• ベストアンサー

俳優は駄目人間??

よく「俳優は恥ずかしい仕事だ!」とか言う人がいますがなぜですか?? 社会経験がないから?? サラリーマンの人に多い発言な気がします。 嫉妬してるの? 自分もドラマとか見てるくせにって思います・・・

  • 8090
  • お礼率4% (49/1177)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.3

#2の方も「河原乞食」と書いているように、もともと「芸」や「芸人」というのは、社会の枠の中で生活する能力を持たない人が、食べるためにした仕事が始まりで、現代でもちょっと前までは「芸人になる」ということは「社会不適応者」と世間で思われてもしかたのないことでした。 俳優も芸人のひとつのジャンルです。昔に比べれば地位は向上しているかもしれませんが、まともな職業といわれるものとは根本的に違いがあります。 その説明の前に、まともな職業とはどのようなものかというと、自分の能力(勉強)を高めて、社会の役に立ち、社会の秩序と公正に役立つものです。 最近は戦前などと違い、社会秩序が整い、法整備が行き届いていますので、このような考え方が「まともな職業」というのはちょっと違うような気がしますが、どのような動乱の時代でも、そこに存在する職業が「まともな職業」だと思ってください。 そこから見ると、俳優は「まともな職業」として必要なものではありません。戦乱期や中世社会のような締め付けの厳しい時代になれば、芸人は駆逐されますし、経済が不況になれば、みんなが嗜好に使うお金が少なくなりますので、俳優の仕事は激減します。 また俳優は、演技力などの自分の能力は必要ですが、体ひとつ、キャラクターがあれば存在できる仕事でもあります。 そのようなキャラクターは自分の能力とは関係ない、プライバシーを売ることによって成り立っています。自分の生い立ちや素の自分をさらけ出すことによって、お金を稼いでいるのです。 ここが「俳優は恥ずかしい仕事だ!」と世間でいわれる所以です。

その他の回答 (3)

回答No.4

江戸時代や、あるいは戦前まで根強く続いたそういう考えがあるかもしれませんね。 芸人の典型に「よいしょの太鼓もち」と座敷芸人が(いまでも)ありましたね。 金持ちの旦那を何か芸をしながらほめまくる--ある意味で芸の原点のような気がしませんか。 映画やテレビの時代になって違ってきたんでしょうね。大スターになると人気も稼ぎも全然違いますから。むしろ憧れですよね。また、お客を目の前に見ながら芸をするわけではないですよね。 いまでも古い世代の人は、少し下に見るという習慣が残っているのかもしれませんね。 私も本質的な部分で、観客がお客で、そのお客から金をもらって芸を見てもらうという、両者の立場は明確にすべきとは考えています。別に下に見ているわけではありません。私は芸人でないので、客の立場ですから。

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.2

歌舞伎役者のことを「河原乞食」と蔑称することがありますが そのような考えや風潮が 根底にあるのではないか・・・と思います。

noname#21649
noname#21649
回答No.1

昔は.食べるのに困って子供を売りました。売った先が売春街です。 売春街で生まれた子供のうち.運良く間引きされないで生き残れた男の子が芸人に.女の子が売春婦になりました。 当時.「家を持たない人」.つまり.売春街に売られた人・流れ者(旅芸人)等は人権がありません。人として扱われず動物扱いです(例.野豚)。

関連するQ&A

  • 俳優になるために・・・

    自分は小さい頃から「俳優」になろうと思っていました。 日本で活躍できるTVドラマの俳優に憧れています。 ハリウッドなどの海外には興味ありません。 ものすごくTVドラマが大好きで、見ない日はありません。 憧れている俳優は「唐沢寿明さん」です。 来年度高3になるのでそろそろ進路を決めなければいけません。 卒業したらTVドラマの俳優目指して挑戦したいと思っているのですが相談できる人もいなくて・・・ TV俳優の勉強ができる専門学校を探しています。 演技をしたことが無いので基礎から勉強したくて。 TV俳優になるにはどのような道を歩むべきなのか知りたいのです。 できたら具体的な学校名などを知りたいのでよろしくおねがいします。

  • 俳優に…?

