• ベストアンサー

仕事の出来ない自分が恥ずかしい…。23才女です。

kura_changの回答

回答No.1

昨日、病院に行って来ました。その病院に血圧に関する張り紙がしてあったので、興味深く読んでいました。そこには、「高血圧は家庭で測定した場合135以上、病院で測定した場合は140以上を言います」と書いてあります。なぜ病院だと5を足すのか、と言う説明が面白い。 「病院では白衣を見ただけで緊張して血圧が上昇するからです」とのことです。人間っていうのはこんなに簡単に緊張して体に影響が出る生き物なんです。  サッカー選手の練習を見ていると、神業とも思えるボール運びだけど、試合では「最高峰のプロでもあんなシュート入れられないのか」と思います。でもそういうもんなんです。  あなたはてんぱってしまった、と自分で認識していますよね。人間はそういうとき、正常な判断能力を失ってしまうんですよ。たとえばそれが練習だとしたらどうですか? たぶんちゃんとできるんじゃないでしょうか。  自分はバイトじゃない、だからみんなよりも優秀でなくてはいけない、という気持ちがプレッシャーにもなっているのでしょうね。  これを克服するためには、 1.慣れること 2.マインドコントロールをすること  の二つだと思います。慣れることで興奮状態にならない。そして、自分が落ち着けるように気持ちをコントロールして、緊張しないようにすることです。  根本的に仕事ができないのと、仕事ができるのに、緊張がそれを邪魔するのとではまったく違いますよ。あなたの場合はすぐに克服できる問題ですから、前向きに考えて工夫していきましょう。  具体的にどうしたらいいかは、本人じゃないとちょっとわかりませんけど、きっとやれると思いますよ!

jo_oj
質問者

お礼

こんばんわ。御回答有難うございます。 自分がすぐ緊張してしまう性格なのは自覚していたのですが、 これ程とは…という感じなのですよね。自分に呆れてしまって…。 病院のお話、興味深いですね。確かに私も病院に行くだけで心拍数が上がっている気がしますし(笑) きっと血圧も上がっているのでしょうね…。 マインドコントロールというのはやったことが無いんですけど、 例えば「自分は緊張しない!」と思い込むとか、自分がうまく仕事をこなしている姿を想像したりとかですかね。 今日寝る前に是非実践してみようと思います!! 今は一度テンパると、自分で落ち着こうと思っても落ち着けないんですが、自分でそれを操作出来る様になったらすごくいいですよね。頑張ります! 励まして頂いて有難うございました。なんだか元気が出ました!!