• ベストアンサー

Fブレーキから異音

XJR400Rに乗ってます。 最近、Fブレーキをかけたときに「カツン」とか「カスーン」みたいな音が1回だけ聞こえます。毎回音が出るわけじゃないですが、軽くかけただけで出ます。どうやらFブレーキまたはホイールあたりから音が出ているように聞こえるんですが、何なんでしょうか?そんなに大きな音ではないんですが…。同じ症状が出た方いらっしゃいますか? 保安部品だけに気になっております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

パッドが動いてる音じゃないですか? たまにフローティングディスクが鳴る車種もありますけど。

その他の回答 (2)

• 141Ishii
回答No.3

一回だけ起こるのは負荷の無い状態で遊んでいるパッドが最初のブレーキで定位置へ移動していると考えられます。 1、ブレーキパッドの遊びが大きくなっているように思います ブレーキパッドを固定しているシムが欠品もしくはヘタっていませんか? 2、トップブリッジのナットが緩んでいる場合も同じような音が出ます。これも一度ブレーキをかけると沈み込んでしまい、荷重を抜かないと再現しません。 個人での特定が困難ならプロに見てもらいましょう。

• daigen
回答No.2

原因としてはいくつかありますが、ディスク板を固定しているボルトが緩んでいる。 キャリパーを固定しているボルトが緩んでいる。 キャリパーの中でパットが動いてる。等、探すときりがありませんが。 一度点検してみた方が良いかと思います。 中には、キシミ音が出てカツーンと音が出てしまう時もありますが。