• ベストアンサー

思い切って電話したいのですが。。。(長文です)

39歳女性です。 好きな人ができました・・・。彼は同じ職場で(建物は違いますが)仕事上のパートナーでもあります。年齢は私よりも2つ年下で、今のところ彼女はいないようです。彼はとても物静かなタイプで、私の上司が以前飲み会で「彼は押しが弱いからなぁ~~」と言っていたので、多分、シャイなほうだと思います。 最初、自分はもう男性から見たら恋愛対象外なんだろうな、と思って気にしないようにしていたのですが、 彼が私のオフィスに来たときに他愛ない話をして帰って行ったり、一度、会社関連の展示会があったときに同期入社の女性が、「○○さん(彼)が、Aさん(私)は今日展示会に来ないんですかって言ってましたヨ。来てほしそうでしたよ~」なんて冷やかし気味に言われて、すごく意識するようになってしまいました。 気まずい思いになるのが怖くて、思ってるだけでいいって思っていたのですが、やっぱり、もう少しプライベートで話をしてみたいと思い、今度思い切って食事に誘ってみたいと思っています。 そんな彼に連絡を取るには、会社のPCメールか、携帯(電話のみです)(彼は外回りをするので会社支給のものです)のどちらかになってしまいます。。。 私も彼も残業が多く、平日は電話するタイミングがつかめないので、土曜日の午後あたりはどうかな、と思うのですが、休みの日に会社の女性から電話がかかってきたら迷惑かな・・・などと色々と考えて踏ん切りがつきません。 そこでご相談なのですが、こういう場合、どうやって誘ったらいいのでしょうか?携帯のアドレスを先に聞いたほうがいいのでしょうか?でもそうすると警戒されそうで・・・ どうか、アドバイスお願いいたします。

noname#58821
noname#58821

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana_mi
  • ベストアンサー率17% (22/124)
回答No.3

投稿文を読んで とてもほほえましいなぁ~って思いました。  誘い方って難しいですよね。 同じ職場の仕事上のパートナーと書いてありましたから  関連のある展示会等、何でも良いのですがそう言う話から入って、 「今度一緒に見に行きませんか?」と誘うのも  お互いに差し障りが無く抵抗なく入っていけるのではないでしょうか? 仮に 会社の方に見られても弁解も立ちますし。 その帰りに 食事をするケースなら自然ですよね。  電話を直接かけて携帯の番号を聞くのであっても、 そのあたりから 話を持っていくとスムーズかなと思うのですが。

noname#58821
質問者

お礼

こんにちは! 確かに関連のあるものから入るというのもいいですね。気付きませんでした。。。 ・・・なんだか自分でも高校生みたいな気持ちになってるなぁとすごく戸惑っていたり、 その反面、年齢のこともあり昔のように、好きだから即行動!というわけにはいかない事も気付いています(苦笑 自分の気持ちも大切にしたいと思うのはモチロンなのですが、今は相手の気持ちをまず大事にしたいなと思ったりもしています。 ムリせず、相手が自然にこちらを向いてくれるよう、ゆっくり関係を築いていけるよう頑張ります! (それで別のカノジョができたら泣いてしまいそうですが・・・) どうもありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.2

会社の同僚しかも仕事で顔をあわせる機会が多い。 恋愛感情を前面に出して、お互いが気まずくなるのだけは避けたいものですね。 確かに一対一で食事は、好意なくしてはいけません。 でも二人で行けば紛れもなくデートです。 どんな誘い方しても、お付き合い前提の感覚になってしまいますね。 同僚からいきなり恋人は飛びすぎです。 まずは同僚から社外でも知り合い→友人→恋人と進めてみたらいかがでしょうか。 食事にいかない?はダイレクトすぎます。 彼がいる時、彼も含めて場にいる全員に聞こえるように 「どこか美味しいお店知らない?」 これならどうでしょうか。 「誰かと行くの?」 こんな風に聞く人が必ずいます。 デートなのか合コン用なのか年上の方との接待用なのかで、店のセレクトは変わってくるからです。 「とくに誰かと行くわけじゃなくて、なんか美味しいもの食べたくて」 これで良いです。 誰かがきっと良い店を教えてくれると思います。 そしたらその場のみんなを誘う。 もちろん彼もです。 こういう「美味しいもの食べに行こう会」を彼を必ず入れて何回か繰り返せば、社内で見せないような一面も見せてくれると思います。 二人っきりになりたくなくとも二人だけになれる機会も訪れるはず。 折角30代後半まで待ったのです。 焦らず、頑張ってください。 上手くいくと良いですね。

