• ベストアンサー

食品メーカー関係に勤めている方・・・

1つの食品・製菓ができるまでってどんな風になってるんですか??? 企画・・・とかそういう意味です。 教えてください。

noname#21281
noname#21281

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kana-maru
回答No.1

どこの食品メーカーにも企画、開発部門があり、そこからスタートするのが一般的だと思います。 まずは、現在の流行(味付け、流行の物を混ぜる)を取り入れるのが一般的なやり方ですが、伝統食(菓子で言えば煎餅)ですと、昔ながらのこだわりを大事にする会社も多いです。開発課は営業職並みに市場を調査し、他社製品を食べ比べます。おかげで私も体重が10Kg増えました。お菓子で言えば、30~50種類出して、生き残るのが2~3品。ヒット商品となるともっと低い確率になります。これでは無駄と思うでしょうが、何がヒットするか分からないのが、食品業界であり、何もしないとお得意様から「新商品はないのか?」と突っ込まれてしまうのです。よって、小売店も常に新しい物を求めており、このような開発になってしまうのではないでしょうか?もちろん会社の規模、考え方によって、企画、開発も違うのでしょうが・・・。ちなみにディスカウント店等で激安に売られている商品のほとんどは、消えていく商品、没になった商品が売られています。