• ベストアンサー

銀行の集金業務

地方銀行の集金業務のパートの面接に行ったのですが、主に個人のお宅の集金等と言われました。時給がわりと良いので、きつい仕事なのかと不安になってきました。 金融商品のノルマはないとは言われましたがうるさく言われたりするのでしょうか。実際集金業務をされてる方またご存じの方教えていただけないでしょうか?ちなみに女です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seno7
回答No.1

質問者様のおたずねの仕事の経験者です。 銀行はどの仕事も時給がいいので、そんなに不安になることはありませんよ。(職種が窓口だろうが、内部事務だろうがロビーだろうが) ノルマがあるのはだいたい行員(正社員)です。彼ら(彼女ら)は、以前なら定期預金、現在なら変額個人年金、投資信託、公共債などの保険や証券類を売る仕事がメインなのです。この仕事は、証券外務員の資格がないと扱ってはいけないものです。 銀行によって細かいところがちがいますが、だいたいこういう基幹業務を行員にやらせて、お客様のアフターサービスをパートや派遣社員にやらせるのです。 質問者様は、すでに預金のあるお客様のお宅に訪問して、どんな商品を必要としているかのニーズを聞き出す仕事がメインでしょうね。何かやってみたいというお客様で、資格がないと売れない商品なら後は行員にまかせたり、自分で処理できるものは自分でやる。その際に、「ねえ、○○銀行さん、振込みがあるんだけど、ついでにやってくれる?」というように、振込みや公共料金の支払いなど、小口の現金をお預かりすることがあるので個人のお宅の集金等といってるのではないでしょうか。 私はこれに加えて、会計事務所やガソリンスタンド、お寺などのわりと小規模の企業の集金などもやっていました。 ノルマはまったくなく、時給制でした。やらなくても何にもいわれませんでした。逆にもう少しがんばってみようかと証券外務員の資格を取りましたが、先輩に「こういうのは難しいから行員さんにまかせておけば?」といわれたくらいです。質問者様も自分のお給料の規定がどうなっているのか確認した方がいいですよ。 時給制ならまちがいなくノルマはないし、そんなにやることを期待されていません。基本給があってその上にプラスアルファが何件あたりいくら、というのがあればノルマがあって、がんばった分が上乗せという形です。月間目標○件とか、「今日は何件訪問して、お客様にどんな話をしたんだ?」と上司にいわれるかも。 参考になりましたでしょうか?

marina-zu31
質問者

お礼

ありがとうございました 少し安心しました。 が、天候に関係なくお仕事はあるわけで雨でも雪でも出かけなくてはいけない と言うのは大変でしょうね でも机の前に座り続ける仕事より私にはあっているかもしれません 期待されてるわけでもなさそうですから、集金の仕事をきちんとこなしていけばいいのですね。