noname#58821
質問者

お礼

こんにちは! 「同僚から恋人は飛びすぎ」・・・まさしくそうですよね(笑 ただ、せっかくご提案していただいたのですが、 うちの会社は一人一人の席がパーテーションで区切られていて、 誰かの席に行く場合にその周囲の人にも声をかけるというのは難しいのです。。。 結構個人個人でマイペースにやる社風でもあるので、 皆で飲みに、というのは歓迎会など何か用事でもない限りありえない雰囲気なのです。。。 でも、toturenzuさんのおっしゃるとおり、焦らずに、相手のペース(というか、二人の距離でしょうか)を図りながら、ちょっとずつ親しくなれればいいかなと思いました。 相手のあることですから、こちらが焦っても仕方がないですし、私自身のことも少しずつわかってもらえるよう会話の時間を増やしていこうと思います。 本当にありがとうございました!

  • love0408
  • ベストアンサー率28% (56/199)
回答No.1

まだ「お付き合いする」と言う感じでは無いですよね 「もう少し親密に発展させたいなぁ」って思ってる感じなら 電話やメールより会社にて直接お話してみては。。。 「今度、美味しい物でも食べに行きません?」とか「この映画って面白そうですよね」などど会話しながら誘ってみたらいかがですか? 同じ会社では急発展させてしまうと、変な噂がたってしまったり気まずくなったりしますよね。 少しずつ一緒にいる時間を増やしていくようにしてみては? うまくいくことを願ってます、頑張ってくださいね♪

noname#58821
質問者

お礼

こんにちは。アドバイスをありがとうございます! そうですね。やっぱりメールや電話だと表情がわかりませんので、 できれば直接、自然な感じで話ができればいいかもしれませんね。 これから少しずつでも距離を縮めていければと思ってます。 ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • これってふられたんでしょうか

    度々でごめんなさい、でも教えてください。 今日突然、片思いの彼から「今日一人で外回りをしてるから一緒にごはん食べよう」と電話がありました。お店の駐車場で待ってると彼が来て彼の車に乗るように 言うので(?)と思いながら乗りました。すると来月の展示会の案内を渡されました。彼は呉服売り場なので正直行きたくなかったのですが行くことにしました。 それから他の話をしていて「僕の仕事は転勤が多く、同期の子は3ヶ月とかで転勤になったりしてる。だからこっちで彼女を作ると彼女に寂しい思いをさせるから 彼女をこっちで作る気はない」「僕が黙って転勤したら怒る?」と言われました。 私は「遠恋になったからて別れたりしないで彼氏に会いにいく」「黙って転勤したら怒る」と言いました。 これってこっちでは彼女を作る気はないから僕のことを好きになっても無理だよってふられたんでしょうか。でも自分のことをどう思ってるのか気にはなると私は思ったのですがどうでしょう。ま、そう思ってても彼女にしたいと彼が思う女性に私がなればいいんでしょうけど。 また「飲みに行く話だけどこの展示会が終わったら絶対休みが取れるから行こうな」 「たまにはごはん作りにきてよ」とも言うのです。 彼は私をお客として友達としてそして、都合よくしようとしてると思うのは 考えすぎ?彼は展示会の案内をするために電話をしてきたのかごはんのついでに展示会の案内をしようと電話をしてきたのか。結局、待ち合わせが遅くなって会社から電話があり食事はなしで帰りました。 彼のことは好きだし疎遠にしようとは思わないけど彼のことを信じきれないというか気をつけたほうがいいかなって初め思った勘ってあたるのかな...。 だから11時からのデートには応じなかったんだけど。

  • 相手にかけた電話を相手からかけ直してもらう方法

    営業をしています。 会社から貸与がないため自分の携帯を使っています。 お客さんから電話があって留守電に折り返しするように 入っていれば折り返さざるをえません。 ちょっとした用事なら良いですが、込み入った話になったら 一回の電話でお昼代くらいの電話代がかかってしまいます。 なにかうまくいって相手からかけ直してもらう方法はないでしょうか? 普段外回りが多く、かけられるときには会社からかけたり 公衆電話からかけたり(テレカが支給されてます)している のですが、これだけでは追いつきません。 ご意見をお聞かせ下さい。

  • 携帯電話 ロックしていないのでしょうか?

    パートナーの浮気の発覚あるいは疑惑 そのきっかけが、パートナーの携帯電話を見てしまった。との話をこのサイトでも散見します しかし、不思議なのは、携帯電話はロックするのが社会的常識であり責任なので、持ち主以外が勝手に見ることは容易ではありません どうやってパートナーの携帯電話の中身を見ているのでしょうか? ロックの解錠方法まで、教えあっているのでしょうか?

