So-netフォンP'が使えない(ルータ使用の場合)

このQ&Aのポイント
  • So-netフォンP'がルータを経由して利用できない問題について
  • ルータのUPnP設定を有効にしても症状が改善しない
  • So-netフォンP'が利用できるようにするための対処方法とリスクについて
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So-netフォンP'が使えない(ルータ使用の場合)

まず、当方の環境について記します。 --------------------------- 通信:So-net ADSL 12M OS:Windows XP ADSLモデム:NECアクセステクニカ Aterm WD734GV ルータ:BUFFALO BBR-4MG(ファームウェアは最新[v.1.30b]) ウイルスバスター2006使用 Windowsのファイアウォールは無効 --------------------------- http://www.so-net.ne.jp/phone/p/faq/g_2.html 上記のページに従って、ウイルスバスターの設定は適切に行いました。 問題は、ルータを経由してSo-netフォンP'を利用しようとしても、 「SIPサーバとの通信に失敗しました」というメッセージが出て、ログインできないのです。 ルータを外せばログインできるので、問題はルータ側にあるのだと思います。 http://www.so-net.ne.jp/phone/p/faq/faq01.html#07 上記のページに指示されているように、ルータのUPnP設定を有効にしましたが、症状は変わりません。 以上のような状況で、どのように対処すればSo-netフォンP'が利用できるようになるでしょうか? おそらく、ルータの設定でポートの開放などを行うのだと思いますが、 その設定を行うことに伴って生じるリスクについてもお教えいただければ幸いです。 お手数をおかけいたしますが、ご回答方よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

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  • eugenk
  • ベストアンサー率55% (292/522)
回答No.1

Aterm WD734GV ですとIP電話対応のADSLモデムでルータ機能があります。 本来PCを複数台つなぐ場合はHUBだけでOKなのですが。 BBR-4MGをお使いということは、おそらく2重ルータになっているのだと思います。 まずは、BBR-4MGを ルータ機能を使用しないでHUBとして利用する方法(ブリッジ接続の設定方法) に。 参考に http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?id=2e87e144-5685-4515-993c-988fce43ce6a&resource=&number=2&isExternal=0 ブロードステーションをブリッジで接続する方法 http://buffalo.jp/qa/menu/top/index_rakuraku_wireless21.html

guillenkun
質問者

お礼

教えていただいたページに記されているとおり設定してみたところ、 無事So-netフォンP'を利用することができました。 また、問題なくPCを複数台つなぐこともできています。 迅速かつ適切なご回答、誠にありがとうございます。

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