• ベストアンサー

この場合、どちらが正しいのでしょうか

まず、はっきりしている用件はこうです。 1.当方が新家を建て替えた 2.新興住宅4軒が並んでいる所にははっきりと境界は示されていた。 3.当方の旧家が建っていたとき、当方の旧家と新興住宅の雨水が古い共同溝を通して使われ残っていた。 4.当方の新家は共同溝から数メートル引き今は建物としての雨水は流していない。建物もない。 5.古い共同溝より、かなり盛り土をした。 そして、当家では整地をしたいため、新興住宅にこういう提案をしました。 1.当方の新家は新しい当家自身の新設雨水溝で処理するので、境界線上にあった古い共同溝は必要ない。 2.しかし、新興住宅側の雨水が未だ流れるため、こういう案はいかがですか。と 提案内容 古い共同溝を埋め立て盛り土し、境界の真ん中から当方側は当方側に寄せてブロックを3-4段積む。 新興住宅側には境界から新興住宅側に向けてU字溝を 当方負担で新設し未だ流れるあなた方の雨水を処理するので、工事をしたい、と申し入れました。 すると、新興住宅側の1-2軒が 元々、共同溝だったのだから新設しても境界の真ん中にU字溝を新設せよ。それが嫌なら、古い当時の溝に戻せ。  と主張してきている方が出てきました。 当方側は境界近辺に建物はなく、更地になり、土のままなので、雨水は自然に地中に浸透します。新家は独自の雨水溝を設けたためその境界からは数メートル引き建築、相手と接触するようなことはありません。 しかし、当方側としては旧家のままの低地を盛り土して建てた以上、境界の終いも綺麗に盛り土整地したいのですが、当方負担で当方が出した条件で受け入れないという新興住宅側の数件の意見は民法上、当方の提案とどちらが主張が正しくなってくるのでしょうか。 できれば、円満解決を望むも、このままでは大きなもめ事になる前にお互いの立場を知っておきたいと質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.2

ご質問の話は非常に微妙でなんともいえません。 裁判となってもどちらの主張が妥当であるという判決がおりるのか判断がつきかねます。弁護士に相談してみてください。

yoshie1245
質問者

お礼

walkingdicさま、早速のお返事、誠にありがとうございました。 やはり、大変難しい質問なのですね。 よくよく、相談をしたいと思います。 誠にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• m_inoue
回答No.4

詳しい状況が今ひとつ掴めていませんが...。 一般的にこの手の話が付かない場合は従来の通りにするしか円満には解決しません 費用が掛かる場合はその原因を作った者が負担するべきでしょうね ただ、話し合いは一度であきらめるものでは有りません 双方にそれなりのメリットが有るならお互いが譲歩してまとめるべきでしょう 何度でも話し合えば良いと思います わたしの町内会でも道幅を広げるための話し合いは十数回、数年掛けて話し合いました わずか10メートルの区間でも場合によっては根気強い話し合いが必要です 今回の話はあくまで貴方の都合から発生していますので根気強く話し合うべきでしょうね

yoshie1245
質問者

お礼

m_inoueさま、言葉足らずだったようですいません。 もう少し情報を集めて よくよく、皆様ともう一度、話し合いをしてみます。 誠にありがとうございました。

• 222nyanko
回答No.3

境界上の問題は、難しいですよね。現状の共同溝は、土管でしょうか。新設するのが、土管にしろU字溝しろ、境界上のこととyoshie1245様のブロック積み、盛り土をするのと分けてした方がすっきりしますよね。境界上の共同溝の件は、現状維持か、新設するのなら、いままでの経緯から5軒の均等負担でいくしかないのでは・・・。そもそも、その共同溝はどういういきさつで、誰が負担して敷設したものなのでしょう。

yoshie1245
質問者

お礼

222nyankoさま、ご回答ありがとうございました。 どうやらこの溝は、当方の父が若い頃に隣の工場と(後の新興住宅地)と併設していた物のようではっきりしません。記憶が定かであれば、ああだった、こうだったという議論もできるのですが、時代が変わり伝え聞いていないので、何も分からないのです。 よくよく、皆様ともう一度、話し合いをしてみます。 誠にありがとうございました。

• hima-827
回答No.1

質問を要約すると、共同溝を少し相手側に移動する変わりに、共同溝を当方負担で新しくしますよと言う事でしょうか? そうであるのならば、その共同溝が現状機能していて、作り直す必要がないのならば、相手側の方は、質問者様の提案は何らメリットがないどころか、損(敷地が現状より共同溝の分減る)をします。 ですから、受け入れられない人がいても当然と思います。 現状では、共同溝はそのままで、その際からブロックを立ち上げるしか方法はないと思われます。

yoshie1245
質問者

お礼

hima-827さま、返答ありがとうございます。 実は、作り直してほしいと思っていたのは、当方もですが、相手の新興住宅側もなのでした。 よく深い溝に子供たちがはまり、けがをしたり、土管も割れていたりしたので、埋めて新設をと新興住宅の方も新設は望まれていましたが、当方の提案が悪かったのかもしれませんね。 一応、有名な土地測量士に事前に相談した結果出した プランだったので、つまづくとは思わず、こういう質問になりました。 誠にありがとうございました。 よく、また相談したいと思います。