    私は高卒の18歳のフリーターで、今、コンビニで働いています。 人間関係に本当に弱く、これでもかっ!ぐらいにマイナス思考です。 けど普段は明るくしていて、笑うことが大好きなのですが… 高校を卒業してからは、美容師が夢で美容院で働いていました。 やっぱり想像以上に大変で、人間関係も複雑でうまくいかない時は、泣きながら帰った事もありました。  でも次の日には自分が渡りかけた橋なんだ!と自分に言いきかせながら歯を食いしばって出勤していました。  けれど、ある事が発端で「本当に美容師になりたいのかなぁ..」と思いはじめ、仕事もだんだん辛くなっていき、精神的に苦しい状態になり…悩んだあげく、たった1ヶ月で辞めてしまいした。 その職場では、高卒で「社会」を何も知らない私にとっては、私なりに「社会って厳しいな」と初めて思わされた場所でした。  そして車のローンなどもあったので、今のコンビニで働き始めました。 働く環境も良いし、人間関係も良い。 でも…やはりコンビニなので、給料も安い。 母から「コンビニを辞めてもっと給料がもらえる所が良いんじゃないの?」と言われても、今辞めたら、前の美容院の時の二の舞だと思い、一生懸命に働いています。  そして最近…美容師になるのを辞めて「目標」がなくなってしまい、自分のやりたい仕事が分からなくて手探り状態なんです。 一つ…興味がある仕事は「俳優」という仕事です。ある俳優さんが好きで、その人の俳優という職業に対しての思いというか、気持ちに惚れて、「私もあの人みたいに仕事を誇りに思ってみたいな」と思い、 俳優という職業に興味を持ちました。 でも演技という事を一回もした事がなく、経験もないです。 けれど俳優の人って人間観察などをして演技の勉強をするっていう話を聞いた事があって、それに反応しました。 私は「人」を見る事が好きなんです。 色んな人と関わってみたい。 色んな事を学んでみたい。 もっと世界を知りたい。 けど…私は本当に人間関係に弱い。 「自分はダメだ」とか、いつも自分を責め続けるばかりです。 でも一つ…決して私は「俳優」という仕事を甘く見ていません。 これが私の気持ちです。 俳優という仕事にチャレンジしてみたいと思うのですが… やはり私の考えは甘いでしょうか…?? これが質問なのですが… 前置きが長くなってすみません。 でもちょっとでも「私」を皆さんに知ってほしいと思い、書いてみました。本当によろしくお願い致します。

  • 俳優さんの給料って

    ぴんきりだと思うんですが、 平均的にたとえば1クールのドラマで主役はったらいくらくらいギャラもらえるんでしょうか? その俳優さんのキャリアや、所属する事務所でもちがってくるとは思いますが、普通のサラリーマンとどれくらいちがうのかが知りたいです。

  • この俳優さんは誰?

    タイトル通りですが、この画像の俳優さんのお名前をご存知の方はいらっしゃいますか? "大河ドラマ"で検索中に拾った画像なのですが、 どこで見つけたのか失念してしまって気になっています。 多分大河ドラマ関連の俳優さんではないかと思うのですが… よろしくお願いします。

  • 俳優の滑舌について

    ドラマ、映画を見ていて最近の俳優さんは滑舌が悪い人が増えたように思います。 腹が立つとまではいきませんが、台詞が聞きにくく、話が見えなくなる時まであります。 伝える仕事としてそれってどうよって気になります。 舞台出身の方でも、すごく多く感じます。 演技がすごくうまくて好きな役者さんでも滑舌が悪いのに気付くと「…あっ」と思ってしまいます。 みなさんは気になりますか。

  • 韓国俳優・教えて下さい

    数年前に兵役を逃れたいといって話題になった俳優がいましたが、何という人だったか分かる方いらっしゃいますか? ウォンビンが「人生経験になることだから行くべきだ」というようなコメントをしていたと思いますが・・・。 ドラマの質問でなくすみません・・・

  • 人気俳優・女優になるには、舞台俳優になってはダメ?

