• 締切済み

試雇期間中の社員の労災について

飲食店を経営しています。 今月から働いてもらっている男性(試雇期間中)が自転車で配達中、横転し骨折を伴う事故をおこしました。 まだ社員登録などの労務手続きはしていなく、今月25日に初給料を支給する予定なのですがこの場合、労災はおりるものなのでしょうか?

みんなの回答

  • santa1781
  • ベストアンサー率34% (509/1465)
回答No.1

試用期間だろうが、週1回のアルバイトでも、労働時間内の事故は労働災害です。治療費は労災扱いなので0円。休業保証は給料の(60+20)%が労働保険から支払われます。 是非、手続きを行ってあげてください。会社側のデメリットとして(1)今後の労働保険料が上がる(2)労働基準監督署の調査,是正勧告を受ける。(3)給料の差額(40%:20%ではない)を見舞金として支払わなければならない場合がある。(4)完治後1ケ月以内は解雇できない。(5)後遺症が残った場合、損害賠償請求される場合がある。

meg4tokyo
質問者

お礼

ご丁寧でわかりやすいご回答をいただき感謝しております。 会社側のデメリットについてもよくわかりました。 早速手続きをすすめたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 労災の支給日について質問ですが、支給日は8月6日に事故をして、それから

    労災の支給日について質問ですが、支給日は8月6日に事故をして、それからすべてすぐに手続きして来ました。 しかしもうすぐ二ヶ月ですがまだ支払われないのでいつになるんでしょうか?? また、労災のほかには何かもらえるお金等ありますか?? 新聞配達での事故です。

  • 労災申請代行料

    先日、職場で事故にあい、骨折しました。労災だと会社も認めて、通院中です。会社がお願いしている労務士の方から、労災の書類も病院に提出されています。その労務士の方から、休業補償の書類や労災の書類の申請をするにあたり、私から申請する代行料として毎月15000円以上、もらいたいと連絡がありました。本当は、もっともらいたいが…と。 私が、労務士にお金を支払わなければいけないのでしょうか?

  • 労災

    数ヶ月前に労災になり現在も病院に通院しています。 現在の職場は肉体労働のため仕事には行かす自宅療養で労災の方から給料(?)を支給されているのですが、治療が終わる前に職場を乗り換えた場合病院費のみは労災で支給されるのでしょうか? 私の労災理由は仕事中骨折しました 骨もくっつき重いものを持たなければ働けます、あとは腕のリハビリ程度です。

  • 労災の特別支給金について教えて下さい

    いつもお世話になっております。 私は、2か月前、勤務中(アルバイト中)に居眠り運転の車に追突され、反動で反対車線に出てしまい、反対車線の車からも追突され10:0でした。こちらは0です。 加害者の保険会社が全額負担ようになっています。 現在、頸椎捻挫、腰椎捻挫で通院中です。 勤務中に事故なのですが、会社側が労災手続きを拒否していたのですが、最近になって会社は労災の手続きを始めて頂いているようです。今まで自由診療でした。 労災の中に、特別支給金というのがあり、給料の2割が支給される手続きをお願いしたのですが、 そのような制度はありません。と会社から拒否されました。 労働基準監督署に電話しましたが、特別支給金は支給されますが、会社に手続きを自分でお願いするしかない。と言われました。 自分でよく調べた結果、特別支給金は最後にまとめて手続きするのが一般的だと知りました。 (私は、毎月支給されるものだと勘違いをしていました。何もわかっていませんでした。) 会社からは先日、貴方の代わりに新人を雇いました。と連絡があったので、治療が終了しても、会社に居づらく自主退社をせざるおえないかと思っています。 自分で起こした事故では無いのに、体もとても痛いのに、会社の対応は犯罪者扱いでとても冷たいです。泣 それがとても悔しくてたまりません。泣 私の、治療は、たとえ痛みが残ってしまっても、保険会社に打ち切りをされてしまえば終了です。今月打ち切りになるか、来月打ち切りになるかは、もう仕方が無いと諦めています。 その後、仕事復帰と言う話しになると思いますが、運転するのがとても怖いし、もうこんな酷い会社は辞めてしまおうと思っています。 治療が終了して、30日間は会社から解雇されない事は知っています。 治療が終了してから特別支給金の手続きをもう一度お願いして、手続きして頂いてから自主退社しようと考えていますが、それは不可能な事なのでしょうか? 特別支給金のが支給されるのはとても遅いそうなのですが、手続きは終了してから、特別支給金が支給される前に会社を自主退社してしまったら支給はされないものでしょうか? 長文ですいません。どうかよろしくお願いいたします。

  • 損害保険と労災

    4月27日出勤前に交通事故にあい、ただ今通院、休業中です。私は自転車で加害者は自動車です。当日にすぐ保険会社から連絡があり、書類も送られてきました。勤務先に連絡したところ、労災からの保険の支給対象になるとの事でした。損害保険と労災は重複できないのできないのでしょうか?それと支給の時期ついても教えて下さい。給料〆は月末翌25日が支給日ですあと損害保険の場合は怪我がなおらないと支給されないのでしょうか?よくわからず、不安な日々をすごしております。

