• ベストアンサー

付き合うの?今だけ?

muktiの回答

  • mukti
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.4

男の人というのは案外に男女関係も割り切ってしまえる人が多いと思います。彼は「今楽しくていいだけならつきあいますよ」と、結局のところは防御線をひいているんじゃないでしょうか。いざ別れることになっても言い訳がたつように。質問者さんがそれで割り切れるようならば、今のまま期限付きでつきあわれてもいいと思います。ただ、彼がいずれ気持ちがかわって、、、ということは期待されないほうがいいのではないのでしょうか?と思いますが、、。

chinamix
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 やはり防衛線を引かれてるんですかね。 少し気になっているのが、「来年には帰るけど、それでもいいなら」の意味は『帰ったら遠距離で大変だし続かなくなるかもしれないけど』なのか『帰るときには別れるけど』なのかでだいぶ違うと思うのですが、 可能性は低いかなと思いつつ、前者であれば…と期待している自分がいます。 あまり割り切れる自信は無いので、まずはきちんと話をしてもらおうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同期に脈があるのか分かりません・・・。

    23歳の女です。 内定の段階から、なんとなくは気になっていたものの、(自分に自信がなく)相手にとって私は眼中にないだろうと思い、さっさと諦めていた同期についてです。 部署が異なるため、研修や同期の飲み会で数回会う程度でしたが、ある飲み会の帰り道、電車が同じ方向だったので、二人で帰ることになりました。 話は盛り上がりましたが、話す距離?が近いのと、ボディータッチ(突っ込み?や肩とかを叩いてくる)があり、今まで誰とも付き合ったことがない私は、完全にビビッてしまいました。 話の内容は、一年前くらいに会った時から、なんか性格が似ていると思ってた、とか女子の中では話せるやつだと認めてるといった内容でした。 他の同期がいるときは、本当に素っ気ないので、余計分かりません。 彼のことが気になってはいたのですが、なんか騙されて、弄ばれてるのかもしれないとか思ってしまいます。 男性の方は、よくこのような内容の話をいろんな人するものなのでしょうか。 毎回別れ際に私の上から下まで見て「次は○月に。(同期で集まる日があるなど)」と必ず次の日を言ってきます。かなり不可解です。 経験不足で分からないのですが、脈はあるのでしょうか? 勿論私は好きなのですが・・・。 それとも、頼れる同期としての関係を貫くべきでしょうか・・・? ご意見よろしくお願いします。。。

  • 「今付き合ってる人いるの?」と聞かない心理

    男性のみなさんに特にお聞きしたいのですが、 昔付き合っていた人に再会した時に、 「今、付き合っている人いるの?」と聞くことに抵抗はありますか? お互い本当に大好きだったのに状況がゆるさず別れた人と 先日、数年ぶりに会ったのですが、 お互いそういう年代だし、周りの友人の結婚話などもしたのに、 「今、付き合っている人は?」「結婚は?」と一度も聞かれませんでした。 一度、「来年はどんな年になるだろうね」と言った時に、 「来年、何か大きく変化する予定でもあるの?」と聞かれたのですが、 その時、彼が少しつらそうな顔をしたように見えたので、 まだ少しでも私のことを想ってくれているから聞かないのかな?とも思ったりもしてしまって。 それとも、ただ単に興味がないだけなのでしょうか。 今回久しぶりに会ってみて、 私の方は彼への気持ちがまったく変わっていないことを実感してしまいました。 会わない間に他の人と付き合っていたこともあるのですが、 それでも自分の中での彼の存在が変わらなかったみたいです…。 とはいえ、数年前から状況は変わっておらず、 その状況が続く間は彼は恋愛をしないつもりだと私と別れた時に言っていたこともあり、 今気持ちを伝えても負担になるだけだと思い、そういうことは何も言いませんでした。 彼は、もう帰らないといけないのに、コーヒーを飲んでからにしようか、と言ったり、 昔の思い出話をすると話をすぐに逸らしたり、 でも別れ際には一瞬切なそうな顔になったり、どう思ってるのかな?という感じでした。 彼の気持ちがどうであれ、今の状態では何も変わらないのですが、 今付き合っている人がいるのかどうか聞かないのはどうしてなんだろう?と そこが特に気になったので、質問してみました。 長文ですみません。 よろしければ、皆様の考えを聞かせていただけると嬉しいです。

