• ベストアンサー
  • 困ってます

RealPlayerプラグインをインストールしてもアイコンを変えない方法

Win2K、WinXP上でのFirefoxを使ってあるページを読もうとしたら、RealPlayerのプラグインのインストールする必要があるということで、指示に従ってインストールして目的のページは正常に読めたのですが、その後、他の音楽ファイルはビデオファイルがすべてRealPlayerのアイコンに変わってしまい、またクリックするとRealPlayerが起動してしまうようになりました。しょうがないので、両方のマシンとも、RealPlayerをアンインストールして、OSを再インストールしました。 そこで質問なのですが、 どうしても必要なWEBページを見るときだけRealPlayerは起動して、その他の場合は、従来とおりのアプリケーションが起動するように、RealPlayerをインストールすることできませんか? オプションを選んで、デスクトップにアイコンを作るのや、スタートアップにショートカットを追加しないなど、可能な限り影響を少なくインストールしたつもりなのですが、だめでした。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数228
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

インストールすると勝手にデフォのマルチメディアプレイヤーとして登録してしまうのはお節介ですよね。 RealPlayerは10でよろしいでしょうか? インストールウィザードで設定出来たか?は記憶がありませんが、後から設定を変更できます。 RealPlayerを起動して、ツール→環境設定→コンテンツグループ→メディアの種類→ RealAudioおよびRealVideo以外のチェックを外します。 これで拡張子で判別したRealPlayer専用のファイルしか開かなくなります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

FireFoxのプラグインをインストールしたという意識なのですが、実際はRealplayer10がインストールされてしまったわけですね。 プラグインだけをインストールできないのでしょうか? ともかく、RealPlayerを起動してみると英語版らしくツールの代わりにtoolがあったのでその下のPreferences - Content - Media Types を開き Manually を選ぶと、拡張子の一覧表が出てきました。これですべてのチェックを外したところ、私の希望する状況になりました。 Win2K,WinXPどちらでも同じ操作でできました。 すばやい、回答、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)

次にRealPlayerをインストールするときは、次のページに書いてある通りにやってください。インストールする前にじっくり読むといいでしょう。 http://www.higaitaisaku.com/real.html 特に『ポイント2 : 関連づけは必要最小限に』と書いてある辺りを念入りに。 おそらく『RealPlayerをユニバーサルプレイヤーにする』にチェックが入ったままの状態でインストールを進めてしまったのが原因でしょう。 なお、RealPlayerのダウンロードはFirefoxなど、IE以外のブラウザを使ったほうがいいです。IEやIEコンポーネントを使ったブラウザでダウンロードする場合は、IEのセキュリティレベルを『高』にするか、アクティブスクリプト(JavaScript)を無効にしてダウンロードしましょう。そうしないと、ダウンロード時にスパイウェア対策ソフトが有害と検出する悪質なActiveXコントロールがインストールされます。 (質問者さんはFirefoxを常用されているようなので、まず安心ですが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

質問時に期待した以上の回答ありがとうございます。 ご紹介のページ参考になります。 ポイント9のrealsched.exeの削除は、再起動しても削除できなかったので、 タスクマネージャを起動し、プロセスで強制終了して、削除しました。 RealPlayerって、とんでもないソフトですね。おかげで、勉強になりました。