• ベストアンサー

30代女性の転職

myao4725の回答

• myao4725
回答No.2

No.1さんが言われるように現職のままで資格に挑戦された方がいいと思います。 認知症の年寄りの世話は、実の親子であっても大変なことです。 お仕事と割り切らないと、出来ないようにも思われます。 No.1さんが「やりがいのある仕事」と言われていることは、本当に尊敬に値します。 子どもは日々成長して賢くなっていくので、子どもに関わることは未来に向かうという意味で楽しい。 それに対し、認知症の年寄りは日々退化していく。そこには未来への楽しみはどうでしょう。 また現実的には、赤ちゃんの便は、あまり臭くも汚くも無いけれども、年寄りの便は臭くて汚い。 老齢の問題は、避けては通れない道ですが・・・。

miho_117
質問者

お礼

おっしゃること理解できます。もともとは、今後さらに需要のある業界だと思って「福祉」の道を検討したのですが、そういう考えで務まるような仕事じゃないですよね。調べていくうちに、私に本当にできるのか不安になりました。食事や掃除はまだしも排泄までサポートできるか自信が持てません。病気のせいとはいえ罵倒されたりしたら・・・と考えると、やはり無理かもと思います。 でも、おじいちゃん、おばあちゃんの生活を支えてあげられたらという気持ちもあるので、もうちょっと考えたいと思います。