• ベストアンサー

仕事の出来ない自分が恥ずかしい…。23才女です。

noname#58330の回答

noname#58330
noname#58330
回答No.4

過去に接客業、経験有りの者です。ご質問を拝見して 某ホテルで働き始めた頃の自分を思い出しました。 それまでにも接客経験はありましたが、それだけでは 対応しきれず・・・・ 接客業って 忙しくなってくるとパニックに陥りますよね^^; 現状を改善するための自分のお薦めは、No2の方と同様 頭をまとめる時間を持つことです。メモ取りをして。 そして、そのメモをいつもポケットに入れておく。 「あれ?どうするんだったっけ」と思った時に、すぐに見て こっそり確認することができるように・・・です。 忙しく接客していると目の前の仕事をこなすことだけで 精一杯になってくるので、自分の仕事について考えたり まとめる時間がなかなか持てないのではないでしょうか。 その時間が持てないから、いつまでも仕事が覚えられない。 ですから仕事に慣れるまでは、就業時間外に それらをすることが、どうしても自分は必要になりました。 時間外に頭に叩き込んで、いざ戦場へ!といった感じです。 自分の場合は・・ですが、後で思い出していると落として しまうこともあるので、常にポケットにペンと小さいメモ帳を 入れて、仕事中にも時間が許す限りなるべくメモってました。 「一度聞いた説明は二度聞かない」というつもりで。 先輩の仕事を見ながら「ここはこうすれば良いんだ」と 気付いた時にも、お客様の目に触れない所で即座にメモる。 凄く急いで書くので、後でまとめようと思ったときに 判読するのに手間取るほど汚い字でしたけど(笑 とにかく何でもメモりました。 仕事の流れ、接客する時の言い回し、出すメニューや カトラリー類のテーブルに対する配置図まで。 あまりにメモりまくるので「そこまで書かなくても」と 先輩から言われるほどでしたけど、落とすところがない というほど多くの仕事をメモに書いておくことで 「分からない」ことに対する不安が減り、安心感も出てきます。 それでもミスはしますけど、許容範囲内のミスで済みます。 必要以上のことを人に聞くこともなくなるので 周囲に迷惑をかけているという心的負担も少しは減ります。 そうやって早く仕事を覚えられると 本来の「接客」に気が回るようになってくるかと思います。 自分の仕事に手が一杯だとお客様の動向を見ることができません。 だからまたミスが増える・・・という悪循環になるので なるべく早く仕事が覚えられると良いですね。 上記のこと、どこまで参考になるか分かりませんが・・・ 長々と失礼致しました。頑張って下さい!

jo_oj
質問者

お礼

こんばんわvanleeさん、御回答感謝します。 やはり、ANo.2のChuckGOOさんも仰っていましたが、メモは大事なんですね!! 具体的なエピソード、とっても参考になりました。有難うございます! もー今日から絶対実践します! 私も早く「接客」に気が向くようになりたいです。 Aさん(下記のお礼を見て頂けるとどういう人か分かって頂けると思いますが)に、 今のお前は自分のことでいっぱいいっぱいで、自分のことしか考えてない。 お前はI love me(only)だ。自分以外、誰にも優しくない。 と言われたことがあります。 全くその通りだと思います。 今の私は、一緒に働いてるスタッフのことも、お客様のことも見れてないんですよね。 でもどうしようもない…。ジレンマです。 そんなことがまたプレッシャーになっていく日々です。 でも、焦るより先に、日々の仕事を着実に覚えていくことが先なんですよね。 これからはメモ魔でいきます!!励まし有難うございました!頑張ります!!