• ベストアンサー

思い切って電話したいのですが。。。(長文です)

39歳女性です。 好きな人ができました・・・。彼は同じ職場で(建物は違いますが)仕事上のパートナーでもあります。年齢は私よりも2つ年下で、今のところ彼女はいないようです。彼はとても物静かなタイプで、私の上司が以前飲み会で「彼は押しが弱いからなぁ~~」と言っていたので、多分、シャイなほうだと思います。 最初、自分はもう男性から見たら恋愛対象外なんだろうな、と思って気にしないようにしていたのですが、 彼が私のオフィスに来たときに他愛ない話をして帰って行ったり、一度、会社関連の展示会があったときに同期入社の女性が、「○○さん(彼)が、Aさん(私)は今日展示会に来ないんですかって言ってましたヨ。来てほしそうでしたよ~」なんて冷やかし気味に言われて、すごく意識するようになってしまいました。 気まずい思いになるのが怖くて、思ってるだけでいいって思っていたのですが、やっぱり、もう少しプライベートで話をしてみたいと思い、今度思い切って食事に誘ってみたいと思っています。 そんな彼に連絡を取るには、会社のPCメールか、携帯(電話のみです)(彼は外回りをするので会社支給のものです)のどちらかになってしまいます。。。 私も彼も残業が多く、平日は電話するタイミングがつかめないので、土曜日の午後あたりはどうかな、と思うのですが、休みの日に会社の女性から電話がかかってきたら迷惑かな・・・などと色々と考えて踏ん切りがつきません。 そこでご相談なのですが、こういう場合、どうやって誘ったらいいのでしょうか?携帯のアドレスを先に聞いたほうがいいのでしょうか?でもそうすると警戒されそうで・・・ どうか、アドバイスお願いいたします。

noname#58821

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nana_mi
回答No.3

投稿文を読んで とてもほほえましいなぁ~って思いました。  誘い方って難しいですよね。 同じ職場の仕事上のパートナーと書いてありましたから  関連のある展示会等、何でも良いのですがそう言う話から入って、 「今度一緒に見に行きませんか?」と誘うのも  お互いに差し障りが無く抵抗なく入っていけるのではないでしょうか? 仮に 会社の方に見られても弁解も立ちますし。 その帰りに 食事をするケースなら自然ですよね。  電話を直接かけて携帯の番号を聞くのであっても、 そのあたりから 話を持っていくとスムーズかなと思うのですが。

質問者

お礼

こんにちは! 確かに関連のあるものから入るというのもいいですね。気付きませんでした。。。 ・・・なんだか自分でも高校生みたいな気持ちになってるなぁとすごく戸惑っていたり、 その反面、年齢のこともあり昔のように、好きだから即行動!というわけにはいかない事も気付いています(苦笑 自分の気持ちも大切にしたいと思うのはモチロンなのですが、今は相手の気持ちをまず大事にしたいなと思ったりもしています。 ムリせず、相手が自然にこちらを向いてくれるよう、ゆっくり関係を築いていけるよう頑張ります! (それで別のカノジョができたら泣いてしまいそうですが・・・) どうもありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• toturenzu
回答No.2

会社の同僚しかも仕事で顔をあわせる機会が多い。 恋愛感情を前面に出して、お互いが気まずくなるのだけは避けたいものですね。 確かに一対一で食事は、好意なくしてはいけません。 でも二人で行けば紛れもなくデートです。 どんな誘い方しても、お付き合い前提の感覚になってしまいますね。 同僚からいきなり恋人は飛びすぎです。 まずは同僚から社外でも知り合い→友人→恋人と進めてみたらいかがでしょうか。 食事にいかない?はダイレクトすぎます。 彼がいる時、彼も含めて場にいる全員に聞こえるように 「どこか美味しいお店知らない?」 これならどうでしょうか。 「誰かと行くの?」 こんな風に聞く人が必ずいます。 デートなのか合コン用なのか年上の方との接待用なのかで、店のセレクトは変わってくるからです。 「とくに誰かと行くわけじゃなくて、なんか美味しいもの食べたくて」 これで良いです。 誰かがきっと良い店を教えてくれると思います。 そしたらその場のみんなを誘う。 もちろん彼もです。 こういう「美味しいもの食べに行こう会」を彼を必ず入れて何回か繰り返せば、社内で見せないような一面も見せてくれると思います。 二人っきりになりたくなくとも二人だけになれる機会も訪れるはず。 折角30代後半まで待ったのです。 焦らず、頑張ってください。 上手くいくと良いですね。

質問者

お礼

こんにちは! 「同僚から恋人は飛びすぎ」・・・まさしくそうですよね(笑 ただ、せっかくご提案していただいたのですが、 うちの会社は一人一人の席がパーテーションで区切られていて、 誰かの席に行く場合にその周囲の人にも声をかけるというのは難しいのです。。。 結構個人個人でマイペースにやる社風でもあるので、 皆で飲みに、というのは歓迎会など何か用事でもない限りありえない雰囲気なのです。。。 でも、toturenzuさんのおっしゃるとおり、焦らずに、相手のペース(というか、二人の距離でしょうか)を図りながら、ちょっとずつ親しくなれればいいかなと思いました。 相手のあることですから、こちらが焦っても仕方がないですし、私自身のことも少しずつわかってもらえるよう会話の時間を増やしていこうと思います。 本当にありがとうございました!

• love0408
回答No.1

まだ「お付き合いする」と言う感じでは無いですよね 「もう少し親密に発展させたいなぁ」って思ってる感じなら 電話やメールより会社にて直接お話してみては。。。 「今度、美味しい物でも食べに行きません?」とか「この映画って面白そうですよね」などど会話しながら誘ってみたらいかがですか? 同じ会社では急発展させてしまうと、変な噂がたってしまったり気まずくなったりしますよね。 少しずつ一緒にいる時間を増やしていくようにしてみては? うまくいくことを願ってます、頑張ってくださいね♪

質問者

お礼

こんにちは。アドバイスをありがとうございます! そうですね。やっぱりメールや電話だと表情がわかりませんので、 できれば直接、自然な感じで話ができればいいかもしれませんね。 これから少しずつでも距離を縮めていければと思ってます。 ありがとうございます!!