• ベストアンサー

Fブレーキから異音

XJR400Rに乗ってます。 最近、Fブレーキをかけたときに「カツン」とか「カスーン」みたいな音が1回だけ聞こえます。毎回音が出るわけじゃないですが、軽くかけただけで出ます。どうやらFブレーキまたはホイールあたりから音が出ているように聞こえるんですが、何なんでしょうか?そんなに大きな音ではないんですが…。同じ症状が出た方いらっしゃいますか? 保安部品だけに気になっております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

パッドが動いてる音じゃないですか? たまにフローティングディスクが鳴る車種もありますけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • 141Ishii
  • ベストアンサー率58% (21/36)
回答No.3

一回だけ起こるのは負荷の無い状態で遊んでいるパッドが最初のブレーキで定位置へ移動していると考えられます。 1、ブレーキパッドの遊びが大きくなっているように思います ブレーキパッドを固定しているシムが欠品もしくはヘタっていませんか? 2、トップブリッジのナットが緩んでいる場合も同じような音が出ます。これも一度ブレーキをかけると沈み込んでしまい、荷重を抜かないと再現しません。 個人での特定が困難ならプロに見てもらいましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • daigen
  • ベストアンサー率34% (65/189)
回答No.2

原因としてはいくつかありますが、ディスク板を固定しているボルトが緩んでいる。 キャリパーを固定しているボルトが緩んでいる。 キャリパーの中でパットが動いてる。等、探すときりがありませんが。 一度点検してみた方が良いかと思います。 中には、キシミ音が出てカツーンと音が出てしまう時もありますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 雨が降るたびにブレーキシューを拭かないと異音が

     Vブレーキなんですが、雨が降った後、ブレーキシューから「キー」という音が鳴ります。  ブレーキシューを交換したのですが、交換前からもそういう状態がありました。  ブレーキシューを一回はずして接地面を布で拭くと音を消せるのですが、毎回雨が降るたびに外すのが面倒です  外さなくても音を消せる方法が無いかとホイールの接地面を拭いてみましたが、音は変わりません。  薄いティッシュをホイールとシューの間に挟んでみましたが、やはりしっかり拭かないとダメでした  私だけこういう症状が出ているような気がするのですが、何が原因でしょうか?  ブレーキシューを交換してもこうなると、お手上げなのですが

  • ブレーキ鳴きではない異音

    こんばんは。現在、中古で購入したデミオ(MT)に乗っています。 購入してから約8ヶ月、距離にして1万キロちょっと走ったのですが(オドメーターは7万5千キロ程度)、最近ブレーキを踏む時に気になる音があるんです。 少し強めにブレーキを踏むと「カキン」という音がするんです。別にブレーキの利きが悪いとか音と共にショックがあるというわけではないのですが(ブレーキ中だからショックがわかりにくいだけかもしれませんが)、以前は無かった症状なので不安です。 また、似ている音として3速でアクセルを離して20km/h辺りになった時に「カクン」といった音がして軽くショックがあるのですが(加速でギアチェンジをするときにクラッチを早くあげすぎた時のような揺れ)、これと何か関係があるのでしょうか? これらはどのようにしたら改善できるでしょうか?特にエンジンブレーキ時のショックは結構不快なので、何とかしたいです。 早めにクラッチ踏めばいいんじゃない?と言われそうですが(^^; よろしくお願いします!

  • FIT ブレーキの異音について

    いつもお世話になってますm(__)m 2年前の暮れに新車で購入したFITに乗っています。 先ほど気付いたんですが、ブレーキを踏んだ際、シフトノブの下あたりから異音と響く感じを受けます。 (触ると響きが伝わります) また足元(ブレーキあたり)からコロコロコロ・・という音も。 この症状は何でしょうか?? つい半月ほど前、ずいぶん遅れましたが12ヶ月点検を終え、オートマオイル交換(初めて)・エンジンオイル交換(5000kmに1回)も済ませたばかりです。 (点検に出したのは、ノッキングがひどかった為です。  何かの部品交換はしていただきましたがとくには異常無しでした。) ブレーキということで気になっています。。。 症状について、同じくFITに乗ってらっしゃるかた、 何でもいいので教えてください。

  • ブレーキディスクからの異音?

    走行中に窓を開けて、壁の横などを通るとタイヤの回転数に合わせて「シャッ、シャッ、シャッ、シャッ」という音が聞こえます(前後共にディスクブレーキです)。パッドはそんなに減ってはいません。ブレーキパッドが減ったときの「キィー」という音とも違います。 そこで、ジャッキアップしてホイールを外し、手でディスクをまわしてみたところ、回転に合わせて金属と石がこすれているような音がします。ブレーキパッドとディスクの隙間を見てもどこがこすれているのかよくわかりませんでした。「ブレーキ鳴き止め剤」をディスクにスプレーするとしばらくは音が止むので、パッドとディスクがこすれているのだと思うのですが、これは簡単に直るものでしょうか?交換部品やだいたいの金額等もしわかればアドバイスお願いします~。