    現在放送しているテレビドラマの主役級の人たちですが、 福山雅治・・・映画オーディションに合格→テレビドラマ出演でブレイク 吉高由里子・・・原宿でスカウト→ヨコハマ映画祭最優秀新人賞受賞→月9ヒロイン抜擢 松下奈緒・・・音大在学中にドラマデビュー→MHK朝ドラ出演でブレイク 上川隆也・・・演劇集団キャラメルボックスに在籍時、NHKドラマ主役に抜擢 長谷川博己・・・文学座附属演劇研究所に入所し新人賞受賞→芸能事務所に所属しNHKドラマ出演でブレイク 神木隆之介・・・子供タレント事務所入所→映画に出演し日本アカデミー賞・新人俳優賞を受賞 伊藤英明・・・ジュノンスーパーボーイコンテスト準グランプリ→映画出演で高崎映画祭新人賞受賞 坂口憲二・・・MEN'S CLUBモデルデビュー→テレビドラマ出演でブレイク 佐藤隆太・・・日大芸術学部映画学科→舞台デビュー→テレビドラマでブレイク 塚本高史・・・サンミュージックオーディション入賞→映画バトルロワイヤルでブレイク 唐沢寿明・・・芸能事務所所属→テレビドラマ出演でブレイク 松雪泰子・・・MEN'S NON-NOオーディションで受賞→テレビドラマ出演でブレイク 米倉涼子・・・美少女コンテスト特別賞→モデル→ドラマ出演でブレイク 綾野剛・・・モデル→映画出演、NHK朝ドラ出演でブレイク 新垣結衣・・・ニコラのオーデションでグランプリ→テレビドラマ出演でブレイク 女性はほとんどがモデルやスカウト、コンテストで賞を受賞し、一躍ブレイクという人が多いです。 男性もモデルや芸能関連のオーディションでの受賞経験者が多いです。 劇団などに所属し、舞台俳優をやっている人が、テレビや映画での人気俳優になるという人はほとんどいないように思います。 今のテレビドラマや映画のキャスティングは、ほど上記のようなイケメン・美人で何かしらの賞を受賞したような人たちが中心です。 いわゆる、演劇畑の舞台俳優は、チョイ役で主役たちを盛り上げるような役しかもらえません。 特に小劇場の世界は、稽古→舞台の繰り返しで、たまに映画やドラマのチョイ役に出演して金を稼ぐというようなライフスタイルになってしまっています。 もしも、若い子が人気俳優になりたい! 堀北真希や瑛太や宮崎あおいのようになりたければ、舞台役者になってはダメなのでしょうか? 舞台俳優になる人は、堀北真希や瑛太や宮崎あおいを目指してるのでしょうか? それとも、舞台をやるのが好きでやっているだけなのでしょうか?

  • @日本の俳優にはなくて@韓国俳優にある魅力って何だと思いますか?

    @日本の俳優にはなくて@韓国俳優にある魅力って何だと思いますか? @日本のドラマとは違う@韓国ドラマの面白さってどう表現したらよいでしょうか? @私は韓流ドラマもスターも大好きなのですが 韓流に興味のない人に聞かれた時にうまく表現&説明ができないのです。(^^;)

  • 私というダメ人間

    自分はそろそろ28歳なのですが、 28年間SEXをしたことがありません。 それどころか手をつないだこともないです。 それがコンプレックスで気が狂いそうです。 中高生がSEXしてると聞くと 「こんなに苦労してる俺が・・・奴らはバカのくせに!!!」 と殺意さえ覚えます。 中高生のバイク事故のニュースを聞いて SEXするからだ!死ね馬鹿!と思ったりします。 宅間死刑囚の起こした事件も、将来のやりチンが減った! と思ったことがあります。 もう病んでます。 それで人とも接したくありません。 会社でも、俺の童貞はバレてるのか?(そういうのって見抜かれるというので) 恋愛経験聞かれたらどうしよう とか思って会話もできません。 もう一般の女性と交わすことはないでしょう。 無理です性格的に。 風俗で経験したとして これまで経験できなかった悔しさはついてまわるでしょう。 そして恋愛話、初体験、経験人数を聞かれたとき 適当に嘘をついて それを一生つき続けなきゃならないのでしょう ダメ人間のくせにプライドと性欲だけは異常に高いのです。 がんじがらめです。 自殺しかないのでしょうか?

  • ダメ人間です…

    30代半ば女性です。 私は内向的で人の目が異常に気になって他人とうまく話せず、人間関係がうまく築けません。 職場でも浮いていると思います。そういう自分が周りのどう思われているのかが気になってますます引っ込み思案になってしまいます。 誰かと話している私の発言を聞いている他の人がどう思うかとか気になってしまい、なかなか話しかけられません。こんなことを書くと、「被害妄想だ」といわれそうですが、現に他の人が影で苦笑されたり、目配せでバカにしたりしている同僚を目の当たりにすると「私もされているのだろう」と怖くなってしまうのです。 そんなこんなで職場に心を開ける人がおらず、ますます引っ込み思案になって、ますますバカにされていきます。 そんな自分をなかなか変えられません。 何か支離滅裂な文章ですが、同様な悩みお持ちの方いらっしゃいませんか? コミュニケーションが必要な職場でもあり、本当は引っ込んでいては仕事に支障も出ます。 悩んでいます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう