• ベストアンサー
  • 困ってます

チョークをいれた時のエンジンのかかりが悪い・・・

ほぼ毎日通学でバイクに乗るんですが、エンジンのかかりが悪いんです。この時期は寒いので基本的にチョークを使うんですが、まず一発ではかかってくれません。二発目にセルを長めに押してエンジンをかけるという感じです。エンジンが暖まっている時は普通に一発でかかります。これはプラグが悪いんでしょうか?走行距離は約13000キロで一度もプラグ交換はしていません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数171
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)

>これはプラグが悪いんでしょうか?走行距離は約13000キロで一度もプラグ交換はしていません。 まずはプラグを交換しましょう。 かなり弱っていることは請合います。 始動は間違っていません。 ただし、キャブのスローが不調のようですから、キャブレターの整備が必要なようです。 自信があればキャブのノズルを一つずつ清掃すれば調子は回復するでしょう。 自信がなければバイク屋に点検に出しましょう、 放って置いても悪くなることはあってもよくなることはありません。 指導方法は基本に則ったものと、バイクに固有のものがあります。 参考までに、 1.チョークを引いてスロットルは絞る 2.チョークを引いてスロットルを1/8程度開ける 3.チョークは引かずスロットルを1/4程度開ける などの始動方が調子の良いバイクがありました。 基本を意識した上でいろいろなパターンも試してみましょう。 繰り返しますが、まずはプラグ交換とキャブ調整が先決です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。近日中にプラグは交換しようと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

 まず最初に、それが原因といいませんが、チョークは交換した方がいいでしょう。  次にチョークはあまり使わないほうがいいです。使い過ぎるとプラグがかぶって余計にかかりにくくなることがあります。  アクセルを開かずに短めのセル始動を数回繰り返し、それでもだめならチョークを一度だけ開いてみる。これ大抵はかかると思うんですが・・・  車種が不明ですが、この時期、一発でかからないのは普通?だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!