• ベストアンサー

試雇期間中の退職

現在試雇社員として働いております。 試雇期間は3ヶ月で今月は最後の1ヶ月になりました。 自分の都合で退職を考えております。(自分自身の今後の成長が見込めない) そこで皆様にご意見を頂きたいのですが、会社側として このような社員をどう思いますか?また、働いた分の 給料は頂いてもいいのでしょうか? まだ会社の業務に貢献していない私が本当に受け取ってもいいものなのか迷っています。(既に1ヶ月分は貰いました。) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

給料を受け取ることに何の問題もありません。 試用期間とは企業側が、労働者を雇用する際に、 その人のことをいろいろと見極める法的に認められた期間のことをいいます。 給料はいただけます。 自分の都合で退職することも問題ないですよ。 辞める際には、申し訳ありませんが、今後の自分の成長が見込めませんとか、しっかりとしたことを言って辞めた方がいいですね。 給料がもらえない場合は、違法ですから払うように請求する権利があります。

mixu
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 心のもやもやが消えました。 大変感謝しております。 今日中にでも考えて判断したいと思います。

その他の回答 (2)

• taro_ka
回答No.3

>会社側としてこのような社員をどう思いますか? ご縁がなかったと言うことでしょう。 逆もあるのですから、特に悪い印象は受けません。 >働いた分の給料は頂いてもいいのでしょうか? 働いたのですから、もちろんOKです。 ところで、最後の一ヶ月らしいですが、もう上司に退職する意思を伝えてますか? もしまだなら、今日にでも時間をとってもらって退職についてお話しておきましょう。

mixu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 大変助かりました。 まだ上司に退職する意思を伝えておりません。 今日一日再度考えて、明日中には話したいと思います。

• silpheed7
回答No.1

既に働いた分に関しては、給料は受け取れます。 (支払わないと違法)

mixu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 助かりました。