• ベストアンサー

個人向け国債について

個人向け国債について分らない事があるので教えてください。 色々な金融機関で取り扱われていますが、どこを通しても同じなのでしょうか? 例えば1つの銀行を通して一千万円以上の国債を買ってその銀行が破綻しても、国債なので影響はないのでしょうか。 初歩的な質問で恐れ入りますが、国債のHPを見ても良く分からなかったのでご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19624
noname#19624
回答No.4

個人向け国債変動10年の場合は、半年毎に金利が変わる変動金利型債券です。 金利は基準金利から0.8%を差し引いた金利になるので、現時点では長期金利が2%前後なので、恐らく次は年1.2%ぐらいでしょう。 勿論、半年毎なので受け取り利息は0.6%(税引き後0.48%)になるでしょう。 それから、個人向け国債変動10年は1年間は換金できません。 又、個人向け国債変動10年は1年後の中途換金の場合、直前2回分の税引前利子相当額を支払う必要があるので、税金分だけ元本割れするので「最悪でも1年半以上保有する事」をお勧めします。 買うときは郵便局や証券会社で買う事をお勧めします。 銀行で買うとペーパーレスなのに何故か口座管理料を取る所がある為です。 勿論、国債なので1千万円以上保有しても、国が財政破綻を起こさない限り、満期まで保有すれば元本と利息を国が保証するので安心です。

marron382
質問者

お礼

詳しく有難うございます。 勉強になりました。

その他の回答 (4)

• hirottch
回答No.5

●「個人向け国債」の、商品内容については、皆様方のご回答の、とおりです。 ご質問者さんが、「利用しやすい」いちばん身近な、 「銀行」「郵便局」「証券会社」、など、でご購入なさるのが良いと思います。 現在では、ほとんどのところが、「口座管理料」は、無料となりましたが、ごく一部の銀行などでは、有料のところもありますので、その点は、ご確認ください。 「預金保険」の、対象では、ありませんので、「1000万円、とか、そういう制限などは、関係ありません。 「預金」ではなく、「債券」ですので、人気のあるところ、たとえば、郵便局などでは、6月9日の「お申し込み開始」早々に、「売り切れ」に、なるかも・・・。 くわしくは、こちらも、ご覧ください。 http://www.mof.go.jp/jouhou/kokusai/kojinmuke/index.html

marron382
質問者

お礼

参考になります。 どうも有り難うございました。

• taka1029
回答No.3

元証券会社社員です。 第何回~個人向け国債というように一斉に金融機関で売り出されるものはどこで買っても同じ条件のものです。満期とか利率とか。という意味では、どこで買っても同じですが、預かりの保管料だか管理料というものがとられるところがあります(銀行だったかな・・・)。 証券会社は保管料はないです。 他の方も答えていますが、一千万以上の~というのはペイオフのことを気にしていらっしゃるのだと思いますが、ペイオフは銀行の預金の話なので、国債や投資信託など金融の商品は関係ありません。 なので金額はいくら買っても、どこで買っても、破綻しても商品の価値とそこの破綻先は関係ないですよ。なくなったり、減ったりしませんので。国債は、日本国が破綻したりしない限り国が元本と利率を保証してくれるので、まあ一番安心できる商品ですよね。ただ、満期以前に解約しようとすると、元本を割れこんだり、解約できない期間があったりするので気をつけてくださいね!!

marron382
質問者

お礼

保管料が発生する金融機関があるという点以外は同じなのですね。 参考になりました。有難うございました。

• walkingdic
回答No.2

>その銀行が破綻しても、国債なので影響はないのでしょうか。 その通りです。 このほか株式なども同じで証券会社が倒産しても、株式の会社自体が倒産しなければ問題ありません。

marron382
質問者

お礼

参考になりました。 有難うございました。

• geyan
回答No.1

国債を扱っている銀行や郵便局は いわば国の代理店のようなものです。 国が破綻さえしなければ、銀行が破綻しても関係ありません。

marron382
質問者

お礼

そうなのですね。 参考になりました。有難うございました。