  • 女性から手を繋ぐ

    私には、付き合って八ヶ月くらいになる彼氏がいます。 高校の同級生なので、帰り道はいつも一緒です。 デートは今まで三回しました。 二人で並んで歩く機会はたくさんあるのですが、 実はあまり手を繋いで歩いたことがありません。 帰り道に一回。別れ際だったのでちょっとだけ繋いでいただけです。 デート中に一回。すぐに切符を買うのに離してしまって、それっきりでした。 もう高校も卒業で、毎日会うこともなくなります。 なので、たまにデートするときぐらいは長く触っていたいです。 そこで、 男性の方には、 女の人から迫られる?とどう思うか。 どのように振舞われると手を繋ぎやすいか。 女性の方には、 どういう風にこちらから手を繋ぐか。 教えて頂きたいです。 お願いします。

  • 助けて下さい!男女両方の意見が聞きたいです。

    別れ話を持ち出されました。 助けて下さい。 別れたくありません。 非は私にあります。 25歳の会社員です。 私には一個年下の彼女がおり、現在交際8ヶ月と(ほぼほぼ)喧嘩等無くすご く仲良く順調な交際を行ってきました。 結婚も視野に入れています。 これから、夏休みシーズンに向けて旅行の計画も立てていましたし、急な話で私自身………です。 先日、楽しかったデートを終え、別れ際に下品ですが、風俗の話になりました。 その際、過去に行った事はある的なニュアンスで話をし、その日はバイバイしました。 (もちろん彼女と知り合うずっと前でそれ以後は潔癖な性分そうゆう店には近寄ったことはないし、行こうとも思わない。) 別れ際の彼女の態度は普通でしたが、その晩から関係がギクシャクし、約1週間後に別れ話を持ち出されました。 話によると、風俗に行ったことがあると知った途端、私の事を不潔に思うようになり、別れ際のキスも悪寒がしたとの事でした。 その話を打ち明けられた時に、彼女を大変傷付けてしまったと後悔してもしきれませんし、急な出来事で男らしく別れに対して快諾もできませんでした。 私自身、彼女が大好きですし、もちろん、別れたくありませんが彼女の気持ちが伴わなければ苦痛を与えてしまうのは重々理解しているつもりです。 そこで質問ですが、今後彼氏としてどのような行動を取るのがベターでしょうか? なお、お互い多忙のため、話し合いは継続中ですが、私がちょっと考え直してくれとお願いしている状況です。 助けて下さい、切実に。 女々しい質問悪しからず。 補足失礼します。 共通の友人(彼女の女友達)に相談するのはありですか? おそらく筒抜けになると予想されますが…

  • 既婚女性の心理

    既婚女性の心理を教えてください 先日、既婚女性に誘われてとあるイベントに2人て行ってきました。 今までも何度か2人で出掛けた事もあるのですが彼女から誘われたのは初めてでした 2人で会話している時に肩に何度か触れてきたり 並んで歩くときも時々肩が触れる程距離が近いときもありました お互い好きなイベントだったのでその話で盛り上がったり旦那さんの愚痴やら仕事の話しで楽しい時間を過ごせました 別れ際、思い切って飲みに誘ってみました 彼女の返事は「お互い無理の無い範囲でね」でした この言葉の真意と彼女の心理を教えてください ちなみに彼女とは会社の同僚で今は違う部署で接点はありません よろしくお願いします

  • 助けて下さい。男女両方の意見が聞きたいです。

    別れ話を持ち出されました。 助けて下さい。 別れたくありません。 非は私にあります。 25歳の会社員です。 私には一個年下の彼女がおり、現在交際8ヶ月と(ほぼほぼ)喧嘩等無くすご く仲良く順調な交際を行ってきました。 結婚も視野に入れています。 これから、夏休みシーズンに向けて旅行の計画も立てていましたし、急な話で私自身………です。 先日、楽しかったデートを終え、別れ際に下品ですが、風俗の話になりました。 その際、過去に行った事はある的なニュアンスで話をし、その日はバイバイしました。 (もちろん彼女と知り合うずっと前でそれ以後は潔癖な性分そうゆう店には近寄ったことはないし、行こうとも思わない。) 別れ際の彼女の態度は普通でしたが、その晩から関係がギクシャクし、約1週間後に別れ話を持ち出されました。 話によると、風俗に行ったことがあると知った途端、私の事を不潔に思うようになり、別れ際のキスも悪寒がしたとの事でした。 その話を打ち明けられた時に、彼女を大変傷付けてしまったと後悔してもしきれませんし、急な出来事で男らしく別れに対して快諾もできませんでした。 私自身、彼女が大好きですし、もちろん、別れたくありませんが彼女の気持ちが伴わなければ苦痛を与えてしまうのは重々理解しているつもりです。 そこで皆様の知恵をいただきたいのですが、 彼氏としてどのような行動を取るのがベターでしょうか? なお、お互い多忙のため、話し合いは継続中ですが、私がちょっと考え直してくれとお願いしている状況です。 助けて下さい、切実に。 女々しい質問悪しからず。 補足で、共通の友人(彼女の女友達)に相談するのはありですか? おそらく筒抜けになると予想されますが…

  • 今までいなかったと言われたら?

