• ベストアンサー

2人の女優さん

最近気になる事があるのですが・・ 女優さんで 田中美沙子さんと田中美里さんっていらっしゃいますが、 このおふたりの名前をよく見ると、ひらがなで1字違いですよね。 しかも最後の1文字の「こ」と「と」は同じお行で終わっています。 これだけ酷似しているにもかかわらず、発音するときのイントネーションが結構違います。(特に名前部分) 何故このようなことがおこるのでしょうか? 1+1は何故2か・・というような質問のような気がしますが、お暇な方ご解答ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Zozomu
  • ベストアンサー率22% (123/545)
回答No.4

>今また疑問に思ったのですが、「真湖」さんって漢字の人いらっしゃいますよね?「真子」さんもいらっしゃいますよね?やっぱりイントネーションは違うのかな~とも思ったりしますが、「真子」さんは近くにいても、「真湖」さんがいらっしゃらないのでなんとも言えません・・・。 人名であれば、おそらく、同じ発音になると思います。 「美沙子」「美佐子」「美砂子」「三沙子」「未佐子」「美紗子」がみんな同じ発音なのと同じように・・・・ さっきの私の回答と矛盾する部分が出てきてしまいますが、これは「読み(音)」が先か、「字」が先かによる部分もあると考えてください。

ame-sanc
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#33272
noname#33272
回答No.3

「田中美沙子」は「田中美佐子」さん(take2の深沢邦之さんと結婚した人)のことではないでしょうか? 「みさこ」と「みさと」。「こ」と「と」いずれも「お」段なのに、こういう違いが出るのは不思議な気がします。 言語学的なことはやっぱりわかりません。

ame-sanc
質問者

お礼

すいません、漢字間違えてましたね。(安田美沙子さんのファンなもので・・(^_^;)) ありがとうございました。

  • Zozomu
  • ベストアンサー率22% (123/545)
回答No.2

橋・端・箸・嘴・波子 同じ「ハシ」なのに何故イントネーションが違うのでしょう? 同じ事です。 文字にすれば同じでも音(声に出す)にすれば音の高低・強弱・長短で意味が変わります。 単語になればその一文字ごとの音の違いでイントネーション(抑揚?)となります。 同じ「あ」でも、声に出した時に「あっ」と「あー」と「あ~ぁ」といろいろ違いが出ますしそれに伴って意味も変わってきます。 ひらがなで書けば「みさこ」と「みさと」で一文字違いですが、 漢字で書けば「美沙子」と「美里」で大違いです。 イントネーションが違ってあたりまえです。

ame-sanc
質問者

お礼

漢字からくる違いなのですね。ということは「美佐子」と「美佐湖」(仮にこういう人がいたらですが)では、やっぱりイントネーションが違ってくるでしょうね。 ご解答ありがとうございました。

ame-sanc
質問者

補足

今また疑問に思ったのですが、「真湖」さんって漢字の人いらっしゃいますよね?「真子」さんもいらっしゃいますよね?やっぱりイントネーションは違うのかな~とも思ったりしますが、「真子」さんは近くにいても、「真湖」さんがいらっしゃらないのでなんとも言えません・・・。

  • par007
  • ベストアンサー率16% (11/68)
回答No.1

終わりだけが違うように見えますが、実際は区切りが違うからです。 美紗子さんは、○○コと最後の子が他とわかれます。 美里さんは、○サトと、最後の2文字が前とわかれます。 この区切りの違いによってイントネーションが自然と代わります。 ○○子ちゃんというイントネーションは定着しており、 一方、里という語もふるさと等でイントネーションを持っています。ここから来る違いでしょう。

ame-sanc
質問者

お礼

なるほどです。わざわざひらがなにして考えたから変に思ったみたいですね。 理系のわたしには勉強になりました。(関係ない・・?) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 山本麻生という女優さんは今?

    山本麻生(やまもと あさみ)さんという女優さんをご存知ありませんか? 昔、東宝シンデレラ(オーディション)で野波麻帆さんがグランプリを受賞したときに、田中美里さんと一緒に特別賞を受賞された人です。 野波麻帆さんも田中美里さんも東宝芸能に所属しているのに、所属タレントリストの中に山本さんの名前はありませんでした。 去年の5月に大阪松竹座で渡瀬恒彦さんらと舞台に出演していたところまでは判っているのですが、その後引退したのかどうか、所属事務所がどこなのか、などなど、まったく判りません。 現在28歳ぐらいですが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 10年前のドラマのエンディングと主題歌が知りたい

     昔見ていたドラマの主題歌とエンディングが知りたいのです。最終話だけ見逃してしまって、タイトルが分からないのでビデオも借りられないといった状況で、今にいたります。    田中美佐子とつるべえが出ていたのを覚えています。あと、名前覚えてないけど濃い顔の俳優さん。刑事もので、男性不信の田中美沙子が濃い顔の俳優さん(刑事仲間)とできちゃうんだけど、追ってる事件の犯人が実はその俳優さんかも?というところで最終話でした。つるべえ(刑事役)が田中美沙子にちょっかい出していたような・・・。  犯人は誰だったのでしょうか?「眠れない~」みたいなタイトルだった気がするんですが。    それと、主題歌は女性が歌っていました。主題歌についてはそれしか覚えていません。  確か、10年くらい前のドラマと思います。よろしくお願いします。

  • 字について

    私の家の近くに「みやこ食堂」という店があります。その『こ』の字が漢数字の『十』の下に『い』がついた字になっています。別の店ではその『十』『い』に濁点がついて『ご』と読む名前にしています。この字は漢字なのでしょうか?ひらがななんでしょうか?おしえてください!