  • Fブレーキを掛けるとカクッと音が出る。

    スーパーカブ110(JA10)に乗っています。 先日、子供の自転車に左側斜め前から当てられ、軽く転倒しました。 左のレッグシールドにタイヤのこすりアトはありましたが、 見た限りでは他には損傷がありませんでした。 ここからが質問ですが、 Fブレーキを掛けると、 (毎回ではありませんが)「カクッとなる」ことがあります。 音が出るだけで、振動等の感覚は皆無です。 音が出るというより、カクッと感じる、という方が合っているかも知れません。 始めはブレーキケーブルが当てられたことで引っ張られ、突っ張ったのが戻るときに、、、、と思い、 引っ張ったり、延ばしたりしましたが、どちらも直りには至りませんでした。 音は、Fフォーク辺り、メーターパネル辺りからのように聞こえます。 感じは、プラスティックの板が外れてずれるときに出るような小さな音です。 また、出るタイミングはFブレーキを掛けたときに一瞬だけです。 乗り始めに多く出る感じですが、スピードが出ていないときに良く出る気がします。 少なくともダイブするような乗り方はしていませんし、それをやってみましたが出ませんでした。 これだけの情報では分からないかも知れませんが、 情報を頂ければ嬉しいです。 なお、ブレーキの利きには全く問題ないし、ハンドル、フォークの曲がりなどもありません。 (もちろん素人判断ですが) 宜しくお願いします。

  • ブレーキから異音がします

    6万キロの1300CCの車に乗っています。新車で購入したので車検まであと1年半あります。最近ブレーキから「ゴッゴッゴッー」という異音がします。決して「キーキー」ではありません。音が出るのは信号で停止するためにブレーキを最後あたりまで深く踏んだときです。また、走行中にスピードを一定にしたりするために軽く踏んだ場合は音がしません。これ何が原因でしょうか?アドバイスをお願いします。

  • ブレーキを踏むと異音がします。

    昭和57年製(32年前)のスバルサンバー軽四輪に乗っています。450CCですが良く走り、すごく頑丈な車ですから手放せません。走行距離は55,000kmです。 最近ブレーキを踏むと異音がするようになりました。 クッ クッ クッという音で、踏んだ足にもその振動が伝わってきます。ホイールの回転速度に従って異音も早い所から、次第に遅くなります。 ブレーキのどの部分から出る異音で、どのような修理が必要でしょうか。 よく分からない説明かもしれませんが、詳しい方が居られましたら教えてください。

  • 前輪のブレーキ付近から異音がしています・・

    最近中古でリモコンJOGZRを購入しましたが、時速20キロを超えたあたりから『キャーキャー』や『キーキー』みたいな感じの音が前からします。 たぶん風を切るような音ではなくて、前輪のブレーキあたりから音がしているともいます。というのも前輪のブレーキをかけたこころ音が鳴り止み、戻すとしばらくするとまた音が鳴り出します。 原因を教えていただけないでしょうか?またこのまましているのはダメでしょうか?

  • ブレーキの異音について

    ブレーキの異音について 最近ブレーキを踏むとキィーというような異音がします。 過去検索で調べたところ、 ブレーキパッドの消耗かブレーキディスクの錆び、 という回答をお見かけしました。 08年の11月に 新型ワゴンRを新車購入し、 09年6月頃に異音に気付きました。 新車購入でしたし、(雨の次の日が多かったように思ったので)気のせいかなぁ~ と軽く考えていたのですが、 1年点検の時に気になって聞いてみると、 『雨の次の日なら気にしなくて大丈夫』 と言われて 帰りました。 しかし帰りにスーパーで買い物をしていると母から 『車屋さんが至急電話下さいって』 との事で連絡すると 『ブレーキの件でもう一度車を点検したい』 との事でしたが、冷凍の物を買い物してしまった後だったし 来週でも、と言ったにも関わらず、わざわざ自宅まで来てくれたのですが、 運転席側のタイヤの辺りをドライバーのような物でいじって 『これで大丈夫です』 と帰られました。 どこがどの様に悪かったかお聞きしましたが、 『ちょっとゆるんでた』 との事でした。 これが多分10年3月頃だったのですが… 最近またキィーと鳴るようになり、 雨降りが多いせいかも、と思っていましたが、 新車購入で半年程で ブレーキディスクの錆びとかブレーキパッドの消耗って早すぎませんか? 購入したお店に文句を言いたいしちゃんと直して欲しいのですが、 いまいち信用できません。 それと、 タイヤの辺りをコチョコチョして直るって、 どこが悪いのでしょうか? もしお詳しい方がいらっしゃいましたら 宜しくお願い致します。

  • 車のブレーキペダルからの異音について

    車の構造に詳しい方お願いいたします。 最近、車のブレーキペダルを踏むとギューまたはグウー・・・のようなゴムが潰された時のような異音がします。 ブレーキの効きなどに不都合はありませんが、気になるのでペダルの軸部にグリスアップをしました。 しかし、症状は治まりませんでした。 素人考えなんですが、ペダルと連結しているブレーキブースターからの異音ではないかと思うのですが、ブレーキブースターの構造がいまいちわかりません。 そこでお伺いしたいのですが、ブレーキブースターの構造上、このような異音が発生する箇所はあるのでしょうか? ちなみに異音はいつもするわけではなく、ブレーキを踏んでも異音がするときとしないときがあります。 また、よく聞くブレーキパットからのギー音などではなく室内の足元からの音です。 車はBMWです。 下手な説明で申し訳ないのですが、詳しいアドバイスをよろしくお願いいたします。