• ベストアンサー

一晩で下がる熱

こんにちは。1歳4ヶ月の男の子ですが、 月に1度ほど熱が38度5分くらいまで出ます。 でも、ほとんど一晩で下がったり、24時間以内で下がります。 その後特に風邪の症状もなく元気にすごしています。なぜ熱が出るのか不思議でたまらないのですが、 同じような経験ある方いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.1

ウチの2人目ですが、先月(当時1歳4ヶ月)、1週間に1回38.5度の熱を続けて3回出しました お昼頃から熱が出始めて、一旦はグッタリするのですが夕方あたりから元気がでてくるけれど熱はあって。 でも、翌日には熱が下がっていて・・・ ウチは、0歳から保育園に行っていますが、4月にちょうどクラスが代わり担任の先生が代わったり新しいお友達が増えたりで、それが原因で熱を出していたようです。保育園の先生に話したら、そのような子が時々いるということでした。 ただ、そのときに1日だけ熱を出して翌日元気で・・を何度も繰り返していた子が、先日肺炎になってしまったから、たった1日だけの熱だから・・と軽く考えずに、病院へ連れて行ったほうが良いというアドバイスをいただきました。 熱が下がってからでも良いので、病院へ行って見て貰って下さいね。

pucurin
質問者

お礼

そうですか。ちょっとした変化で熱が出る事もあるんですね・・・。 うちも考えてみると実家に連れて行くと熱が出ていたような・・・病院には熱が出るたびに一応連れて行ってるんですけど、特に異常は無く先生も風邪かなぁってかんじでした。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • acuvi
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.2

こんにちは!8ヶ月の女の子のママです。 うちの子も似たような感じになりました。 4~5日続いて、毎回朝には元気でした。 39度代になってあわてて病院に行ったら 肺炎手前!! 入院も勧められましたが、1週間毎日点滴通院しました。可哀相なことしてしまいました。 その時の先生いわく、朝になると下がるタイプのウィルス性の風邪はありますよ、とのこと。 24時間まるまる熱がでなくなって回復と思ってください、とのことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • インフルエンザの熱は一晩で下がる?

    金曜日の明け方に激しい嘔吐があり、午前中に吐き気はおさまったものの、その日のうちに熱が40度を超えてしまいました。とりあえず、風邪薬のPLやら、栄養ドリンクやらを飲んで寝ると翌日の土曜日には平熱にまで下がりました。(頭痛、倦怠感は続いていますが)一晩で熱が下がるのはおそらく風邪だろうと思うのですが、40度まで上がったのが少々不安で、ひょっとしてインフルエンザかもと疑ってしまいます。なお、のどや鼻の症状は今のところありません。

  • インフルエンザで一晩で熱が下がることはありますか?

    7歳の娘が昨晩から39.0度の熱を出しました。咳、下痢等の症状は無く、熱のみです。学校ではクラスの子が何人かインフルエンザで休んでいるらしく、インフルエンザだと思っていました。しかし、その後、今朝の7時頃は37.7度あったのですが、8時以降夕方までずっと37.0~37.3度程です。インフルエンザでこのように一晩で殆ど熱が下がるような症状はあるのでしょうか? 今から休日診療所に行くべきかどうかを悩んでます。 このまま治っていく可能性が高いなら、あえてインフルエンザ患者が大勢いる病院には行きたくないのですが、インフルエンザなら熱が下がっていてもしばらく学校を休ませないと迷惑になるので、症状は治まっていても、インフルエンザの白黒付けるために病院で検査した方がよいようにも思います。 以上、よろしくお願いします。

  • 一晩で下がった熱。

    こんばんは。 はじめて質問させていただきます。 私は33歳、2児の母です。 昨日、急に症状が出ました。 朝から喉が非常に痛く唾を飲むことさえ苦痛でした。 鼻水はありませんでした。お昼を過ぎると寒気が襲い、服を何枚着込んでも温まりませんでした。また、関節痛と筋肉痛に襲われしゃがみ込むほどでした。夜~夜中にかけ38℃まで熱がでましたが、朝には微熱。昼前には平熱になっていました。おまけに喉の痛みも、殆どありません。 こんな経験は初めてでした。 一晩で熱が下がり、痛みもない。という経験は皆さんありますか? 昨晩した、対処が良かったのかしら? ・湿ったマスクをして眠る ・寝る直前に熱い飲み物を飲んだ これがヒットしたのなら、毎回「実践の価値あり」かなぁ・・・なんて思ってしまいます。 皆さんの体験談を、是非お聞かせください。

