• ベストアンサー

絶対年代の測定について

なぜ,絶対年代(放射年代)は,火成岩や降下火山灰のみ使われて,堆積岩には適用できないのですか?  どなたか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

簡単に説明します 一つは 堆積岩には放射性年代測定に使われるような元素を含んだ鉱物があまり見つからないこと。 もう一つは放射性年代測定の原理は、測定する元素の含まれる鉱物が形成されてから外界とある程度化学的に隔絶されていることを前提にしているからです。堆積岩のばあいは測定に使用できる鉱物が見つかったとしても、それはその堆積岩の形成よりずっと以前に形成された鉱物なので、年代をはかってもあまり意味がありません。火成岩などは年代測定の鉱物が出来たのは岩石の形成と同時と考えられます。 もしかして宿題??

その他の回答 (1)

• TTOS
回答No.2

岩石の年代測定に良く使われるカリウム・アルゴン法では、マグマが冷えて固化したときから、年代のカウントが始まるためでしょう。

参考URL:
http://www.bioportal.jp/columns/02/02yogo.html