど私と同じ意見です。お産はメス犬にとっては負担ですし それなのにノーリードで散歩したり放し飼いの犬が 家も田舎ですが昔ほどではないにしてもそれでもまだまだいます。 あれって結構ドラマとか漫画とかの影響もあるかも。むかし「マリリンに遭いたい」って映画ありましたが、あれは非常に美化してましたが実際は 海を渡ってメス犬二匹(映画では美化してマリリン一匹だけでしたが実際は桃子というもう一匹のメス)を妊娠させて、自分は涼しげな顔で帰っていく。ああいうお話も結構悪影響与えてるかも。これからは飼い主のマナーを問いそして犬をできるだけ保健所にやらせないように努力してるお話をやってほしいものです。 姑がオス犬を捕まえて保健所にやらすのは説得してますがどうしても許せないんだそうです。(マリリンのお話も目茶目茶文句いってました、作者に苦情の手紙を出そうとしたほどです) で花子ですが夜は家に入れてますが、昼間の天気のいい日はどうしても家の中に入れっぱなしは可哀想だといいます。田舎なので庭が広いのもあるのですが。 ネットを買うのは思案中です。本当家と同じ状況なのかも・・・

その他の回答 (18)

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.9

はっきりいうと、個人の価値観に過ぎないのでかまわないのではと思います。 放し飼いの犬を保健所に連絡して連れて行くのは当然の行為です。 保健所では登録されている犬であれば飼主に連絡しますのでなんの問題もありません。 登録していないなどの行為は違法行為であり、それは責めるべきは飼主であり、その犬が処分となれば、その責任は飼主にあります。 更に言えば放し飼いは法律なり条例なりで禁止されていますので、言語道断の行為ですから保健所に連絡したり連れて行くのはまっとうな行為です。 この話と血統の話は本来は混同すべきではありません。まあ動機が上記正当な行為としてではないのが気にされる部分だろうとは思いますけど。行為自体は正当です。 個人的に血統の話について言えば、血統云々にかかわらず、飼主の意志に反して勝手に交尾して妊娠されるというのは、保護者の立場として納得はもちろんいきません。血統にこだわることはありませんけど。

noname#100187
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね放し飼いは法律で禁止されてるんですよね。保健所につれてくのもまっとうな行為だと姑はいいます。でも保健所は罪のない犬には可哀想なので、放し飼いにする飼い主に本当「やめてくれ」といいたいです。 それと貴方のいうとおりで昔、となりのレトリバーのメス犬を違う種類の犬を飼ってるオス犬の飼い主が、勝手に敷地に入って妊娠させて、慰謝料20万円請求ってのがありました。オス犬の飼い主は70の男性で「犬同士が愛し合ってるんだからいいじゃないか」とかもいってました。でも被害はメス犬の飼い主にいくので妥当だと思いました。(大型犬の雑種は特に貰い手がなかなかないみたいですし、とメス犬の飼い主は怒ってました) 敷地内にはいって自分の犬によその家のメスと交尾させるなんて、本当納得いきませんよね。

  • yayaya3
  • ベストアンサー率15% (10/66)
回答No.8

自分の家にも放飼いの犬が毎日来ます。草むらにうんこをしていきます。たぶん飼主の方が糞の始末をしたくないのだと思います。 ビールの空缶とかも荒していきます。いくらいっても放飼いをやめてくれません。でも犬がかわいそうなので保健所には連絡していません。今度市役所にでも相談にいこうかなと。 血統の件ですがたとえばシェパードとの混血は凶暴になり、あまりいい話は聞きません。訳のわからない犬種だと先天性の病気とか色々問題もありますし、じょうぶな柴犬を飼いたいなら同じ犬種が血統書とか言う前にベストだと思います。雑種も結果論でいい犬もいっぱいいますけど。

noname#100187
質問者

お礼

ありがとうございます。本当外に集まってきて、となりに小さい子供がいるところがいますが、そういう子に噛み付きやしないと冷や冷やしたりもします。貴方のいうとおり放し飼いのところは「自然で飼ってあげてるの」とか奇麗事いっても本当は糞尿の始末がしたくないだけだと思います。オスだと性欲も片付けさせたいのだと思います。メス犬の飼い主が困ろうと「自分は関係なあい」でしょう。 市役所への相談とかもあるんですね。自分も調べてみようと思います。 姑は血統書にこだわるというか柴犬の外見にもこだわり、雑種だと当然純潔の柴犬と外見がどうしても違ってくるのでだから嫌なんだそうです。私はいい犬なら雑種でもいいですが、姑は本当柴犬の外見が好きなんです。それ以外は飼いたくないそうです。

