• ベストアンサー

一晩で下がる熱

こんにちは。1歳4ヶ月の男の子ですが、 月に1度ほど熱が38度5分くらいまで出ます。 でも、ほとんど一晩で下がったり、24時間以内で下がります。 その後特に風邪の症状もなく元気にすごしています。なぜ熱が出るのか不思議でたまらないのですが、 同じような経験ある方いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukiti2
回答No.1

ウチの2人目ですが、先月(当時1歳4ヶ月)、1週間に1回38.5度の熱を続けて3回出しました お昼頃から熱が出始めて、一旦はグッタリするのですが夕方あたりから元気がでてくるけれど熱はあって。 でも、翌日には熱が下がっていて・・・ ウチは、0歳から保育園に行っていますが、4月にちょうどクラスが代わり担任の先生が代わったり新しいお友達が増えたりで、それが原因で熱を出していたようです。保育園の先生に話したら、そのような子が時々いるということでした。 ただ、そのときに1日だけ熱を出して翌日元気で・・を何度も繰り返していた子が、先日肺炎になってしまったから、たった1日だけの熱だから・・と軽く考えずに、病院へ連れて行ったほうが良いというアドバイスをいただきました。 熱が下がってからでも良いので、病院へ行って見て貰って下さいね。

pucurin
質問者

お礼

そうですか。ちょっとした変化で熱が出る事もあるんですね・・・。 うちも考えてみると実家に連れて行くと熱が出ていたような・・・病院には熱が出るたびに一応連れて行ってるんですけど、特に異常は無く先生も風邪かなぁってかんじでした。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• acuvi
回答No.2

こんにちは!8ヶ月の女の子のママです。 うちの子も似たような感じになりました。 4~5日続いて、毎回朝には元気でした。 39度代になってあわてて病院に行ったら 肺炎手前!! 入院も勧められましたが、1週間毎日点滴通院しました。可哀相なことしてしまいました。 その時の先生いわく、朝になると下がるタイプのウィルス性の風邪はありますよ、とのこと。 24時間まるまる熱がでなくなって回復と思ってください、とのことです。