  • アイフルの女の子  酒井若菜の偽者

    酒井若菜の名前をまねしているAV女優って誰ですか?っていうかいますか?(小倉優子だったら小倉ありすがいるみたいに・・・)そのAV女優と安田美沙子っていう新しいアイフルの女の子が同じ人だって聞いたんですけど、本当ですか?俺的には企業のイメージが落ちるので採用しないと思うのですが・・・。なんか純若菜とかそんな感じだった気がします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 履歴書に書く名前の ふりがな

    私の名字はカタカナです。その中に「ヴァ」という字があるのですが、 履歴書の氏名欄のふりがな(平仮名)は、どう書くのが適当でしょうか? ちなみに、発音で言うと「ば」が近いですが、これを使うと名前とふりがなの字が違ってしまいます。 どうぞアドバイスをお願い致します。

  • 「通う」と「火曜」の発音は同じ?

    「拾う」と「疲労」「囲う」と「加工」「気負う」と「既往」  これらは、ひらがな表記では同じになりますが、発音が同じ場合と違う場合があります。(まだ他にも例はあるとおもいます。旧仮名遣いでは”う”を”フ”と表記していた言葉等に多い気がします) ひらがなは一つの文字に複数の発音をもつ字があるから、と理解していいでしょうか 近所のアメリカ人に質問されて考えてしまいました。アルファベットは一文字に複数の発音があるので、それと同じかなと思い質問しました (ひらがなは、一文字が一発音の発音記号みたいな文字だと思っていたので・・)

  • イントネーションの違い

    イントネーションの違いって気になりますか? 以前「盾」と「縦」の発音で元彼と揉めたことがあります。 私が「盾」の話をしたところ 元彼:今の発音だと「盾」じゃなくて「縦」だ。    話した相手がどっちか分からなかったら困る。 私 :発音の違いといわれても育ってきた環境が違うから直す必要はない。 挙句の果てには「バンテリン」の発音も「間違っている」と言われました。 バンテリンくらい好きに言わせて欲しいと思ったのですが(- -; その後も何かあるたびにお前の言い方は「間違っている」の繰り返しです。 元彼が自己中な人だったのでしつこいのだと思っていました。 でも、最近今付き合っている人にも言われたんです。 苗字の話で 「○○○○(←相手の名前)ってさ~」と私が言うと 「本当は○○○○(←相手の名前)だけどね」と言われました。 イントネーションが違ったみたいです。でも私には分かりませんでした。 そう言われてから、イントネーションが違うとそんなにおかしいのか気になってきました。 私が今住んでいるのはとある地方都市(都市までいかないかも)ですが、 出身地はその地方都市と同じ陸地(県は違います)の田舎のほうです。 田舎から出てきたという引け目はあります。 関西出身なら「これが関西弁よ、文句あるか」といった感じに言い返せそうですが そうではないのでできません。 長くなりましたが、県外から来た人のイントネーションが違いを聞くと注意したくなったり 「間違っている」と思いますか? 自分ではそれほど違いがないと思っていただけに、皆気になっているのかと 心配になってきました。 ご意見をお待ちしています。

  • 昨日の土曜ワイド『野呂盆六(2)』

    土曜ワイド劇場『天才刑事・野呂盆六(2) 母という名の罠』を見た方いらっしゃいますか? 田中美里さん演じる女優さんが実は小兎子ちゃんの母親だと 車中で野呂さんに告白したところくらいまでは見ることができました。 その後はどうなったのでしょうか。 小兎子ちゃんを誘拐したのは誰で、殺人の動機は?? すごく気になります。 できるだけ詳しく教えてくださると嬉しいです。

  • 男の子の名前について

    私は生まれた赤ちゃんの姉の中2です。兄は高3と専門学校の2年がいます。私とは12歳離れてて上の兄とは18歳離れてて下の兄とは16歳離れています。ほかにも本当の兄じゃないいとこ(養子)も一緒に住んでいますが‥‥ 省きます。 凄く家族内で赤ちゃんの名前について凄く困っています。家族の中でも沢山でました。その中で1つにしぼったら       結希(ゆうき) になったんですが平仮名にゆうきとすると周りにはゆうきとつく名前のこが沢山います。 ですから何か希(き)のつく漢字2字、平仮名3字で良い名前はないでしょうか? できればあま周りにいなさそうな名前が良いです。 すごく困っているので沢山の回答、沢山の良い名前が出ることを願っております。

  • 歴史的仮名遣いのローマ字表記について。

    歴史的仮名遣いのローマ字表記について。 私の名前は平仮名で「かほり」と書いて、「かおり」と読むような旧仮名遣いをします。 これまで、ローマ字で表記する際は「kaori」と発音に合わせて表記していたのですが、正式文書(卒論)を提出するにあたって「kahori」と「kaori」のどちらで記載するのが正しいのか迷っております。正式なのはどちらになるのでしょうか? ぜひご教示願います。

専門家に質問してみよう