• 締切済み

CDライター

私が使っているパソコンにはCDライターがないのですがCDライターを入れることはできるのですか?

みんなの回答

noname#113190
noname#113190
回答No.2

可能ですよ。 デスクトップ  既存のCDドライブをそのまま取り替えるだけ。  マスター/スレーブの設定をあわせる。 デスクトップ(スリムドライブ)  スリムドライブはマスター/スレーブ/ケーブルセレクトが予め決められて売っているので、自分の物と同じ設定の物を買うと楽。  間違えたら47番ピンをショートさせて設定を変更するが、確実ではない。 ノート  基本的にはスリムドライブを買えば交換できるが、上記の条件以外に、物理的にサイズや形状が合わないことがある。  試行錯誤になるので、手先が不器用な方は無理。 外付けドライブ  USBやIEEEなど、自分のパソコンの接続端子に合わせて購入。  取り付ければ使えるので誰でも出来る、ソフトも付属している。 自信が無ければ、外付けを購入されると良いですよ。

• Hiyuki
回答No.1

CD-RやRWへの書き込みを行いたいと言うことなのでしょうか? その場合は、CD-R/RWドライブとそれに対応した書き込みのためのライティングソフトが必要になります。 ドライブはデスクトップであれば内蔵型と外付け、ノートだと外付けを利用するのが一般的です。 外付けの場合はUSBに接続するものが一般的で、まれにIEEE1394(iLink)に接続するタイプのものがあります。 http://www.iodata.jp/prod/storage/cd-rw/2005/cdrw-u5232l/index.htm デスクトップですと、薄型のドライブでなければ交換が一応は可能です。 http://www.iodata.jp/prod/storage/cd-rw/2005/cdrw-ab5232l/index.htm ライティングソフトは上記のような製品であれば付属しています。 ただ、機種によっては使用できないケースもあります。 お使いのパソコンの型番やOSなどを把握されてから購入することをお勧めします。