  • ZOUSAN555
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.6

結論から言えば法律や罰則がない限り何を言っても無駄だと思います。ルールやマナーを守らない人は多いです。 ですから犬を愛し、大事にしたいと思うのであれば、ヒート時は質問者様が無責任だと思う人よりもさらに配慮が必要だということだと思います。 敷地ない進入可能であれば策を作ったりするなど。 でもそういう期間は外出、庭での放し飼いは避けた方がいいと思います。 ただ「飼い主が悪いから保健所に送っても文句は言えない」と考えるのは、いささか犬を愛されておられる方の発言ではないと思います。 どういう飼い方でも、犬の愛し方は千差万別だと思います。ご自分の家で飼われている犬に非はないという言い方をされるのでしたら、なおのことあなたが無責任だと思う飼い主の下で飼われている犬自身には非がないと思いますが。 悪質なブリーダーによる犬の生も問題だと思いますが、愛無き人による犬の死ももっと問題だと思います。

noname#100187
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるとおり 無神経な飼い主に飼われてる犬には罪はないことを言ってるのですが「こうでもしないと、そういう無責任な飼い主は決して改めない。荒療治が必要だ」との一点張りです。さらに 雑種犬は一つ間違えば皆、保健所行きなんだから、花子に手を出そうとした犬を保健所に送って何が悪い?ともいいます。これは非情に言い方が悪いので改めるようには促してますが。 ちなみに策はちゃんと作ってますが、駐車場のアコーディオンフェンスだけは低いのでこれはある程度大きな犬なら飛び越えます。気をつけてますが。

回答No.5

No.2の者です。 血統を守るという件に触れていなかったので 再度書かせていただきます。 私から見てお母様は、柴犬の血統を守りたいというよりは 花子ちゃんが大事で血統書付きの犬が好きというだけに見えます。 放し飼いにしている飼い主はもちろん軽蔑に値しますが 私から見ればお母様も軽蔑に値してしまいます。 メスの出産は一大事でも保健所で苦しんで死ぬのは 一大事じゃないのでしょうか。。。 度々すみませんでした。

noname#100187
質問者

お礼

ありがとうございます。姑は血統を守りたいだけでなく、柴犬の容姿が好きで、雑種になると容姿が変わってくるのも嫌みたいです。(柴犬愛好家です) 本当保健所だけは止めた方がいいとはいってますが、「だったら 放し飼いのオスだけが交尾し放題の好き放題がいいのか」の一点張りです。 保健所は苦しんで死ぬところですっていっても 望まない繁殖はもっとたくさんの子犬を殺すことになるんだという意見を言われると こちらは何もいえません。こちらもすいません

  • NMMO2006
  • ベストアンサー率20% (11/55)
回答No.4

それほど大事にしているのならば、ヒートの間だけでも、室内に入れておけばいいのでは?外から入れないように…というのも有効だとは思いますが、オス犬も必死なので、かなり厳重にしないと入られてしまうような…。。 放し飼いに関しては困ったものですね。家がわかるのならば、犬を連れて行くのではなく保健所に連絡して指導してもらう、とかでしょうか。 オス犬の飼い主の立場から言わせてもらうと(あくまで1意見ですが^^;)メス犬のヒートは困ったものです。ヒートのにおいにつられて散歩はその犬の家の前をウロウロ。夜中は遠吠え。繋いで飼っていても脱走もあります(うちでは経験はないですが)。ヒートのにおいがするだけで、オス犬はストレスなんです。メス犬の飼い主にはわからないでしょう。

