• 締切済み

俳優に…?

私は高卒の18歳のフリーターで、今、コンビニで働いています。 人間関係に本当に弱く、これでもかっ!ぐらいにマイナス思考です。 けど普段は明るくしていて、笑うことが大好きなのですが… 高校を卒業してからは、美容師が夢で美容院で働いていました。 やっぱり想像以上に大変で、人間関係も複雑でうまくいかない時は、泣きながら帰った事もありました。  でも次の日には自分が渡りかけた橋なんだ!と自分に言いきかせながら歯を食いしばって出勤していました。  けれど、ある事が発端で「本当に美容師になりたいのかなぁ..」と思いはじめ、仕事もだんだん辛くなっていき、精神的に苦しい状態になり…悩んだあげく、たった1ヶ月で辞めてしまいした。 その職場では、高卒で「社会」を何も知らない私にとっては、私なりに「社会って厳しいな」と初めて思わされた場所でした。  そして車のローンなどもあったので、今のコンビニで働き始めました。 働く環境も良いし、人間関係も良い。 でも…やはりコンビニなので、給料も安い。 母から「コンビニを辞めてもっと給料がもらえる所が良いんじゃないの?」と言われても、今辞めたら、前の美容院の時の二の舞だと思い、一生懸命に働いています。  そして最近…美容師になるのを辞めて「目標」がなくなってしまい、自分のやりたい仕事が分からなくて手探り状態なんです。 一つ…興味がある仕事は「俳優」という仕事です。ある俳優さんが好きで、その人の俳優という職業に対しての思いというか、気持ちに惚れて、「私もあの人みたいに仕事を誇りに思ってみたいな」と思い、 俳優という職業に興味を持ちました。 でも演技という事を一回もした事がなく、経験もないです。 けれど俳優の人って人間観察などをして演技の勉強をするっていう話を聞いた事があって、それに反応しました。 私は「人」を見る事が好きなんです。 色んな人と関わってみたい。 色んな事を学んでみたい。 もっと世界を知りたい。 けど…私は本当に人間関係に弱い。 「自分はダメだ」とか、いつも自分を責め続けるばかりです。 でも一つ…決して私は「俳優」という仕事を甘く見ていません。 これが私の気持ちです。 俳優という仕事にチャレンジしてみたいと思うのですが… やはり私の考えは甘いでしょうか…?? これが質問なのですが… 前置きが長くなってすみません。 でもちょっとでも「私」を皆さんに知ってほしいと思い、書いてみました。本当によろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#36864
noname#36864
回答No.8

そうですか、俳優を目指して頑張ってください。 思ったときがやる時です。 余計なことですが、客観的に冷静に美容師を辞めた又は情熱を失った理由を考えるのも良いものです。 暇があったら是非お試しください。

aya1017
質問者

お礼

kk273g906様 ご回答、ありがとうございました。 頑張ってみます。 「思ったときがやる時」ですよね! 全然余計ではありません。 冷静に理由を考えたことはありますが… 真剣に考えてみます。 ご回答ありがとうございました。 また機会があれば、ぜひよろしくお願いします。

回答No.7

>私は「人」を見る事が好きなんです。 >色んな人と関わってみたい。 >色んな事を学んでみたい。 >もっと世界を知りたい。 こんな夢みたいなことを言って 本当にやりたい仕事をやっているのは ほんの一部の人間です。あなたも就職したこと がおありだから、もうお気づきでしょうが ほとんどの人間は自分の時間を雇用主や顧客に 売ることで飢え死にせずに生きています。 まだ、お若いようですから、俳優にチャレンジされる のは良いのですが、あきらめて普通の仕事をされるように なったら、もう一度美容師をやるのをお勧めします。 せっかく身につけた技術ですからね。わがままを 言って、使わないなんてもったいないですよ。

aya1017
質問者

お礼

phage_2007様 ご回答ありがとうございました。 そうですよね… 自分でも夢みたいな事を言っているの分かります。 でも…夢みたいな事でも今の私の素直な気持ちなので… その気持ちがなくならないよう、努力するつもりです。 貴重なご意見、ありがとうございました! また機会があれば、ぜひよろしくお願いします。

