• ベストアンサー

OpenOffice writerでの文字間隔。

OpenOffice writerを使用して書類を作成しているのですが、文字と文字の間隔が開きすぎてます。 平成21年(数字は半角)としたいのですが、 平成 21年となり、平成と21年の間に一文字分ぐらいの間隔が空いてしまいます。 書式の文字設定で間隔を狭くしても全く変化なしで、困っています。 他の行では普通に間隔なく表示されます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.1

OpenOfficeをインストールしていないため、未使用で確認ができません。 Microsoft Officeでは、書式→段落→体裁タブの中に設定項目があり、それを参考にしていますので、指定場所が違うかもしれませんが。 OpenOfficeの段落設定画面の、「日本語文の体裁」タブに、オプションがあると思います。 その中の「言語設定」→日本語レイアウトの設定に、日本語と英字、数字の文字間隔の自動調整に関する設定項目がありませんか。 ある場合は、該当文字列を選択した状態で、設定を変更してみてください。 勿論、文書の文字は、プロポーショナルフォントでは無いことが前提となります。  

Excalibur
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 指示通りにやった所、直りました!! 本当にありがとうございます。