  • 労災について教えてください。

    労災についての知識がなく悩んでいます。どうかお力添えをお願いいたします。 主人がトラックの運転手をしており、取引先で荷物の積み下ろしをしてる最中に 後ろからフォークリフトに挟まれ怪我をしました。(圧迫により神経損傷、通院) 事故を起した会社側は100%過失を認めています。 しかし、主人の会社側は取引先に迷惑はかけれないからと、 自社の労災を使うと言ってきました。 病院代は領収書を持ってきたら全額払うと言うのですが、 社会保険を使って治療し、後日労災から請求するものなのでしょうか?  毎回立替てるお金も痛いです。 力仕事で、痛みもあるので今までと同じ仕事内容はできないと伝えたところ すぐ復帰できないのなら代わりの人を雇とも言われました。 早く戻らないと戻っても仕事がないといわれてる事と同じだと悩んでいます。 また、休業中の賃金は労災から60%支払われるということなのですが 不足分に関して会社に請求することはできないと言われました。 怪我を負わされ、給料も全額保証されないのでは納得できません。  また、休業給付は一体いつから支給されるものなのでしょうか? もし、支給されるまで期間がある場合、収入がないと生活にも困ります。(会社は前払い拒否) 不足分を請求することなどはできないのでしょうか? 労災の知識がなく、会社のいうままになっているような気がして悩んでいます。 どうか詳しい方がいましたらお力添えをよろしくお願いいたします。

  • 労災の適用になるのでしょうか

    いつもお世話になります。 新聞配達へ通勤途中に自動車で事故(電柱破損・膝剥離骨折)を起こしてしまいました。電柱の修理代と自分の通院費は自動車保険で出るのですが、友人から労災も申請したほうがいいといわれました。新聞配達のほうは代わりがいないこともあって、妻に手伝ってもらっています。労災申請の必要があるのでしょうか。詳しい方、よろしくお願いします。 ありがとうございました

  • 労災について教えてください。

    労災についての知識がなく悩んでいます。どうかお力添えをお願いいたします。 主人がトラックの運転手をしており、取引先で荷物の積み下ろしをしてる最中に 後ろからフォークリフトに挟まれ怪我をしました。(圧迫により神経損傷、全治4週間 通院) 事故を起した会社側は100%過失を認めています。 しかし、主人の会社側は取引先に迷惑はかけれないからと、 自社の労災を使うと言ってきました。 病院代は領収書を持ってきたら全額払うと言うのですが、 社会保険を使って治療し、後日労災から請求するものなのでしょうか?  毎回立替てるお金も痛いです。 力仕事で、痛みもあるので今までと同じ仕事内容はできないと伝えたところ すぐ復帰できないのなら代わりの人を雇とも言われました。 早く戻らないと戻っても仕事がないといわれてる事と同じだと悩んでいます。 また、休業中の賃金は労災から60%支払われるということなのですが 不足分に関して会社に請求することはできないと言われました。 怪我を負わされ、給料も全額保証されないのでは納得できません。  また、休業給付は一体いつから支給されるものなのでしょうか? もし、支給されるまで期間がある場合、収入がないと生活にも困ります。(会社は前払い拒否) 不足分を請求することなどはできないのでしょうか? 労災の知識がなく、会社のいうままになっているような気がして悩んでいます。 どうか詳しい方がいましたらお力添えをよろしくお願いいたします。

  • 研修期間中の労災について

    先日、18歳の子供が、自転車通勤中にひき逃げ事故にあいました。 首の痛み、左足のしびれがあります。 会社に労災使えますかと訪ねたところ、使えないとのこと。 通勤途上の事故に対して労災は使用できますか? 入社2ヶ月、研修期間中ではありすが! 救急センターのベットで横になっている時、携帯で店の店長から、すぐこいと言われて! 子供はからだ動かないし、仕事はいかないとと、泣いてました。 ベットの横にいた回りにもその罵声は、はっきりときこえました。 大丈夫の一言もない上司に対して、ショックを受けてました。翌日も診察受け、自宅に帰る途中に、メールで辞めると返信したそうです。 まだ手続きがあるので子供には、体を治すことを優先にと、いいました。 このような場合、労災は適用できますか?

  • 労災保険振込通知

    今年の9月末就労中の事故で腕を骨折し、労災申請しました。 先日、支給決定通知(振込通知)というのが届き、「振込みの 手続きをした」とありますが、とくに支給日の記載はありません。 この数ヶ月まったく働けない状態なのに誰に聞いても「確定する までわかりません」と非常に苦しい状態がつづいています。 ホントにお役所って徴収はこれもかといぐらい丁寧なのに、 払うのはこっちで調べてね、という姿勢で感じ悪いですね。 ホントに実際に振込みが行われるのはいつかどなたか教えて いただけませんでしょうか。