• ベストアンサー

国家公務員への転職について

sieyの回答

• siey
回答No.2

33歳で民間から国家公務員II種(事務)に転職しました。 当初、給与もいくらもらえるか分からず受験して、入社後にはじめて分かったのですが、中途採用枠での入社ということですでに入社している人のほぼ同じ号俸を貰えてそれをもとに給与が支給されました。 結局、民間で残業を少ししていた分をもらえました。 実際には民間では残業をもう少しつけられたので手取りは少し下がりましたが、それでも自由になる時間がかなり増えましたので自分としては満足しています。 I種となると実際には激務である場合が多く、徹夜しなければならない事もあると思いますが、手取が10万も減るようなことはないと思います。(現在で50・60万をもらっているなら話は別ですが・・・

real_me
質問者

お礼

ありがとうございました。