  • 幼稚園児くらいの熱のみの時

    4歳の男の子の話なんですが、 くしゃみ・鼻水・せきなどの、いわゆる風邪の症状がなくても 熱が9度くらい出たりします。 嘔吐・便秘・下痢もなし、食欲あり、わりと元気なんですが これは風邪ではありませんよね? 疲れのせいで熱がでるんでしょうか? また考えられる事があったら教えてください。

  • 熱が下がりません・・・

    今月で2歳になった男の子のことです。 2日ほど前から急に熱が出始め、昨日は9度以上になりました。 小児科に行き、漢方薬と熱冷ましの座薬をもらい、昨晩入れて様子をみましたが、朝は7度台に下がっていたもののまた上がり始め、今日1日8度から下がりません。 昨日に比べると食欲も元気も出てきたのですが、熱が下がらないのが気になります。 小児科ではインフルエンザでも突発性でもなく、ただの風邪、と言われたのですが、咳も鼻水も下痢もなく、熱以外の風邪の症状が全くないので、よけいに気になります。 これは風邪でなく、何かほかの病気ではないかと心配なのですが、何が考えられるでしょうか? 明日もまだ熱が下がらないようなら、また小児科にかかってみようと思ってはいるのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 1歳児 熱が続いています

    1歳1か月の娘なのですが、先月はじめから風邪をひいていて、37度5分前後の熱が続いていました。鼻水、咳も出ていたのですが、こちらは薬を飲んでおさまりました。 しかし熱は下がらず、おとといからは38度台に上がってしまい、今日も38度8分でした。 かかりつけの小児科で血液検査もしましたが、特に問題はないようで、薬は飲まずに様子を見ることになりました。 熱がある以外には、いつもより食がすすまないくらいで、他の症状はなく元気もあります。 少し様子を見て熱が下がってこないようなら、来週また受診しようと思っているのですが、心配でこちらで質問させていただきました。 こういうことってあるうのでしょうか?ずっと熱が高めの状態なので、大きい病院に行くことも考えたのですが・・・行ったほうがいいでしょうか?アドバイスいただきたいです。

  • 熱とは?

    3.4日前から朝方喉がおかしいなと思うぐらいで日中は気になりませんでした。 しかしおととい、日中に喉がおかしいと思いうがいをして葛根湯をのみ一日を過ごし晩だるいなと思い、熱をはかると36.8度でした。 確か平熱は35度前半だったような気がして、(めったに熱がでないため普段は測らないので)すぐ寝ました。 翌朝熱が35.2度で喉も気にならない程度だったので仕事に行きましたが、すごくだるくて又36.8度ありました。 その後一日のなかで、35.5度~36.8度をくりかえし晩に葛根湯から総合風邪薬にかえて寝ました。 で今朝35.1度でだるさが全くないので完全に治ったと思いながらも昼頃もう一度測ってみるとだるくないのに又36.7度です。 ??下がったり上がったり風邪と言っても喉のいわかんが多少あるくらいでその他の症状もないし、なぜなんでしょう。

