• ベストアンサー

PL法と損害賠償要求について

メーカの欠陥隠しをあばいた場合、PL法にかかわるか、そうでないかによって、消費者側の権利はどのように変化するのか、概要を教えていただけますでしょうか PL法に触れるかどうかの判断基準が、よく理解できません よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.1

一般的に、製造物(製品)は、メーカーから卸売業者を経て小売店に卸され、それがエンドユーザーである消費者に販売されることになりますが、製造物責任法(以下PL法)は、例えば製造物に欠陥がありエンド・ユーザーが損害を被った場合、エンドユーザーが小売店などを飛び越えて、直接メーカーに対し無過失責任を負わせ、損害賠償責任を追求できるというものです。 (責任を追求できるのは、エンド・ユーザーだけでなく、損害を受ければ第三者でも責任を追及できます。) しかし、PL法は「欠陥」についての責任です。いくら無過失責任といっても、何ら欠陥がなければ責任を負うことはありません。 PL法にいう「欠陥」とは、第2条第2項に定義されており、「当該製造物が通常有すべき安全性を欠いていることをいう」とされています。 欠陥には、次の3つの種類があるといわれています。 (1)設計上の欠陥 製造物の設計段階で十分に安全性に配慮しなかったために、製造される製造物全体が安全性に欠ける結果となった場合。 (2)製造上の欠陥 製造物の製造過程で粗悪な材料が混入したり、製造物の組立に誤りがあった等の原因により、製造物が設計・仕様どおりに作られず安全面を欠く場合。 (3)指示・警告上の欠陥 有用性ないし効用との関係で、除去し得ない危険性が存在する製造物について、その危険性の発現による事故を消費者側で防止・回避するに適切な情報を製造者が与えなかった場合。 PL法に基づく責任は、これらの欠陥により他人の生命、身体又は財産を侵害したときは、これによって生じた損害を賠償するという責任です。 たとえば、買ったテレビに欠陥があって火を噴いた場合、これにより人がヤケドをしたり死亡したという人身損害だけでなく、火を噴いた結果、家が火事で燃えてしまったというような物件損害についても責任を負わされることになります。 次に、PL法では、これに続いて、但書で、「その損害が当該製造物についてのみ生じたときは、この限りでない。」としています。 つまり、欠陥のため燃えてしまったテレビ自体については、PL法による責任を負わないということです。たとえ、テレビが火を噴いても、他に被害が拡大しない限りPL法の対象にはなりません。(もちろん通常の民法の規定による、瑕疵担保責任は追及できますが。)

参考URL:
http://www.consumer.go.jp/kankeihourei/seizoubutsu/pl-j.html
daruma3
質問者

お礼

非常にわかりやすい解説をいただきありがとうございました PL法に触れない欠陥の場合は通常の責任追及ということは、その場合は時効期間ががことなることになるのですね。 イメージがつかめました

関連するQ&A

  • 製造物責任法(PL法)と消費者安全法の違いはどこにあるか?

    製造物責任法(PL法)と消費者安全法の違いはどこにあるか? 欠陥をもった製品に対する損害賠償責任を課す製造物責任法があります。 一方、2009年9月29日に「消費者庁及び消費者委員会設置法」いわゆる消費者庁関連3法案が成立し、消費者庁が、縦割り行政を一元化し、欠陥を有する消費者事故に対応する消費者安全法なるものが、施工されました。 しかし製品の欠陥については、民事上の賠償ルールである製造物責任法(PL法)と、国による安全規制である消安法とでは、その捉え方に若干の違いがあるようです?。製造物責任法(PL法)においては、製品の出荷時における技術水準等を考慮して、当該製品が通常有すべき安全性を欠いていることを「欠陥」と捉えているのに対して、消安法においては、製品の不具合が生じた時点において、当該製品が通常有すべき安全性を欠いていることを「欠陥」と捉えています?。 http://www.meti.go.jp/product_safety/producer/point/03-1.html 要するに高級なブラックボックスなるものにはPL法を使い、家庭用品のようなものには消安法を使えと言っているようですが、このような違いで振り分けようとしても、家電でテレビなんかはブラックボックスであり、消費者庁、消費者センターの役割はきわめて限られた安易な構造(例えばおもちゃ)のもので甚大な死傷者の出る事故には適応できないと言っているようなものではないでしょうか。消費者庁なるものの役割は、端からつまらない機関に権限を限定されていて、事業仕訳の対象になるのではないでしょうか(笑い)?