    最近気になる人とデートしたんですが、その時に今まで彼氏がいなかったって話になって。 私は今まで彼氏ができたことないんですともし、女性に言われたらどう思いますか? 歳は21歳です。 引きますか?

  • 「今は」の意味

    こんにちは。 気になる女性と2回ほど食事(夜)にいきました。 2回目の食事で彼女にはお付き合いしている彼氏がいることがわかりました。 でもその彼とはなかなか時間が合わず、会えてないとのこと。メールも少なく、寂しい思いをしている、と不満を漏らしていました。 「○○さんは?好きな人いるんですか?」と聞かれたので、僕は「僕は君の事が好きだ」と答えました。 戸惑いながらも「ありがとう、嬉しいです」と答えてくれました。別れ際、次また会いたいと言いましたが彼女ははっきりと返事はしませんでした。 その後、昼間(仕事の絡みで)何度か会ったり、メールしたりする中で「また会おう」と誘いましたが、はっきりとした返事はなく、そして先日こんなメールが届きました。 (詳しく書くのは憚れるので、ニュアンスだけにします。不明点があれば質問してください) ・2回食事にいけて楽しかったし、またお誘いを受けたこともすごく嬉しい。 ・でも「今は」付き合っている彼氏に悪いので、「今回は」お誘いには応えられない。 ・でもまた色々お話ができればいいな、と思っている。 最初は僕も素直にこれは告白に対する断りの意味だと思い、あきらめることにしました。 しかしメールの文面を繰り返し読むにつれ、「今は」「今回は」の意味はなんなんだろうか、と思い始めたんです。 自分勝手な解釈なのかもしれませんが、「今は」=「この先、彼氏との関係によってはどうなるかはわからない」、「今回は」=「その場合は‘次回‘はあるかもしれない」 という意味を含んでるのではないか、と感じるのです。 だからきっぱり諦めるのではなく、少し距離と時間を置いて様子を見てもいいのかな、と。 「未練がましい」というご批判は甘んじて受けますが、どうでしょうか? ご意見お願いします。 (補足)事実をなるべく端的に、要点だけ書いたのでなんか文章の雰囲気が重たい印象を受けると思いますが、実際はそんなことはないです。彼女はとても明るい女の子です(^^!

  • 彼女との会話が続かない

    中学3年生です。 今3ヶ月付き合っている彼女がいるんですが  最近帰り道 会話が続きません。  僕から話したら答えてくれるんですが 彼女からは話してきません。 夏休み前は楽しく会話できたのに・・・ この前電話した時もあまり会話が続きませんでした。 夏休中は 祭りに行ったりデートしたりしてキスもしたし手も繋ぎました。それに「俺はずっと好きだし俺からは絶対ふらないよ」 と言ったら彼女も「私もだよ」と言ってくれました。 それに彼女とは学校であいさつもするし 目も何回か合います。  それでも最近の帰り道は楽しく会話もできませんし、僕からしか話をしてません。 彼女は今でも僕のことが好きなのでしょうか? あと彼女が楽しめる会話ってありませんか? 僕が心配性なだけかもしれませんが少し不安です。 どんな方でもいいので回答お願いします。

  • 彼に好きだけど、今は付き合えないって言われて彼は何を考えているの?

    一月の終わりに知り合った男の人(30歳)がいます。私は28歳です。職業の業種が同じこともあり、何度か食事に行ったり、水族館やドライブにも連れて行ってくれました。 私は彼と話をしたり、一緒にいるととても楽しいと感じています。彼も同じく、私といると楽しいと言ってくれます。先日彼は「今私以外に遊会っている女性はいなくて、話をしても落ち着くし、気になる存在なんだ」と言われました。 しかし、彼は一月の初めまで2年間付き合っていた彼女がいました。その元彼女が最近、彼の家に置いたままの荷物を取りに来ていると聞きました。「元彼女に未練はないけど、別れたばかりだから今は女性と付き合う気分になれない」と電話で言われました。 その次の日、彼と食事に行き、帰り道に「ひとつお願いがある」と言われ「駅に改札まで手をつなぎたい」と言われたので、5分くらいの距離を手をつないで歩きました。 一週間後は私の誕生日です。私は彼と付き合いたいと思っていますが、彼に「付き合う気分になれない」と言われたので怖くて付き合いたいとは言えず、誕生日に会いたいとも言えません。彼は元彼女に未練があるのでしょうか?どうしたいかがわかりません・・・