• ベストアンサー

ホースの圧力

nuubouの回答

• nuubou
回答No.2

ベルヌイの定理は同一流線において適用されるもので 異なる流線において適用されるものではないので このようなケースにベルヌイの定理を使うのは不適当だと私は思います 強いてベルヌイの定理を使うならば vを水の速度としgを|重力加速度|としhを水の高さとしpを水圧としρを水の密度としたとき|v|^2/2+g・h+p/ρ=一定 飛び出すときv=(V0x,V0y),h=0,p0とし 最高到達点のときv=(V0x,0),h=H,phとする すると V0x^2+V0y^2+p0/ρ=V0x^2+g・H+ph/ρ 従って H=V0y^2/g+(p0-ph)/(ρ・g) だから上方への水の飛び出し速度V0yが大きければ大きいほど 最高到達点Hは大きくなるでしょう