• ベストアンサー

法事の服装について

来週、いとこの1周忌法要があります。 ごく身近な親戚のみで料亭みたいなところでやります。 お葬式ではないので、喪服でなくてもいいのでしょうか? 初めての経験でまったくわかりませんので、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35504
noname#35504
回答No.2

確かに親族だけだと迷いますね。私も似たような経験がありますので、参考にしてみてください。 法要を行うということはお寺などで行い、そのあと料亭に行かれるということでしょうか? まず、差しさわりのない格好としてはブラックスーツでしょうか。これならどんな場面でも対応できますね。私はいつも悩んだらこの格好で行ってます。一番間違いありません。 その次が地味な格好ですね。一般常識として法要に派手な格好で行くことはタブーだと思います。 親族内であらかじめラフな格好で!という風に連絡があったなら別ですが。 迷ったときは喪服ないしはブラックスーツが無難だと思います。

mo7ko
質問者

お礼

やはりお寺で法要を済ませて料亭に移動するとのことです。 喪服を作ることも検討しています。 他に参加する親族にも一度、喪服を着ていくのか確認しようと思います。 喪服が間に合わない場合は1着ブラックスーツを購入しておこうと思います。 ありがとうございました。 お礼が遅れてもうしわけありませんでした。

その他の回答 (3)

noname#260262
noname#260262
回答No.4

こんにちは。 お寺で一周忌の法要を済ませた後に、料亭に移動して食事という事だと思います。(地域性による違いもあるとは思いますが、おそらく・・・) 葬式も一周忌も法事ですので、基本的には喪服だと思いますし、これまでに出席した法事に同席していた方は皆、喪服でした。 小学生、中学生、高校生も制服、あるいは黒ズボン(あるいは黒スカート)に白のシャツです。寒い時期には落ち着いた色のコートもあったほうがいいでしょう。 この際ですから、今後もふまえて作ってみてはいかがですか?

mo7ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 内容を確認したところ、やはりお寺で法要を済ませて料亭に移動するとのことです。 喪服を作ることも検討しています。 お礼が遅れてもうしわけありませんでした。

• yu-taro
回答No.3

こんばんは。  私も親戚の一周忌、三周忌などに出たことがありますが服装は喪服です。  一周忌の日程は前から分かっているので、喪服にした方が恥をかかないで良いでしょう。  靴から、履いて行く靴下も皆黒です。  今後のこともあるので作っておいた方が良いでしょう。でなければ貸衣装で借りてください。

mo7ko
質問者

お礼

やはり喪服なんですね 集まる親戚も年配の方が多いし、きちんと喪服の新調も検討したいと思います。 ありがとうございました。 お礼が遅れて申し訳ありませんでした。

• hime_mama
回答No.1

喪服でなくても構わないとは思いますが、大抵の場合、喪服で参列する人が多いですよ。 状況がわからないような場合は、そのまま参列できるような普通のスーツで行ってみて、周りの服装を見てから着替えをしても良いと思います。 荷物になってしまいますけど、ね(^-^;) http://www.sotozen-net.or.jp/gyouji/houji_butiji/houji_butuji_1.htm http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/4022/butudan/houyou.html

参考URL:
http://www.sotozen-net.or.jp/gyouji/houji_butiji/houji_butuji_1.htm
mo7ko
質問者

お礼

URL早速参考にさせていただきました。 喪服かブラックスーツのどちらかは今回急いで作ろうと思います。 どちらにするかは、参列するほかの親族にも聞いてみようと思います。 お礼が遅れてもうしわけありませんでした。 ありがとうございました。