  • 9ヶ月の男の子のママです。3ヶ月風邪が治りません。

    9ヶ月の男の子のママです。3ヶ月風邪が治りません。 症状は重い時、軽い時とありますが、ずっと風邪の症状は消えません。 とうとう先日熱が38.2度出て、一晩寝込みました。 熱は下げないほうが早く治るかと思って、ちょうどその日は主人は休み前だったので、子供をまかせて寝ました。 熱は下がったものの、鼻と咳の症状はずっと続いてます。 GWなので、医者にかかるのはがまんしています。 何度か医者にかかって、原因を調べていますが、とりあえず今までのは風邪のようです。 ここで聞きたいのは、もともと風邪は年に一度ひくかひかないかだったのに、なんでこうも風邪をひくようになったのでしょう? やっぱり疲れがあるからでしょうか? 子供はいたって元気で、ちょっと咳鼻出ることもあるけど、熱も出ずに、薬も飲まずに元気です。 産まれたばかりのころのほうが大変だったのに、楽になってきたくらいから風邪をひき、また今夜泣きが始まって、咳で眠れないのもあり、睡眠時間は2,3時間の日が続いてます。 昼間も前は昼寝を3時間くらいしてくれたので、家事を済ませ、1時間くらいは昼寝できたのですが、ここのところ昼寝もしません。 おんぶしていれば寝るのですが、置くと起きるのです。 ほとんど一日おんぶしています。 たぶん寝不足で機嫌が悪いために、前みたいに一人でおもちゃで遊んでくれないし、抱っこも重いので。 おんぶのしすぎで肩がこり、頭痛がします。 なんだか、もう育児は無理なんじゃないかと思い始めました。 風邪もずっと治らないだろうし、子供もずっと寝ないような気がします。 実家へ帰ってみましたが、もっと寝なくて、一晩中おんぶしてました。 朝3時に母が代わってくれましたが、7時から離乳食作ったりしなくてはならないし、みんな仕事があるので、あまり頼れません。 同じくらいの子をもつ他のママさんたちは元気で、同じく夜泣きもあると聞くのに、なんで私はこうも体力がないのだろうと落ち込みます。 同じような経験のある方いますか? どうやって乗り越えましたか?

  • 熱が上がったり下がったりします。

    7月の下旬に風邪をひき、医者にも風邪と診断され薬をもらいました。 当時の症状は熱が一晩(37.3度)だけ出て、ひどい咳と痰、後は鼻水でした。 薬が効いたのか一週間も経たずに治り、咳だけは長引いていました。 そしてそれから3週間位経ち、咳が治まった頃、突然身体(特に下半身)がだるくなりその夜から熱が出ました。(37.2度) 次の日安静にしていましたが夕方また熱が上がり(38.1度)、ひどい喉の痛みとリンパ線の腫れを感じました。 その際に鼻水はなく、空咳はありました。 あと痰のからむ感じはありました。 小まめに熱を計るようにしたら、低い時は36.5度、高い時は38.3度と上がったり下がったりしています。 それから医者に行きましたが、「症状から見て99%夏風邪でしょう。ただ、熱の上がり下がりが激しいので残りの1%細菌の疑いがある。念の為細菌用の抗生物質と喉の炎症に効く薬と痰を切りやすくする薬、熱を下げる薬を出しておきます。」と言われました。 喉を診察した際には「あ~こりゃひどいねぇ。腫れあがって膿んじゃってるよ。」と言われました。 その後薬をちゃんと飲んでいますが、相変わらず熱は上がったり下がったり、多少喉の痛みは和らいできたかなって感じです。 熱は大体朝下がり(36.2度位)、夕方5~6時頃上がって(38.3度位)、夜中微熱になります(37.3度位)。 ちなみに私の平熱は35.8度位です。 そして熱が上昇すると共に下半身のだるさが強くなっていきます。 こんな症状になった事のある方いらっしゃいますか? 薬が合っていないのでしょうか? 経験者、もしくはこんな症状をご存知の方、いらっしゃいましたら病名など些細な事で結構ですので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 2歳児の子供の熱‥

    2歳3ヵ月の息子が 今日夕方5時くらいから 38度5分の熱が出ました。 昼寝から起きてからの高熱でビックリですが 最初はぐずっていたものの元気もあり、食欲もあり、水分も取るので 診察には行きませんでした。 さっき 夜8時にはかったら38度2分になっていました。 本人は元気でいつもと変わりません。 *そこでお聞きしたいのですが‥ 夜に高熱が出ていても 朝には熱が下がって、元気になったお子さんっていらっしゃいますか? 明日には下がっていてほしいです(T_T) 実は7月18日から高熱40度で夜間救急に行き 扁桃腺炎で3日間点滴に通いました。この時も高熱続きでした。 その後熱は下がりましたが 鼻水が出ていて 2日前8月1日土曜日に かかりつけの小児科に行き風邪と言われ 3日分、風邪薬を処方してもらい 今現在服用中です。 熱ばかり出ているので 体力がない小さな子だし、なんだか可哀相な気がして‥ 明日も熱が上がったままと考えると、気が気じゃないです‥ だいたい熱って2日くらい続くものなので 次の日にはケロッと熱が下がったよって言う方がいらっしゃれば 気休めでいいので 参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いします。 m(__)m

専門家に質問してみよう