  • 告白しましたが・・・。(長文ですみません)

    こんばんは。20代半ばの女性です。 さっそくなのですが、1週間ほど前に半年間片思いしていた方にメールで告白しました。 会って告白したかったのですが、相手が忙しい方だったので、気持ちに踏ん切りをつけたかったこともありメールで告白してしまいました。 2ヶ月以上メールでのやり取りしかなく、私自身電話が苦手だったので・・・。 メールでは、「これからもよろしく」との返事でした。 ですが、先日初めて電話をし30分ほど話をしました。 他愛もない話でしたが、その最中「メールはちゃんと読んだから。ありがとう。中途半端かもしれないけど、これからもよろしく」と言ってくれました。 これって付き合ってくれるってことなんでしょうか? ちゃんと付き合ってくださいって言えなかったので。 恥ずかしいのですが、私は今まで付き合ったことがなく、付き合うってどういうことなのかよくわからないのです。 相手の方(4歳上)はあまりメールが得意ではないそうなので(私が送ればちゃんと返事はくれます)、今後は電話でいろいろ話したいなと思っています。 男の人って、用もないのに電話がきたら迷惑に思うのでしょうか。 相手の方は、私が付き合ったことがないことを知らないので、そんな話したら引いちゃいますか? すごく嬉しいはずなのに、不安がたくさんです。 いいアドバイスがあったら、お願いします。

  • 電話番号だけ教えてもらった場合…

    気になる同期がいます、社会人1年目です。 同期の中でまだ気になるという段階なのですが、個人的に好きな人がいます。 学年は3つ上の方で、わたしがちょいちょいと話しかけて少し会話はする程度の仲です。 わたしの会社では新規採用の年は年に何回かの同期だけの研修会が開かれます。 その研修会も先日最終回になり、無事に終了しました。 もちろん同期なので、その方も参加をしています。 同期全体的には仲が良く、同期会も時々開いたりしていますが、その方はそういう付き合いが苦手なのか同期会には絶対参加をしないのと、若干他の同期との間に溝がある感じの方です。 時期的にもうすぐ忘年会なので同期会を兼ねた忘年会をやろうという話になり、声はかけたのですが、いつも通りに参加しないと振られてしまいました。 わたしとその方は勤務地が遠いのと職種が違うので、なかなかこのような研修会などの機会でないと会うことはありません。 ですが、この研修会が終わりになるので本当に会うことがなくなってしまい、それは何となく寂しいなと思い、さらっと連絡先を教えてほしいと伝えました。(名刺も一緒に欲しいなー、みたいな話をしました) すると、電話番号くらいならということで後日社内の文書メールで送ってもらえるというお話になり、その日は解散しました。 後日、約束通りに名刺に電話番号と、この間はありがとう、と一言書いてあるものが届きました。 同期もその方の連絡先を誰も知らないので、単純に教えてくれて嬉しかったです。(下手したら教えてくれない空気さえ感じる方なので…) 約束を守ってくれたというだけなのですが、これは普通に連絡をしてもいいのか迷っています。 電話をかけるのは少しためらいがあるのでショートメールで送ってもいいかな、と思いのですがそれも何となくためらってしまう気持ちがあります。 男性の方が電話番号だけ教えるときというのは、どのような時でしょうか…? わたしは普段誰かと連絡先を交換する時は赤外線通信で送ってしまうので今回のようなケースは初めてで中々心境が読めません。 脈があるなしもそうですが、異性の方から電話番号だけを教えてもらった場合、皆さんはどうしていますか? いろんな意見を聞かせていただけたら幸いです。 まとまりのない文章を失礼いたしました。

  • 携帯からのセールス電話

                                           ご覧いただきありがとうございます。  最近は我が家にもセールス電話が結構頻繁に掛かってきます。以前は会社の代表番号やフリーダイヤル番号からが多かったのですが、最近は携帯電話からのセールスが圧倒的に多くなっています。  素朴な疑問なのですが・・・、 (1)会社は、営業社員に携帯電話を貸与して使わせていると思われますが、経費節約の意味からも、会社の「セールスセンター」から、会社の代表番号を使用して掛け、アポが取れた時点で外回り社員に連絡する方が効率的では。 (2)知らない番号の携帯電話に応答する人は少ないと思われ、我が家でも「居留守録音」にしてシャットアウトしています。  社員に携帯電話を持たせて、外回りしながら電話しているのだと思いますが、こういうやり方の方が会社として経費の有効利用等メリットがあるのでしょうか。    

  • メールや電話だけで好きって‥(長文です)