• heinell
回答No.6

はっきり言えば相当厳しいかと思います。 実際に俳優をしている知人も居ます。 彼らの話を聞くと、もう圧倒されんばかりの演技に対する情熱を感じます。 自分でやりたいことの情熱 ファンに対する情熱 あれだけ自分の仕事を熱く語れる人種は希な部類でしょう。 あんたは熱い!すごい!と言ったら「みんなこんなだもん(笑)」だそうです。 その熱さが当然という人たちが俳優たちの世界です。 もちろんそれだけのエネルギーがぶつかり合う職場でしょうから半端でなく厳しいでしょう。 みんな意地もあります。競争も激しいでしょう。 力不足を感じてにそれを跳ね返す向上心もエネルギーに比例して強く、めきめきと実力を伸ばしていくでしょう。 そしてその伸びが当然の世界でしょうから半端な向上心ではあっと言う間に周囲に取り残されるでしょう。 他人に駄目そうだと言われてあっさり諦めてしまう程度の覚悟で耐えられるとは到底思えません。

aya1017
質問者

お礼

heinell様 ご回答ありがとうございました! やはり厳しい…ですよね… 「他人に駄目そうだと言われてあっさり諦めてしまう程度の覚悟で耐えられるとは到底思えません。」 …今の私の状態です…(笑) やはり精神的に強くないと厳しい世界ですよね。 そこを考えると…難しい… 意見、本当にありがとうございました。 実際に俳優をしている知人さんの話が聞けて、参考になりました。 また機会があれば、ぜひよろしくお願いします。

• tky-ny
回答No.5

何かになりたい、その動機なんて何でもよいと思います。 苦しいときや辛いときに、その原点に立ち返って自分をもう一度奮い立たせることができるかどうか、ですから。 俳優、目標としては悪くないのではないでしょうか。 ただ、俳優業だけで食べられるようになるのはご存じのとおりほんの一握りです。 収入の面で言えば、コンビニのバイトのほうがよっぽど儲かります。 しかも、俳優は他人に認められてナンボですので、いつ花開くかわかりません。 ヘタすれば一生、バイトしながら互いの小劇団のチケットを買いあって、自分の分のチケットノルマをさばいて、売れ残りは自腹を切って、かつかつの生活を続けて・・・ということも考えられます。 これは舞台の場合ですが、テレビも似たようなものです。 本当に俳優としてのスキルを身につけたいのであれば、演技はもちろん、ダンス、日本舞踊、殺陣、乗馬・・・自己投資しなければならないことはいくらでもあります。 ただ、いくらやっても出口は誰にも見えません。5年、10年、15年、その生活を送っても構わない、そういう生活が好きだ、というならよいでしょう。収入はなんらかのバイトを続けない限り当然なくなりますし、投資をすればするほど生活は困窮します。 そういう生活を楽しめるなら、ぜひ。

aya1017
質問者

お礼

tky-ny様 ご回答ありがとうございました! 動機は「苦しいときや辛いときに、その原点に立ち返って自分をもう一度奮い立たせることができるかどうか」 その通りだと思います。 美容師になりたかった時、辛い時に原点を考えても奮い立たせれなかったから辞めてしまったんだと思います。 …情けないですけどね(泣 「俳優は他人に認められてナンボですので、いつ花開くかわかりません。」 それが一番不安です。 でも、いつかは叶うとしたら… どんなに貧しい暮らしでも耐えられる自信はある気がします。 …でも実際、その現状にならないと分からない事ですけど… とにかく夢中になれるものがほしい。 「自分がしたい事をする」というのは凄い羨ましいです。 それでお金を稼げるってすごい。 文章がバラバラになりましたが… 本当に貴重なご意見、ありがとうございました! また機会があれば、ぜひよろしくお願いします。