  • PL法について

    PL法において、自社の設計した製品を、自社工場で組み立て中、あるいは市場に出てから市場でメンテナンス中に製品欠陥で自社従業員が怪我をした場合はPL法が適用されるのでしょうか? ネットで調べましたが、エンドユーザーが対象になることは描いてあるのですが、いわゆる身内(従業員)はどうなのか、どうしても明確なものが探せませんでした。 よろしくお願いします。

  • PL法について

    買主AがCの作った機械をBから購入し、 機械に欠陥があり、故障つづきで売り上げが落ち込み なおかつ機械の欠陥によりAが傷を負った場合、 債務不履行とPL法の競合となると思うんですけど この場合どちらも主張できるのでしょうか。 また2つまとめて主張できるのでしょうか。 稚拙な文ですみません。

  • PL法について

    布物小物やアパレルの製造業をはじめることになりました。 オリジナルブランドです。 PL法というのがあって、製造物の欠陥でお客さんの持ち物や身体に損傷などを与えた場合、賠償責任問題になるという内容かと思いますが、 たとえば、携帯電話の布ケースなどを販売し、お客さんが「ケースに入れていたら携帯電話にキズがついた。弁償しろ!」などと言われた場合は『欠陥』と見なされてしまうのでしょうか? わたしたち製造サイドからすると、ケースに携帯電話入れて出し入れしていると時がたつにつれ必ず細かい摩擦のキズがつくのではないかと思うので、「販売時に予測ができない現象」ではないと思います。そういう可能性があることをホームページにあらかじめ記載し「ご了承の上ご購入ください」とした場合であれば良いのでしょうか? 基本的には欠陥があれば責任はとる方向でいいと思いますが、半ば嫌がらせのようにしてクレームを入れられた場合に、逃げ場がなくなってしまうのもこまってしまいます。どうしたらいいでしょうかね。。

  • PL法の欠陥について

    某社製の靴を購入したのですが、デザインの問題なのか、かかと部分が潰れて履きにくくなります。 いわゆるかかとを潰した状態ではなく、靴を履く際にかかと部のトップに部分に多少の体重がかかった程度で変形して、直すには脱がなくてはなりません。 直すにもかかと部分の生地と生地の間に生地が入り込む(めり込む)という状態で、正直、靴べらがないと満足に履けないような状態になっています。 家ならまだしも、外出先すべてに靴べらがあるわけでもありませんし、携帯するわけにもいきません。 場合によっては、脱いですぐ履くという場面もあり、過去の経験からこのような靴は初めてなので非常に面倒です。 購入してから1ヶ月くらいで状態が酷くなってきたのでメーカーに問合せたのですが、交換や返金にも応じてくれません。 できないの一点張りです。 代わりの靴がないため、履き続けているのですが、足が痛くなるなどの苦痛を伴っています。 何度かメーカーにメールを送っているのですが、無視をされているみたいで返事がありません。 先日、とうとう靴擦れから皮が剥け出血を伴いました。 また水ぶくれのようなものが数ヵ所できて、長距離を歩くと痺れや痛みもでて、満足に歩くこともできなくなります。 このままでは症状が悪化して、外出さえできなくなりそうです。 どうにかしたいのですが、メーカーは無視を決め込んでるみたいで、個人の力では無理だと感じています。 しかし、そう何度も安くない靴を買うお金もないですし、お金を払って買った以上メーカーに屈したくはありません。 携帯用靴べらを買うなどという新たな出費もしたくありません。 PL法に関して検索していくつか見てみましたが、だいたいのところ“欠陥”の有無にあるようなのですが、これは欠陥に入るのでしょうか? 欠陥を立証するにはどうすればいいのでしょうか? 週明けに暇を見付けて消費者センターなどに電話してみようと思うのですが、他に良さそうな無料相談を受けてくれるような場所はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • PL法について

    インターネットでみたりしてますが、言葉が難しくよくわからないので教えて下さい。 PL法(製造物責任法)はどのような法律なのかわかりやすく教えて下さい。 欠陥製品から拡大損害が発生したときにこの法律が適用されるとの事で大丈夫ですか? 例えば家電でのトラブルで住宅の一部火災や水漏れがあった場合、その製品から拡大に損害が発生してきます。 相手に請求する際、財産の損失部分の補修は当然だと思いますが、修繕をする間の平穏な生活ができなくなった場合などは、その部分も請求できるのでしょうか?

  • 汚染米の損害賠償

    メーカー加工品(焼酎、菓子)等は、末端ユーザーに健康被害があった場合、PL法に基づきメーカーに直接補償を求めることが可能と思われます。その後、メーカーは原料納入業者に損害賠償請求をしますが、下から順に請求が上がっていった場合、例えば「ノノガキ」が上の「浅井」が補償してくれないので支払えないとの、言い分が法的に通用するのでしょうか? 宜しくご教示下さい。

  • パロマとPL法

    パロマが最初の言い訳で、「サービス会社の不始末で、サービス会社は『パロマ』の名は冠しているが、資本関係は無いので、当社には落ち度が無い」といっていました。 確か1994年にPL法が制定された時の説明で、「被害を受けた消費者は、ブランドを掲示する等で消費者が責任があると考える相手を訴える事ができる。」と聞いていましたが、パロマの場合はそうならないのでしょうか?

  • PL法の対象になるケースでしょうか?

    メーカが設計上のミスで異常動作をする製品を販売しました 異常がを申告してきた顧客には無償修理する旨社内周知して対処方法を確定してありましたが、その周知はメーカ直営故障修理部門だけだ、販売店には隠してました 異常動作を知らない販売店は通常のまま売っており、顧客も欠陥品だと知らず通常故障かと思って販売店に相談しても、状況の確定が難しく異常状況の確定が出来ず、販売店とメーカは故障が再現しなくては直しようがないといってました 顧客は、異常状態の出現をビデオ記録により確認して、異常状況の発生ケースを確認して販売店とメーカに示して問い合わせました するとメーカは設計ミスであったことを認め、欠陥を社内周知した後も、販売店に内緒で流通させていたことを認めました 欠陥品を承知して流通させていたメーカに対し、その欠陥を立証するのにかけたコストとその製品の購入代金を返済させる要求は、PL法により救済される可能性がありますでしょうか どなた様かアドバイスをお願いいたします

  • 製造物責任法(PL法)の責任の所在

    製造物責任法(PL法)についての架空の質問です。 【登場人物】 A社…B社から納入されたROMを使用し製品Xを製造 B社…B社自身で設計したソフトウェアROMを作成 C社…"製造元A社"と表示された製品Xを販売 消費者…C社から購入した製品Xの欠陥が原因でけが 【起こったこと】 消費者…C社から購入した製品Xの欠陥が原因でけがをしました。 調査すると、ROMに組み込まれたソフトウェアの欠陥によってけがをしており、原因はソフトウェアの設計の不具合でした。 【知りたいこと】 販売された製品Xには"製造元A社"と表示されていて、 消費者は「A社」を製造業者と認識するでしょうが、 不具合の原因となったソフトウェアの設計を行ったのは「B社」です。 この場合、どの会社の責任になるのでしょうか?