OpenOfficeのWriterについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • OpenOfficeのWriterについて教えてください
  • OpenOfficeのWriterの初期設定のフォントをMS ゴシックに変更したいです
  • OpenOfficeのWriterには書式のコピー機能があるのか知りたいです
回答を見る
  • ベストアンサー

OpenOfficeのWriterについて教えてください

最近OpenOffice(ワープロのWriter)を事情があり仕方なく使っています。ワープロ関係は今までMS Wordを何年も使ってきたのでとても違和感を感じています。特に以下の2点、何とかしたいと思っています。ご存知の方教えてください。 (知りたいこと) 1.初期設定のフォントをMS ゴシック(明朝でもいい)にしたい Writerで新規書類を作ると書式が「Thorndale」という使ったことの無いものになっています。この書体がすごく見にくいのでいつも使っているMS ゴシックに設定したいのですがどこで設定すればいいんでしょうか? 2.「書式のコピー」を使いたい Wordでいうところの「書式のコピー」の機能はどこにあるんでしょうか?(それとも無いのでしょうか?)同じ書類で既出のタブやインデントを使いたい場合、書式をそのままコピーして持ってきたいのですが、どこにそれがあるのか探したのですが分かりません。 (蛇足) Open Officeを仕方なく使っている理由: 自宅のパソコンがウイルスにやられてすべてのソフトを再インストールするはめになりました。SONYのパソコンに付属していたMS OfficeのCDがどこかに行ってしまいインストールができないんです。しかし、他のパソコンを買ったときにについていたMS officeのCDが実は2枚あるのですが、それをインストールしようとすると「このパソコンは東芝DynaBook C9ではありません、設定機種以外のパソコンにはインストールが出来ません」というトホホなメッセージが出てくるのです。

• mucho
  • お礼率47% (58/122)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9381
noname#9381
回答No.2

たぶん、ここ(↓)で聞かれたほうが早いような気がします。

参考URL:
http://oooug.jp/

その他の回答 (1)

回答No.1

えーっと。自信なし。 使っているOpenOffice.orgのバージョンは、どのバージョンでしょうか? 1.1.2日本語版ですか? それとも、他のバージョンですか? とりあえず当方は OpenOffice.org 1.9.51(起動が遅いので注意) http://download.openoffice.org/680/index.html を使っていますが 特に問題なく使えている感じです。 一応、当方のバージョンでは Tools-Options-Language Settingから AsianをJapaneseにしたり Tools-Options-OpenOffice.org-Fontsから Fontを置換しています。 >書式のコピー あるかどうかはわかりません。ごめんなさい >他のパソコンを買ったときに >ついていたMS officeのCDが実は2枚あるのですが、 >それをインストールしようとする できたとしてもライセンス違反となります。