    こんにちわ。 私は今会社の同期と東京ー大阪間の遠距離恋愛をしています。彼とは昨年末の内定者交流会で知り合いました。その時は特に仲良く話したというわけでもなかったのですが流れでメルアドを交換し、一日一~二通メールをやりとりするようになりました。 今年の四月新入社員研修(十日くらい)で再会しましたが、その時も特に親しく話すというわけでもなく終わりました(彼には仲の良い女子グループがいたし、私はあまり自分から男の子に話かけないので‥)その後もメールのやりとりは続き、五月くらいから電話がかかってくるようになりました。週一回~二、三回くらいです。で、先日彼が出張で大阪に来た時に呼び出され、告白されました。 こんな流れで付き合いはじめて一ヶ月くらいになります。で、次が質問です。交流会と研修の二回しか会っていないうえに、それほど親しく話したわけでもないのに、好きになるとかあるんでしょうか?? 電話はいつもついつい長電話になるし、メールも電話もとても楽しいし、私も彼に好意はあったのですが‥電話やメールと実際とは違いますよね?以前に彼は誰が一番好みかという話を男の子同士でしていた時、私とはまったく違ったタイプのかわいい子を選んでいたし、なんで私なの?変に理想化してない?というかんじです。彼が私を好きでいてくれることは言葉の端々に感じるし、私も彼を好きな気持ちが大きくなってきているけど、彼を信じきれないからこれ以上好きになるのが怖いです。 すいません、よくわからない文章になってきました。結局彼にしか本当のことはわからないんでしょうけど、こんなこと聞けないので‥。 同じような経験のある方もない方も男女問わず、なんでもいいのでご意見・ご質問ください。今のままだとぐるぐる考えが回っちゃうだけなので‥。 よろしくお願いします。 長くてすいません。

  • 電話での会話

     先日、縁があってお見合いをしました。出会った人は衝撃を受けるほどのすばらしい女性でした。運がいいことに、もう一度会う機会を得たのですが、電話での会話が見えてきません。 理由: (1)私が電話が苦手であること。 (2)彼女が携帯電話を持っていない。(メールもやらないようだ) (3)私の質問に対し、受け流されてしまう。(まだ、警戒している?) 例としては休みどこ行ったの?近くまで・・・。といわれてしまった。 (4)遠距離であり、お互い仕事を持っているのですぐ会おうは難しい。 会ったときは、そんなに会話で苦労すると思っていなかったので、ここ数日毎日連絡は入れていますが、話が進みません。話できないときは毎日出なくてもいいのでしょうか? 皆様に若輩者へのアドバイスあれば、頂きたいと思います。

  • 長電話

    社内で気になる年上の女性との話です。 向こうから電話をかけてくることは、今のところありません。 しかし、私が電話をかけると、2時間はざらです。 だいたい、彼女が7割方、話をしていて、私が聞いていて、たまにこう思うと自分の意見を言ったりします。この間は、電話の第一声が暗かったので「死んでます?」と聞くと「うん、あんまり体調はよくない」と言ったので「話をするのは無理っぽいですね」と返すと「いや、大丈夫」と言いました。 結局その日は大方3時間近く、仕事の話、他愛のない話をしていました。 私が2時間ほどたった時に「もうこんな時間ですね、すいません長々と話をして」と話を終えようとしたときに彼女が別の話題を振ってきたのでそれからまた1時間ほど話をして3時間経過した次第です。 彼女とはちょくちょく昼休みにランチを2人で食べに行きます。間違えてワン切りみたいになったときにでもすぐに彼女がかけ直ししてきます。”電話”をキーワードとしての話ですが、脈ありと考えていいのでしょうか。

  • FOMA携帯電話とGmailの電話帳同期

    FOMA携帯電話とGmailの電話帳同期 はじめまして。現在私はDocomoのFoma N705iuを使用しております。 パソコンではGmailを利用しています。 今はこの二つの電話帳を同期する時はドコモのデータリンクを使って携帯の電話帳を読み込み、それをOutlookへ書き出し、さらにサンダーバードで読み込み、それをGmailと同期するアドオンで同期しています。 まずこの方法には多くの問題があって、一つは手順がやけに多いこと。 hoge...@docomo.ne.jpなどの違反アドレスがgmail側にこないこと。 同期といいながらも、実はGmail側で追加したアドレスなどを携帯に同期する方法がわからないこと。 (つまり携帯→Gmailのコピーしかできない)。 さらに、誕生日などのデータも引き継げてないこと。 iPhoneやスマートフォンでGmailを携帯で使えば良いとも思うのですが、おサイフケータイを使っているのでなかなか。。 まとめますと、できるだけ少ない手順で、より多くの情報(違反アドレスや誕生日など)を正確に、(できれば双方向の同期)ができる方法を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。