• Feb12
回答No.4

多分、美容師になる前も同じように希望を抱いていたのではないでしょうか? しかし、1ヶ月で辞めてしまった。 本質的に接客には向いてなかったとか、仕方ない事なのかも知れない。 でも、たった1ヶ月で今までやってきた事を捨て無駄にして、そのまま別の目標を目指して良いものか? もし、俳優の道を挫折した場合、成功体験の無い空虚な人生になってしまうかもしれません。また、同じことの繰り返しになりそうな気がします。 今まで、死ぬほど努力した事はありますか?それくらいやることで、見えてくるものがあります。些細な事でもそうやって成功体験を積み上げると、自信につながります。 もう一度、美容師として、もがいてみるべきなのでは?少なからず得る物はあると思います。反面、痛みも伴うかもしれませんが。 接客するのは、人間観察には最高です。 それからでも、遅くないように思います。 人生は先が分からないので、単なる一意見程度に見ていただければ。

aya1017
質問者

お礼

Feb12様 ご回答ありがとうございました! 確かに… 美容師になる前も同じような希望を持っていました。 今はなんていったらいいのか分かりませんが… 美容師を目指していた時とは、ちょっと違う気がするんです。 本当にあの時は、「美容師」という仕事をなめてました。 美容院で、たった1ヶ月だったけれど得たものはたくさんあります。 辞めたことを後悔していません。 辞めなかったら…逃げなかったら、もっとすごい形になっていたかもしれませんが… だから今は、美容院で学んだ「接客」という事を次に生かしていけたらと思っているんです。 私自身、「接客」は大好きですから。 では…本当に貴重な意見、ありがとうございました。 色々な意見が聞けて本当に勉強になります。 また機会があれば、ご回答、よろしくお願いします。 ありがとうございました。

noname#174466
noname#174466
回答No.3

世の中は広いですし、我が国ほど様々な職業にチャレンジできる国はありません。 天職・適職に至るまでの道のりは十人十色ですから、学歴・職歴・賞罰・年数は関係ありません。 願望や熱意がなければ何も始まりませんでしょ? 「好きだから始めた、今でも好きだから継続している」 これは年齢に関係なく目標に達成できた方々が仰るセリフです。 でもそこに行き着くまでには、色々な戦いがありますよね。 私は27、8年前高校2年~3年にかけてエキストラのアルバイトをしてました。映画、ドラマの通行人や軍人etc・・ 日給は3~4千円で交通費も込みで安くてたまりませんでしたが撮影所の雰囲気が独特で、何か「プロ」になった気がしたものです。 サムライ役をしたときに、ある大物俳優さんから 「君、刀の差し方はね・・・」と教えて頂き気さくな人柄に驚きました。歌手、アイドル、舞台出身者など各方面から来ている方々もいて裏(本性?)も見ましたよ。 特に映画は水商売やヤクザの世界のしきたりと同じでしたね。役者の周辺はスポンサー、監督や大道具さんなどの専門職だけじゃありませんでした。興行も絡みますから色々ありますよ。 エキストラや付き人から俳優になった人もいますよね。 先輩には監督もいますが、男女関係など聞きますと、もうそれは放し飼いの動物園そのものです。 どの業界も表裏はあるし入り口は一つではありません、身の丈に合った入り口からチャレンジされてみては如何ですか? 頑張ってくださいね!

aya1017
質問者

お礼

bizgenki様 ご回答ありがとうございました! 「天職・適職に至るまでの道のりは十人十色ですから、学歴・職歴・賞罰・年数は関係ありません。」 本当に十人十色ですよね… 「好きだから始めた、今でも好きだから継続している」 これは私の好きな俳優さんもおっしゃってました。 エキストラのアルバイトをされてたんですか? すごい… したいんですけど…地元では中々なくて…(泣 撮影所の独特の雰囲気を感じてみたいです。 体験談など話していただき、とても感動しております! 日頃、聞けない事なので… とりあえず、今できることからチャレンジしてみようと思います。 本当にありがとうございました! また何か、機会があればよろしくお願いします! ありがとうございました。

• yuuto-123
回答No.2

質問者さんの一つ上の大学生です まずは、行動してみてはどうでしょうか? 俳優という職業について調べることです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%B3%E5%84%AA そして、なぜ美容学校をやめたのか? そこをしっかりさせる。進路選択で間違えたと思うのなら、同じことをやらないことです。 美容師も、自分で美容院を出せる(美容師にとっての目標ですよね?)人は、100人中2人らしいです。 芸能界はもっと厳しいと思いますよ・・君は、厳しい業界ばかりにチャレンジるけど、ダメで当然だと負け癖がついちゃうと思います。それでも、自分の資質を信じて、夢を追う決断が出来ればやればいいと思います。友人の従兄弟にCMにも出てる俳優さん(16歳)も実際いますから。 僕も、思い出せば中学生のころサッカー選手になりたいと・・でも挫折しました。高3までサッカーしたんですがね。 残ったのは苦い思い出です(それが青春なのかな?) 今はかなり方向転換して、夢持ってやっていけてます。 大切なのは、情報だと思いますよ。親や、信頼できる年上の人に相談してみなさい!

aya1017
質問者

お礼

yuuto-123様 ご回答ありがとうございました! そうですよね… やっぱり思っても行動にうつさないといけませんよね。 俳優についてのURL、ありがとうございます。 なぜ美容院を辞めたか… それははっきりさせたつもりです。 yuuto-123様の言う通り、やっぱり同じ間違いを繰り返したくないから。 負け癖つけたくないです! 私もバレー選手を目指していた時もありました。 ヘタクソなのに…(笑 夢を持っているって素晴らしいことですよね…! どんな夢でも、そういう人を本当に尊敬します。 だから私も夢を持ちたい。 それが俳優になったのかも… これからいっぱい行動して、たくさん情報をつかんでいきたいと思います! 貴重なご回答、ありがとうございました! また機会があれば、ぜひよろしくお願いします!

• alfoto
回答No.1

とにかくいろんなオーディションを受けてみればいいのではないでしょうか?受けるのはタダです(有料のとこも一部あるけどそんなとこは蹴っちゃいましょ)。 その結果でわかりますよ。 ちなみに私も人間関係が弱く、マイナス思考です。 今まで芸能界に憧れて数多くのオーディションを受けてきましたが、書類審査すら通ったことがありません。 その場で面接してくれるものも、一次すら通ったことがありません。 芸能界で活躍できるのは人間関係が強く+に生きれる人だと思います。 それにもっとも才能に左右される世界だと思います。 俳優になる以前の壁がとても大きいです。 もし、本気で目指したいのであれば 小さくてもいいです、劇団に入団してみてください。 ちなみに、某有名なひ○わり劇団の入団審査を受けましたが、あっさり受かった挙句に、最終審査を受けた翌日に普通郵便で合格通知が届いたため、怪しく思い辞退しました。 入団金やレッスン費は半端じゃないです。 とにかく実行してみないとあなたの才能がどれほどあるのかがわからないです。一歩前に踏み出すことが大事です。 踏み出せないこと自体が「甘い」と思います。 そんな自分は芸能界諦めたクズなんで、是非頑張ってほしいです。

aya1017
質問者

お礼

alfoto様 回答、本当にありがとうございました。 私のこんなくだらない質問に丁寧に答えてくださって…感激中です。(笑 そうですよね… やっぱり踏み出せないこと自体が甘いですよね… いつも言われます…勇気がないとか… なんていうか… 思いつくんだけど、一歩、足が出ないんです。私。 alfotoさんの「俳優になる以前の壁がとても大きいです。」の一言がとても心にガツンときました。 私にとって、本当に大きい壁だ… でも…一度きりの人生じゃないですか? 悔いを残したくないんで… …本気でオーディションを受けるの考えてみます! これなら大学入って、演劇部とか入ればよかったな…(笑 後悔ばかりです。 alfotoさん。 本当にありがとうございました!貴重な意見、今後に生かしていきたいと思いますッ! 最後に… 「芸能界諦めたクズ」 なんて言わないでください。 諦めてしまったかもしれないけど、一度でも「挑戦」した事が何よりすごいと私は思います。 その勇気を私に分けてほしい。(笑 これからもお互い頑張りましょうね! ありがとうございました!!!