noname#100187
質問者

お礼

ありがとうございます。貴方のように、きちんとしたオス犬の飼い主ばかりなら問題ないのですが、確かにおっしゃるとおりで、ヒート中はできるだけ室内には入れてますが、天気のいい日とかは「花子は外の方が好きなのにかわいそうだ」とかいったりして外に繋ぐときもあります。 確かにおっしゃるとおりオス犬のほうも凄いストレスだと聞きました。できれば避妊去勢すればいいんでしょうが、事情があってできないところもありますよねお互い。できるだけヒート中は外に散歩をさせないようにも言ってますが、それも「花子が可哀想だし、オス犬にくらべ不公平だ」っていいます。オスメスそれぞれ避妊去勢しなければ悩みはありますね。

noname#22222
noname#22222
回答No.3

お姑さんは、完全な「罰当たり」です。 翻訳すれば、「そんな奴(ヤツ)は罰が当たればいいのにと思われるほどに動物の命を軽ろんじて省みないヒドイ人」です。 残念ながら、犬の血統云々を言う資格も、ましてや、無責任な飼い主を批判する立場にもありません。 「純粋に柴犬が好き」な者は、決して、犬猫を保健所へは渡しません。 なお、そもそも、柴犬とは、日本各地で自然交配を繰り返してきた雑種に過ぎません。 人為的に作出されてきた洋犬とは根本的に違う訳です。 願わくば、彼らは放し飼いにして自由に繁殖させたいものです。 これが雑多な洋犬が氾濫しているという実情。 犬と上手に付き合えない大人、子供が一般化してきたという人間自体の変化。 住環境、生活スタイルの変化、そして核家族化。 こういう諸々の変化で、自然交配の環境そのものが破壊されてきました。 私は、日本的飼育スタイルの終焉は、そのまま、柴犬、紀州犬、北陸犬等の終焉を招きかねない危機と考えています。 そういう意味でも、血統書を振りかざすお姑さんは、柴犬愛好家と呼ぶには余りにも認識不足です。 どちらかと言えば、洋犬ブームに影響された単なる血統書好きです。 私は、田舎に引っ込んで、もっと自然な形で愛犬共と余生を送る所存です。 ※無責任な飼い主に対するには自らが生き物の命にもっと敬意を払うべきです。

noname#100187
質問者

お礼

貴方にお聞きしたいですが、貴方は好みのタイプの外見(人でも犬でも)ってのがないんでしょうか?人や犬を見た目で差別するなといってもやはり見た目に好みのあるのはある程度しょうがないと思いませんか?姑は血統書だけにこだわってるだけでなく、柴犬の外見が大好きで 雑種の子だとどうしても純潔の柴犬と容姿が違ってきます(姑の友だちの柴犬の子が雑種で 見た目がどうしても純潔柴と違うのをみて 姑は「やっぱり雑種ね」といったそうです) それを無理して飼ったらかえって虐待とかになってその犬がかわいそうだと私は思います。どんな犬でも子犬はかわいいですがよく大きくなって捨てられる犬は そういう類の犬が多いと聞きます。それって不幸なことだと思います。もし、貴方が人にしろ犬にしろどんな太ってても不細工でもなんでも平等に愛せるって人なら尊敬しますが。実際は犬を飼うのは好みで飼う人も多いのも事実です。 あと、自然を強調する方に聞きたいですが、人間がエサをやってる事態で自然とはいいません。自然を強調するのであればペットや愛犬なんて言葉は存在せずにそれこそスズメやハトとかみたいに、犬もみな外にほっておいて勝手に増えるのを人間は見てるだけでいいんじゃないんですか?でも人と違い犬は子供をたくさん産みますのでそれだと増えてこまるでしょう。小さい子供にも噛み付きますし。人と犬との共存できたら理想ですが、現実的には無理なのが現状です。そうなると繋いで飼うしかないのではないのでしょうか?でも保健所のシステムは私も反対ですが、だからこそ不幸な犬の子を増やしたくないんです。本当は花子にも避妊してほしいぐらいです。

回答No.2

難しいですね。。。 首輪をしていて名前等、書かれていれば連絡もできますが 放し飼いにするくらいだから無いでしょう。 個人的には、質問者様のお母様のように 雑種犬を差別する考え方は好きではありませんが、 犬を放し飼いにする飼い主にも憤りを感じます。 しかし私が言える立場ではありませんが 放し飼いの犬には何の罪もないので、保健所に連絡するのは 最終手段にしていただきたいです。 ただ放っておくと花子ちゃんも散歩をするお母様も 大変な目にあってしまうので、そのオス犬の写真を撮り 「困っています。保健所に連絡しますよ」という内容の貼紙を してみてはいかがでしょうか?? かなり遠くから来ている可能性もありますが・・・ また、オス犬を触ることができるなら首輪に手紙をつける という手もあります。 いま思いつくのはそれくらいでしょうか。。。 本当に無責任な飼い主が多くて困りますね。

noname#100187
質問者

お礼

ありがとうございます。本当いろんな意見がありますが私は放し飼いの飼い主には憤りを感じるのは姑と同じです。 しかし貴方と同じで放し飼いの犬には何も責任はありません。首輪に手紙をつけるのはやったことあるそうなんですが、それは効果がなかったといってました。 本当それでも聞かない人は無責任というしかない飼い主だと思います。あと写真の方はいいアイデアだと思います。やってみるよう言ってみます。ありがとうございました。

回答No.1

敷地内に繋いで飼っているなら妊娠はしないような気がするのですが… 雄犬が入ってくる、察するに田舎なのでしょうか。 この辺をはっきりさせていただいた方が対策も立てやすいと思います。 当方の率直な感想ですが、何も一回しか仔を産めないわけじゃなし、野良犬よりも野良犬ハンターのおかしな婆さんの方に保健所に行ってほしいですね。

noname#100187
質問者

お礼

回答ありがとうございます。こちらは敷地内に繋いでますが、外にオス犬たちがくるんです。で敷地のフェンスは犬が飛び越えるには高いので問題ないですが、問題は駐車場のアコーディオンフェンスです。あれは低いのでわりかし大きな犬だと飛び越えて敷地内に入るんです。もちろん駐車場から入らせないように気をつけてますが、こちらも忙しいときはいつも目をひからせませんので万が一ってことがあります。一応すんでるところは田舎の方です。

関連するQ&A

  • 血統書と去勢(避妊)について

    小型犬を飼うにあたり、血統書や去勢(避妊)について考えています。いろいろ調べてみたところ、基本的には繁殖を考えていないので、血統書は必ずしも必要ではないが、去勢(避妊)はした方が良さそうだという結論に至りつつあります。(ちなみにオスかメスかまだ決まっていません。) そこで質問なのですが、「うちのわんこの子どもが欲しい」と思ったとき、素人でそれを実現することは可能なのでしょうか?(仮に相手は見つかったとしても、自分たちでお産や赤ちゃんの世話などできるものなのか・・・。)全く無理だということであれば前向きに決断できるのですが、子どもを産ませられる可能性が少しでもあるのならかわいそうな気もしてしまいます。ぜひアドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 雌の子犬と雄の成犬

    1月に引越し先で犬を飼えないという方から子犬(メス)を譲り受けました。我が家には5歳の雑種(オス)と3歳の柴犬(オス)がすでにいました。 オス同士はとても仲がよく平和だったのです。私としても「家の2匹はオス同士でもうまくやってるし、散歩中でもメスにはケンカをしないから大丈夫だろう」と思い引き取りました。(我が家で引き取ってもらえないなら保健所に出すというので) ところが、オスの雑種(5歳)のほうは子犬をとてもよく面倒を見てくれるのに、柴犬のオス(3歳)のほうは敵意むき出しです。最初は仕方ないと思ってみてましたがそろそろ引き取って一月になりますが、いまだにだめです。子犬のほうも柴犬を怖がります。 私も面倒を見るときに気をつけて柴犬、雑種、子犬の順でやるようにしたり、遊ぶ時間を柴犬を一番多くとったりしてきましたが、だめでした。 散歩も子犬は息子にやってもらい、雑種、柴犬は私がやっています。柴は食事中に私が手を出しても怒らないようにしつけをし、人間(家族)に対しては忠実です。 どうやったら、柴と子犬は仲良くなってくれるでしょうか?今までたくさんの犬を飼ってきましたが、メスとオスでこんなに仲が悪くなったのは無かったので、知恵をお貸しください。長文失礼いたします。

    • ベストアンサー
  • 愚問?犬のファミリーの大黒柱ってオスメス?

    私の好きな某漫画家さんが、オスとメスで同じ血統書付きの小型犬を飼ってる人がいて、その犬のカップルから仔犬が産まれまして、そのファミリーの漫画を出してるんですが、とてもほほえましくて大好きなんですが、ただ疑問点が?それは題名をオス犬の名前のファミリー(例、オス犬の名前がらっシーだったら らっシーファミリーってな具合に) 出してるんです。 人間だったら、奥さんが働いてるにしろ専業主婦にしろ旦那さんは必ず働いてる(働いてなくとも家の仕事や子供の面倒は見る)だから それでもいいと思うが、犬って、オスは比較的子育てもしないし、エサをメスや仔犬のためにとってくるというとそうでもない? いわば種を植えるだけの存在だと思うんですが、仔犬の面倒をみるのも仔犬を守るのもメスの役目なのに、オスの犬の名前のファミリーで出すのってどうかな?と思うんですが。 なんか何もしてないのにオス犬をたてるのってどうかなと・むしろ人間よりメスが何もかもやってるんだから、メス犬の名前(例えば花子だったら花子ファミリー)で出すべきだと思うのですがどうでしょ。 やはりオスって何もしてなくてもたてるんですか?人間みたいに甲斐性があるわけならわかりますが。 皆さんがそういう本を出すんだったら、オス犬の名前でだすか、メス犬の名前で出すか?どっちにします。私なら上の理由でメス犬の名前で出します。でないと出産子育てで大変な思いをしてるメス犬がなんか可哀想です。 ちなみにその漫画家さんが嫌いになったというとそんなこと全然ないです、ただメスのワンちゃんが可哀想に思えただけです。

    • ベストアンサー
  • 犬の撃退教えてください!!

    私の家は一軒家で、メスの柴犬を飼っています。 避妊手術はすでに済ませたのですが、 他の家の放し飼いになっている数頭の雑種のオス犬が うちの家の庭にマーキングしていったり、 侵入防止用に立てかけているブロックを倒していったりします。 何度もしつこくうちの家にくるので、 その犬の後を追って飼われている家をつきとめました。 そしたらその家の中から6~7匹の犬が一斉に威嚇しながら私の方まで走ってきました。 ビビりましたが、犬から走って逃げるなどできないので、 近くに落ちていた石を投げ、難を逃れました。 この飼育方法は違法じゃないですか? 公道に出てきて通行人を襲うんですよ? こういう場合はどのような相談場所、方法があるか答えて頂きたいです。 どうかよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 雑種にかかっちゃった

    柴犬のメス3歳が、放し飼いにされた雑種にかかってしまいました。キョセイ手術はしてあるそうですが、一度雑種にかかると血統書の価値がなくなると聞きました。本当ですか?血統書付きの子犬を売るつもりで高い犬を買ったのでその場合相手に損害賠償は請求できるのですか

    • 締切済み
  • 雑種は血統書つきほど賢くないの?

    テレビ、トリビアの泉で「雑種犬が飼い主を助ける確率は」というようなことが放送されていました。 ということは血統書付きの犬はほとんどが飼い主を助けるほど賢いので実験する必要はなく、雑種のほとんどは頭が悪いから上記の実験をしてみると面白いということなのでしょうか? 犬を飼ったことのない私は、同じ犬なのに、血統書つきと雑種ではそんなに能みそが違うのか?単に訓練されているかどうかの違いなんでは、としか考えが及ばないのです。

    • ベストアンサー
  • 犬の去勢について

    現在オスの雑種(一歳半)とメスのシェルティ(2歳)の二匹を飼っています。先住犬はオスで子犬の頃からです。メスは縁あって、家にきてまだ1ヶ月ですが家族にもよく慣れ、先住犬とも仲良くやっています。 予定では春頃、メスの発情期がくると思いますが、繁殖は考えていないので、どちらかを去勢、避妊しなくてはと思っています。 病院の先生はメスよりオスのほうが手術が簡単なのでオスの去勢を勧められていますが、我が家の環境からして(午前中は2匹で留守番・門の垣根が低い・野良犬が出没するときがある)メスの避妊を希望しているのですが・・・2匹とも庭で排泄をするので、留守中でも部屋から庭に行けるように犬用出入り口があります。ですが、我が家のオスを去勢しても、留守中にメスが発情したときの匂いで野良犬が庭に侵入してきたらとか、色々考えます。やはり、手術が大変でもメスのほうを避妊したほうがいいのではないでしょうか?あと、オスは今でもとても穏やかな子で、メスにやり込められることもよくあるのですが、去勢するとそれがもっとひどくなったり、他のオスにいじめられたりしないでしょうか?

    • 締切済み
  • 昆虫のオスがつらいのなら、哺乳類のメスはつらいよ?

    よく、男性の意見で「蜘蛛のオスはかわいそう、カマキリのオスもかわいそう、メスに食べられて」 「蜂の女王や蟻の女王は 子供だけ産んで周りからちやほやされて、いい御身分」とかいう意見を聞きますが(ネットや周りでも一人言ってる人がいます。 確かに昆虫はそういうの多いかもしれませんが、哺乳類は逆にメスがかわいそうだと思うのは私だけでしょうか? ポチたまという番組で、子犬のために わざわざ人間の前に出て行って、なんとか人間に媚びて、子犬を飼ってもらおうとしてるメスの野良犬がいました。あと、大昔ですが、子犬と一緒に無人島に捨てられて、子犬のために、餌をもらおうと、海を渡って 人間の元に餌をもらいにいくメス犬もいました。メス犬はそこまで子犬のために必死になれるのだなと思いました。自分のことより子犬のことを考えて、涙が出ました。 オスにもマリリンに会いたいという 海を渡ってメスと交尾をしに行くのがいましたが、それは自己満足というか、たくさんのメス犬をはらませて(相手のメスは一匹だけではなかったそうです、映画では美化されてましたが)いい御身分だなと思いました。(はらまされたメスの子供はどうなるんだろね メス犬の飼い主も大変) 熊も、子育て中のメスは 子供をサケのいる穴場に連れて行くと、オスに子供が殺されてしまうため、おいしいサケが食べれず 木の実で我慢してるとかいうのを見ました(オスはおいしいサケを食べ放題なのに) ライオンも、獲物をとるのはメスばかりなのに 子供を育てるのもメスなのに、オスばかりが最初に美味しい餌を食べるらしいです。 アザラシ系の動物も メスはオスより体が一回りも小さいため、無理やり交尾させられるとか聞いたことあります。 なんかメスばかり損してるような気がします。 子供のために我慢ばかりしてるメスより、自分の欲望だけで動いてるオスのほうがおいしい餌を食べて、大きい顔して。 飼い犬でも、特に雑種とかになると、子供を産まないオスのほうが貰い手が圧倒的多いそうです。 去勢避妊手術でも リスクが大きいのはメスです。 あと、飼い犬メスが子供を産んでしまった場合でも、貰われていくのを考えると子供がうんと小さいときに引き離されて、自然界で子離れする年齢より、小さいときに子供から引き離されるので、当分はメス犬はすごくショックってのも聞きました。 質問になりますが、 1、人間以外の哺乳類に生まれるなら、メスよりオスの方がいいでしょう? 野生ではおいしい餌食べ放題、 人に飼われる場合でも、子供を産まないって理由でメスより貰い手多いし、去勢避妊手術もリスク低いし、子供を産まないってだけで、放し飼いにしてる飼い主すらいますし (ある年配の男性の手記で、「昔は、オス犬をたくさん放し飼いしてたな、メスと違って子供を産む心配ないし、楽だったな」というのさえありました。) 2、1でメスだと思う人は オスのこういうところがメスより大変だっての教えてください。人間以外の哺乳類限定です。

  • 犬の交尾について

    オスの柴犬を飼っていて、友達のメスの柴犬とかけることになっています。メス犬をオス犬の家にあずかって交尾をさせるのですが、いつまであずかるのでしょうか?(1)交尾するまで。(2)交尾して生まれるまで。(3)交尾して生まれて、子犬が少し育つまで。はじめてなのでよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬のお見合い

    今、飼っている愛犬の子供を残したいので、お見合いをして子作りをと考えているのですが、我が家の愛犬は雄の雑種です、体重約17~19キロ、中型犬~大型犬ぐらいの大きさです。教えて頂きたいのはまず、雑種もOKなお見合いサイトがあるのか?、血統書がある犬同士がほとんどのようなので。それと、お見合いや子作りする場合雌犬が雄犬の自宅へ来るのか、それとも雄犬が雌犬のお宅へ行くのか?ご経験のある方教えて下さい。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう